Entries

2015年になりました!みんな今年もたくさん走って、たくさんボールを蹴りましょう!!

さてさて、2015年もとうとうスタート!・・・なんて言っていたら、もう下旬で、今週末の日曜日はもう2月1日です。
2014年12月22日の冬至も過ぎ、お正月も過ぎ、七草も・・・1年で一番寒いといわれる大寒も1月20日に過ぎ去りました。

それでもまだまだ寒の内(寒の内とは大寒から2月4日までのことをいうみたいですね)。
風通しの良い東鷲宮名物(笑)の凍えるような北風で、東鷲宮小学校のグラウンドでの練習は冬の青い空の下でもとんでもなく寒く、少し時間が経ってくると土に降りた霜が溶け出してグチャグチャになったりもしますが、それでも4-3年チームは2015年も元気にボールを1月の10日から蹴り始めました!

あまり先の話をするのもなんですが(笑)、4月には今のチームは5年生4年生チームとなります。
そして2015年の12月には、5年生は東鷲宮FCのトップチームとして、まずは埼玉県サッカー協会4種新人戦に出場します。
きっと12月なんてあっという間です。
おそらく今のJFA,SFAの流れから、8人制の大会となるんだと思いますが、登録選手は最大16人です。
ということは、現3年生のベンチ入り、出場機会もあるかもしれません。
とにかく初のサッカー協会公式戦参戦に向けて、今年1年みんなで一生懸命練習して、レベルアップしていきたいと思います。

Sawa.jpg

上はご存じサッカー日本女子代表沢選手のシュートの画像です。
スポーツとは、基本に忠実に上手にプレイした時は、その瞬間のシーンはとっても“美し”くて“カッコイイ”ものとなります。
スポーツはそのように作られているんでしょうね。
相撲だって、あんなに太ってお尻まる出しでも、投げ技などが決まった時は惚れ惚れするぐらいの“美しさ”を醸し出しますもんね。
だからこそ、もちろん自分でプレイするのも楽しいですが、上手な人のプレイをみるのもそれと同等なぐらいに楽しいのだと思います。

その“上手さ”のベースとなるのが、いわゆる「テクニック」、そして「強さ」です。
よく
「“本当のテクニック”の有るや無しやは、後半ラスト10分のヘトヘトに疲れたときや、雨でスリッピーな状態で発揮される」
なんてことが言われたりもします。
もちろん、きれいな人工芝で無風の初夏のピッチではテクニックが優先されるかもしれませんし、ドロドロのグチャグチャの雨中のグラウンドではテクニックを強さが凌駕することの方が多いでしょう。

“テクニック”と“強さ”…この2つが合わさって初めて“上手さ”になるんだと思います。
前述いたしましたように、2015年は現4年生、3年生合同チームにもターゲットがあります。
たくさん走って、たくさんボールに触れて、たくさん思った場所に蹴りながら、2015年を子供たちと一緒に駆けていきたいと思います。
2015年も応援よろしくお願いいたします!!!



さて、今年一番最初のスポーツ少年団のイベントは、1月12日に行われた久喜市スポーツ少年団ロードレース大会でした。
冬の青空と、大きく見える雪をかぶった富士山とをバックに、とんでもなく強い北風の中、久喜市内40を超える様々なスポーツの少年団の子供たちは、大人のように寒さに震えもせず、それぞれの少年団のユニフォームや練習着を着用して、元気に小学校の持久走大会よりも長い距離を走っていました。

IMGP4978.jpg IMGP4996.jpg
IMGP5019.jpg IMGP5026.jpg
IMGP5045.jpg IMGP5049.jpg

3年生も4年生も、1500メートルを全員完走です。順位もほとんどの子が去年よりも良くなったんじゃないでしょうか?
5位までに入り表彰式に出た子もいました!!
とにかく他人との比較での順位よりも、去年より自分が速く走れるようになっている!!という実感が大切です。
みんな本当にがんばりました!!!




東鷲宮FCとしての練習開始は1月10日でしたが、3年生はその前週…1月4日に、北川辺渡良瀬グラウンドで行われたこいのぼりリーグに初蹴り代わりに参加してきました。

IMGP4946.jpg IMGP4950.jpg

お餅の食べ過ぎで(笑)、まだまだ身体は重かった…ですかね?
勝ったり負けたりしましたが、それでももうすぐ4年生になるU-9は、今年最初のサッカーの試合を楽しくやってくれたと思います。
もっともっと、“上手に”なっていきましょう。
そうしたらもっともっと、3DSよりも妖怪ウォッチよりも楽しい“みんなのサッカー”が待っているはず・・・

だといいんですが・・・ね。




今後の通常練習以外の予定となります。

0201…3年生こいのぼりリーグ
0222…4年生久喜市U10新人戦 4年生、3年生A班。3年生B班は通常練習です。
0301…U10ジュニアリーグ 4年生、3年生B班。なお、3年生A班は通常練習です。
0308…3年生最後のこいのぼりリーグ
0322…U10最後のジュニアリーグ 4年生、3年生A班。
(もしくは午前中親子大会、午後六年生を送る会。現在調整中です)
0329…東鷲宮FC年次総会

では、風邪などひかず、頑張っていきましょう!!

読んでいただいてありがとうございました!!!
なお、体験練習は随時募集中です!グラウンドに来ていただければOKですよー。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/99-e6101e41

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる