Entries

小さい秋を見つけながら、冬に近づく時期。今は負けたり勝ったりしながら強くなっていく時期。

本日10月5日は、大型で強い台風18号ファンフォンの本土上陸コース進行の影響で丸一日雨でした。
3年生の湖池屋サマーカップ(7月から順延につぐ順延で本日開催予定でしたが…)は本日も行われず、すでに“サマーカップ”という名前も遠くにありけり…という感じです。
涼しくなってきて、朝の練習に向かうときは、半袖では寒いぐらいです。
ミノムシが学校の壁にぶら下がっていて、「あ!小さい秋見つけた!!」という気分になっていたのですが、あとでパソコンで調べたら、ミノムシは通年にわたって蓑をまとっているようですね・・・。

さて上述のように、9月は第一週の3年生湖池屋カップも雨のため中止となってしまい、試合は、9月15日に古河セブンさん主催の4年+3年A班チームが参加した練習試合、9月21日の砂原FCさんが主催した3年生全員参加の練習試合、そして9月28日の4年生+3年生B班参加のジュニアリーグの3試合が行われました。

見事久しぶりに3連勝した28日のジュニアリーグは、残念ながら私が行っておらずに写真がないのですが…予選リーグをトップで通過し、もう一つのリーグでのトップ通過の久喜東FCさんとの試合は、非常に熱のこもったいい試合で、見事に1-0で勝利!だったそうですね。

参加した選手のみんな、そして保護者の皆さんお疲れ様でした。
久しぶりの全勝の一日で本当に良かったです!!!

夏前から、東鷲宮FCの4年生、3年生は、決してあえて…というわけではないのですが、割と自分たちよりも強いチームと戦うことが多く、なかなか昔のように簡単に勝利!というわけにはいかなくなっていました。
負けや引き分けのみで一日を終えることも、1回や2回ではなかったと記憶しております。

ただ、なんどもこのブログにも記していると思いますが、試合には全員出場!を基本理念にしている東鷲宮FCでは、なんといってもこの中学年の時期での全員のサッカースキルの底上げ!が、楽しくいいサッカーをして、そして高学年の公式戦で満足できる試合をしていくための‟必要条件”であると思っています。

そのためには、今は基礎に近い練習のレベルをゆっくりと上げていき、且つたまの試合では自分たちよりも少しレベルの高いところに食らいつくように向かっていき、足りないところを感じながら上手なプレーを肌で感じてほしいと思っています。

保護者の皆さんはご存知のように、子供たちの夢は、かなり高いところにあります。

A dream you dream alone is only a dream. A dream you dream together is reality.
(ひとりで見る夢は夢でしかない。誰かと共に見る夢は現実だ)

というのはオノ・ヨーコの名言です。

今はまだまだ頑張ってしゃがんでいく時期。思いっきりしゃがむと、思いっきりジャンプができます。
6年生では、全国大会予選をはじめとした子供たちの夢の舞台が目白押しです。
みんなで負けたり勝ったり努力したり笑ったり怒ったり怒られたりしながら、卒団までに少しだけでも子供たちの夢に近づけるような、そんなチームにしていきたいと思います。



さて、それでは写真の存在する(笑)、2つの練習試合についてレポートしていきますね。

9月15日は古河市小堤スポーツ広場にて、古河セブンさんの主催する練習試合に4年生と3年生の計10名で参加してきました!
10チーム程度のU-10クラブが参加する、非常に大きな練習試合。
しかも東鷲宮FCは15日の一日しか参加しませんでしたが、練習試合自体は前日から二日間にわたって行われてきたそうです。
まるで大会のようですね。しかもこういった練習試合はこの地域では割と頻繁に行われるらしいです。
栃木、茨城から、こういった環境で日々揉まれた、レベルの高いチームが集まり、東鷲宮FCも、大いに揉みに揉まれてきました(笑)。

IMGP4133.jpg IMGP4138.jpg
IMGP4145.jpg IMGP4171.jpg

芝生のグラウンドは、子供たちの思い切ったプレーを可能にし、かつキーパーも思い切って横にジャンプできます。
茨城、栃木では、わりとこういった芝生のグラウンドも珍しくはないそうです。
前日夜半の小雨で若干濡れて、ボールスピードの速いグラウンドと、さらにそれよりも足の速い相手チームの選手たちに苦労しながら、東鷲宮FCの子供たちも、なんだか闘う心を存分に見せてくれました。

栃木ウーヴァ―FCさん、古河セブンさん、総和南さん・・・とレベルの高い対戦チームが続き、あまり勝てた記憶はないのですが…それでも球際などで、かなりキモチのこもったプレーを見せてくれた東鷲宮FCの子供たちがたくさんいました。

なんだかいつもよりも疲れて、そしていつもよりも笑顔が多い子が多い気がした、帰り道でした。
少しづつ、変わりつつあるのかもしれない…なんて手前味噌ですが、チームの成長を感じた一日となりました。

さて、その翌週の21日は3年生チーム8名が上内小学校で行われた、砂原FCさん主催の練習試合に参加してきました。
参加は、砂原FCさん、所沢上新井サッカークラブさん、そしてこの埼玉県北ブロック東部地区では頭三つぐらい抜けていると噂の強豪、クラブチームのゼウシスさんでした。

IMGP4230.jpg IMGP4232.jpg
IMGP4235.jpg IMGP4237.jpg

私ごとになりますが、東鷲宮FCで指導者をさせていただいて、8年目となります。
ところが、いつも「強い強い」と噂では聞いてはいましたが、ゼウシスさんと試合をするのは実は初めてのことでした。
U-12東部大会進出の常連で、いつも3年生ぐらいからこの地区では負けなしとなっていくゼウシスさん。
とてもいい時期で試合ができるなーと、実は子供たち以上に私がワクワクしていたかもしれません(笑)

ゼウシスさんとの試合は、この日の東鷲宮FCにとってもゼウシスさんにとっても、3試合目に予定されていました。
私はゼウシスさんが3年生とは思えないパスワークと良く練習されたオフの動き、そしてドリブル突破と低学年離れしたキック…いわゆる“レベルの高い止める、蹴る、運ぶ”によって試合を支配した1試合目と2試合目を一生懸命観察していました。

珍しく、試合前にボードを囲んで、長い(とはいっても7分程度ですが…(笑))ミーティングを子供たちとしました。
「6年生になったら、一緒に県大会に行ってさいスタで試合したい人!!」
8人全員が手を上げました。
「みんながいる地区には、ゼウシスみたいな強いクラブチームがあと4つか5つあるんだよ。ってことは、あのゼウシスみたいなチームに勝たないと、県大会どころか東部大会にもいけないんだ」
「とっても疲れるかもしれないけど、今日はいつも教えているパスのサッカーじゃなくて、相手からボールを奪ってのカウンターサッカーをやってみよう!!そうすればひょっとしたら、あの強いゼウシスにも勝てるかもしれないよ!」
勝てる…という言葉に、子供たちの顔が明るくなりました。
なんとなく、最近3年生のサッカーに対する取り組み方が変わってきた気がします。
勝ちたい・・・までは行かなくても、局面局面での負けたくない・・・という気持ちが少し出てきた気がします。

とにかく3人でボールをもった選手をサイドライン際に追い込んで、必ず2人で挟み込んでボールを奪い取る。
奪い取ったらすぐに前線に一人で張っているフォワード目がけて思いっきりキックする・・・。
そんな“つまらないサッカーの大作戦”で胸を張って自信満々に挑んだ、初ゼウシス戦でした。

結果的に負けてしまいましたが、かなりボールを取る…というところでは頑張れたと思います。
蹴る・・・がきちんとできる子ばかりではないので、ボールを奪っても前線に繋がるか…というとそうではなく、おそらく攻撃できたのは2-3回だったと思います。
それでも、後半の途中、体力的なガス欠が起こるまでは本当にみんな頑張りました。
ボールをもった相手には、必ず2人以上で対峙し、かつサイドライン際に押し込んで挟んで奪いにいく・・・というのはかなり体力を消耗する戦術です。特に8人制ではなおさらです。
しかも東鷲宮FCの攻める場面はほとんどないのです。

「今までの試合で一番疲れたー!!」
試合後、試合に負けて悔しがりながら、一人の子が思わず叫んでいました。
「よーし!いつか必ず勝てるようになろうね!」

グラウンドの空には、トンボがたくさん飛んでいました。
そして秋はあっという間に、冬の空気を運んできて、成長の引き換えに夏の匂いを少年から奪っていくのです。

A dream you dream alone is only a dream. A dream you dream together is reality.




さて、これからの試合や行事の予定です(なにもない日は東鷲宮小学校での通常練習です)。

10月26日(日):ジュニアリーグ(4年生+3年生B班)
11月1日(土):東小ケヤキ祭で練習なし
11月2日(日):こいのぼりリーグ(3年生8名)
11月3日(月祝):久喜市民大会(3年生)(昨年度優勝カップ返還。試合当番)
11月9日(日):久喜市民大会(4年生+3年生A班)
11月22日(土):アルディージャサッカースクール(4年生3年生)
11月23日(日):ジュニアリーグ(4年生+3年生B班)
11月24日(月祝)久喜大会予備日(4年、3年とも)
12月7日(日):こいのぼりリーグ(3年生8名)
12月21日(日)ジュニアリーグ(4年生+3年生A班)

一年って本当に速いですね・・・。では少々気が早いかもしれませんが今年もラストスパート。
ご協力よろしくお願いします!!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/95-7a8bdc12

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる