Entries

さて!ついに二学期の始まりです。初秋の試合も目白押し!

9月に入った途端に雨が多く、そして涼しくなってしまいました。
夏の服だと少し寒いぐらいですよね。
残暑はどこへ行ったザンショ?という下手なダジャレもついつい飛び出してしまいます。

中原中也が、
空は燃え、畑はつづき
雲浮び、眩(まぶ)しく光り
今日の日も陽は炎(も)ゆる、地は睡る
血を吐くようなせつなさに。

と詩に記したような真夏が終わるのは少しさびしい気もあるものの・・・まあホッとするキモチもかなりあったりするのですが、これだけあっという間に秋の気配…ってのもどうかなーって思いますよね。

残念ながら、本日9月7日の3年生の湖池屋さん協賛のこいのぼり大会も、昨夜からの叩き付けるような雨で10月5日に順延です。
4年3年チームの夏休みの宿題だった、夏の間にリフティング50回以上!・・・が達成できてた子、「あれー?」な子など様々でしたが、昨日から元気に東鷲宮FC二学期の練習は始まりました。
みんな気合が入っていただけに、今日の大会の中止は残念ですね。
朝からすっかり暇になってしまいましたので、僕は大好きなローマのトッティの「まさにファンタジスタ!!」と言えるスーパープレイ集をYoutubeで見つけて鑑賞です。まじに必見ですよ。ぜひ皆さんもどうぞ(笑)


さて、夏休みのお盆明けは3年生は一つ大会があり、そして4年3年合同チームで一回の練習試合がありました。


まずは8月24日に古河のリバーフィールドで行われた、古河セブンさん主催の夏の古河サッカー大会に3年生チームで参加してきました。

IMGP4058.jpg IMGP4066.jpg
IMGP4070.jpg IMGP4071.jpg

3年生で一人欠席がいたため、2年生から2名を借りての参加です。
・・・昨年は3年生2年生の合同チームで参加したこの大会。
それまで東鷲宮FC3年生2年生の合同チームは久喜市内大会では優勝を続けていたのですが、古河市のレベルの高さを思い知らされた大会でした。

やはり古河大会は東鷲宮FCにとっては鬼門でしたね。
写真をよく見ていただくとわかるのですが、緩急、視野、そして手の使い方一つとってもレベルの高い子がに集まるチームにはなかなか勝つことができず、1勝2敗で決勝トーナメントには残れずに大会を後にしました。

個人の強さ、特に足元とキモチの強さは一人ひとりの向上心がないと、なかなか生まれてきません。
そういった意味では、強いチームとの対戦ではなかなか勝てない試合も続くとは思いますが、ゆっくりと育成していきたいと思います。
焦らずに、長い目で暖かくご覧ください。。。

ただ、3年生にとっては、はじめての3年生だけでの公式試合で、優秀選手賞をこの代で受賞できたのも初めての経験でした。
閉会式で一人メダルをもらった子に、メンバー全員が笑顔で駆け寄りました。
こういった、うれしい、楽しい、羨ましい、そして少し悔しかった経験が、向上心に繋がっていくと思います。
期待してください。
秋はスポーツの秋。どんどん強くなっていきますよ!(周りのチームもですけど・・・)


そして8月30日は久喜多目的グラウンドで、最近ジュニアクラブとして立ちあがった原点FCさん(原点FC)と4年生3年生合同チームで練習試合を行いました。
IMGP4098.jpg IMGP4102.jpg
IMGP4110.jpg IMGP4116.jpg

ボールを欲しい人から声の良く出る、個人技とパス回しを多用する、本当に楽しい‟フットボール”をするチームでした。
15分ハーフの試合を続けて4試合。
朝の方は怪しかった天気も、午後からはいい天気になり、子供たちは結構疲れたとは思いますが、かなりいい練習になったと思います。

翌日31日の日曜日は宿題デーということで、すべての活動はオフでした。
暇だったので、小学校のグラウンドを覗きに行ったら、4年生のある子がリフティングを一生懸命、それこそ何時間もやっていました。
ぜったい夏休み中に50回行くんだ!!とボールを蹴っていました。

子供たちは、それぞれ、もちろん違う形で、違う量で向上心を持っています。
夏が終わって秋に向かう頃、男の子はグイグイと成長していきます。
期待しましょう。


さて、9月の予定です。

本日7日の湖池屋こいのぼり大会は中止となっていまいましたが、
15日(祝月)は栃木ウーバーFCさんとの練習試合。
21日(日曜)は砂原FCさん、ゼウシスさんとの練習試合。
27日は4年生+3年生B班合同チームでの北彩連盟ジュニア大会サマーカップ。
となります。

そういえば、東鷲宮小学校、桜田小学校の運動会は20日ですね。
秋の行事が目白押しとなります。

季節の変わり目、風邪などひかないように、頑張っていきましょうね!!!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/94-a8115ee8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる