Entries

猛暑の夏合宿も無事に終わり、夏休みはお盆へと突入!ですね。

夏もついに本番です。
真っ青な空ともくもくの雲、体温より高そうな気温、そして急なゲリラ豪雨や大型の台風が最近の日本の夏の当たり前のパッケージになってきましたね。

でも夏を過ぎるとあっという間に1年はあと少しになりますよね。
ぜひぜひ、ものすごい速さで過ぎ行く小学生たちの夏のそばに、楽しくいてあげてください(笑)

愛することってそばにいることなんだなあー、と思わせてくれる、私の大好きなファンタジー映画に『いけちゃんと僕』があります。
いけちゃんは過去にタイムスリップした擬人化された奥様の想い。
亡くなった旦那さんの少年時代を影で見守りながら、こんな詩を呟きます。

『じゃあね』
外はもう寒い。冬だというのに、君の顔にはまだ夏の日焼けが残ってる。
男の子はいつもいつもお日様の匂いがする。
顔が変わったね。
夏が過ぎると、男の子ってちょっと大人になるんだね。
もちの食いすぎで野グソたれても、随分早くなったし。
あなたはこれから野球するからって、手振って行っちゃった。
じゃあねって。
男の子は急に走るのが速くなって、あっという間にどっかへ行っちゃうんだ。


IMGP4009.jpg IMGP4010.jpg

8月3日と4日、今年の合宿も、楽しく終えることができました。
怒られたり笑ったり、泣きそうになったり笑ったり、怒られたり。
またまたグイグイっと、団員のみんなが大きくなった気がします。
サッカーなどのスポーツは上手い下手よりも、もっと大切なことがあります。
スポーツだけじゃなく、勉強も、そして生きるってこともですね。

IMGP4020.jpg IMGP4021.jpg

それに気がつくのが、少年少女の夏休みなんだと思います。
小学生たちは、かわいい笑顔の記憶をたくさん残しながら、速くなった足で、どんどん先に行こうとします。
無理して追いかけずに、我々も笑顔で眺めてあげましょう。



さて、合宿の前週には4年生3年生合同チームで、北彩連盟主催の大宮アルディージャサマーカップIN羽生大沼グラウンドに参加してきました。
おNEWのブルー&ブラックの新ユニフォームも初お目見えです!!

IMGP3984.jpg IMGP3989.jpg

埼玉の南部や栃木県、茨城県からも競合チームが参加した、非常にレベルの高い大会で、そこになんとか食らいつこうと、東鷲宮FCも一生懸命走って(走らされてかも…)いました。

止める蹴る…にプラスして、ボールがもらえる角度に動く、斜めに走る、周りを見て運べるところまで運ぶ、強いパスを出す・・・
最近の練習の成果がよく出ていたような気がします。

IMGP3998.jpg IMGP4002.jpg

残念ながら、大会は試合途中で突然のゲリラ豪雨と雷雨により中止。
みんなで一致団結した素早い片付け(笑)で、一目散に会場を後にしました。

この大会の続きは9月後半の北彩連盟主催の大会で行われるそうです。
もう少し!もう少し強くなって、ぜひともトロフィーを目指したいですね!!!

さて、今日は8月9日。
来週は東鷲宮FCの4,3年生もお盆休みとなります。

練習は8月17日に再開。
その後は
8月24日・3年生古河大会(4年生お休み)
8月30日・原点FCさんと練習試合(午後・久喜多目的グラウンド)
となります。

なんだかまた台風が日本列島を縦断しそうな感じですね。

くれぐれも大人はご自愛くださいませ。
子供たちはさっさと宿題をおわらせるんですよー!!!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/93-19fe4be2

トラックバック

コメント

[C17] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる