Entries

5月も終わり、もうすぐ2014ワールドカップブラジル大会開幕!!ですね。

Every 4 Years, the World Has One Time Zone!!

時が経つのは速いもので、東鷲宮FCの新4年3年合同チームが活動を始めて、2か月が経とうとしています。
みんな少しづつ上手くなり、そして少しづつチームとしてまとまりつつあるような気がします。
4年生は7人のままですが、3年生は2人増えて8人となりました。
人数が増えてくると、練習でやれることも増え、活気が出て、さらなるレベルアップに繋がっていきますね。

さてさて、そんな時の速さにビックリしている間もなく、あと2週間ちょいで2014ブラジルワールドカップが開幕ですよ!!
2014brazilwcup.jpg espncom14591_posters_japan-284x426.jpg
アメリカの大手スポーツチャンネル「ESPN」が南アフリカ大会同様に、今回のW杯に出場する国のポスターを作成しています。
左が2010年の南アフリカ大会のもの、そして右側がブラジル大会のものです。

うーん!かっこいいじゃないですかぁ!!
なんだか毎回サムライのイメージが前面にフィーチャーされているおかげで、ポスターは出場国中でも最強の仕上がりになっている気がします(笑)。
日本の初戦は6月15日日曜日の日本時間午前10時から!!
まずは勝ち点!!アルディージャだ!レッズだ!!とJリーグでは競い合っている2チームが近くにある我々ですが(笑)、W杯は心を一つに!みんなで日本代表の雄姿を応援しましょう!!
(僕としましては、15日は4-3年練習休みを密かにに目論んでいるのですが・・・。まだ大っぴらに言えてないので(笑)、決まったらメールさせていただきます)

世界中、場所や環境は違えどブラジルでの試合時間に合わせてテレビを見るひとたち。場所ごとに時間は違うはずなのに、あたかも地球上のタイムゾーンがブラジル時間ひとつになったかのよう・・・
そんなコンセプトで、ESPNも目前に迫ったワールドカップのCMを公開しています。
なぜ日本は大阪の居酒屋・・・?という疑問はさておき、サッカーファンならグッとくること請け合いの動画です。
ぜひご覧ください。


と・・・少々興奮気味で始まりました今回のブログですが、東鷲宮FCの4-3年生は、5月も思いっきり元気に活動してきました。

5月4日は3年生のこいのぼりリーグ。
3年生7名に2年生2名のヘルプをいただき、総勢9名で8人制リーグ戦に参加してきました。
こいのぼりリーグは今年度初試合となります。
IMGP2979.jpg IMGP2985.jpg
昨年度までは上の学年のヘルプのような感覚でこいのぼりリーグに参加していた現3年生ですが、今年度は主力として後輩を引っ張る形での参加です。
もうお客さんのような態度は許されませんよ!

というわけで、キャプテンもゴールキーパーも、そして試合前後の挨拶や円陣も、すべて3年生がリーダーシップをもって行ったリーグ戦初戦は3試合。
加須少年サッカーさん、行田SCさん、宮代東FCさんと戦っていただきました。

写真で見るとさすが3年生。
最初の整列してセンターサークルへ向かう姿もバラバラですね(笑)。。。

試合はまあ、勝ったり負けたり、引き分けだったり、点を取られたり、取ったり・・・という感じでしょうか。
とりあえず、こいのぼりリーグはあまり勝敗にはこだわらず、普段の4年生と合同で行っている練習の成果を、3年生だけで表現することができるか、そして少しでもなにかに気が付いて、自分なりに、そしてチームとして課題持つことができるか…を目的として参加しています。

まずは、きちんと蹴る止めるを速いスピードとともに出来たかどうか、周りをキョロキョロとよく見て自ら判断したプレーを試合中数回でも出すことができたか、ボールが来たときに何も考えず焦って蹴ったりしなかったか、それでもなにか自分が思い描いていたプレーができるようチャレンジすることができたか・・・
などを試合ごとに話し合いながら、年に数回あるカップ戦では勝てるようにレベルアップをしていきたいと思います。
偶然の良い展開よりは、自らがきちんとサッカー脳で判断して狙って行ったミスを褒めたいと思っていますので、なにとぞご理解のほどよろしくお願いします。


さてさて、今の4-3年合同チームの練習では、ひとつレベルを上げた「ワンツー」の練習を繰り返し行っています。
トラップして、ターンして、周りの状況を見渡して判断して、2か所のスペースを自分なりに捉えて、少し仕掛けてディフェンダーの動きを止めて、きちんとしたパスが出せて、スピードに乗ったパス&ゴーを行い、前でボールを受けて、想像した次の展開につなげていく…という小学生4年3年にとっては実はわりとレベルの高い個人戦術です。


それを実践で試そう!と、5月24日土曜日は杉戸いずみSSSさんに呼んでいただいた練習試合へと、参加してきました。
IMGP3100.jpg IMGP3101.jpg
IMGP3143.jpg IMGP3149.jpg
昼からの開催だったこともあり、かなり暑い中での試合となりました。
汗っかきの子供は、大変な季節になってきますよね。よーく水分を補給することを、我々も気を付けていきたいと思います。
対戦相手は杉戸いずみサッカースポーツ少年団さん、杉戸サッカースポーツ少年団さん、松伏FCさんです。

少しはワンツーが出せたでしょうか?
個人戦術は、まずはやろうとしないことには勝手には出てきません。
ボールがもらえる角度に開いたり下がったり、ドリブル前に顔を上げる・・・などは身に沁みこませたいセオリーとしてのスキルですが、ワンツーなどはイメージをもって「やろう!」という気持ちがなければなかなか出てきませんね。
何人かはそれでも、実践しようとした結果でのミスをしてくれました。
急に全員が同じレベルで上手くなることはありませんが、それでもすこしづつやろうとしてくれる子が増えていくことによって、みんなが何かに気づき、チームとしてのレベルが高くなってくればいいなーと思います。


そして、5月の大きな大会。久喜東FCさんの主催する8人制の久喜クッキー君大会が4年生以下の8チームで25日日曜日に行われました。

Aブロックは杉戸諏訪さん、総和南さん、両新田FCさん、久喜東FCさんの4チーム。
Bブロックは埼玉オーステンさん、行田泉SSSさん、羽生Boysさん、そして我らが東鷲宮FCです。

なんだか市内外の強いといわれている良く耳にするクラブチームや少年団ばかり…。
(ということは東鷲宮FCも、その中の一つと数えていただいて呼んでいただいたのでしょうか?勘違いかもしれませんが(笑)、それならかなり光栄ですね!)
昨年度までの‟苦しくなると個人フィジカルに頼っていた”チームから、チーム全体を、そしてピッチ全体を使えるチームへと、今ちょうど変化と底上げの過程にある我らが東鷲宮FCがどこまで戦えるか…
今の我々の現状を知るには持って来いの大会でした。
とても楽しみに、4年生7人、三年生4人の計11人で久喜総合運動公園で行われた大会へと参加してきました。
IMGP3204.jpg IMGP3231.jpg
IMGP3236.jpg IMGP3244.jpg
初戦は埼玉オーステンさん。
クラブチーム特有の個人の強さと寄せの速さ、そして一人ひとりがきちんと考えてチームとしてプレーをしていました。
一生懸命食らいついた東鷲宮FCでしたが、1-5で初戦を落としてしまいました。
まあ点差ほど差はなかったと思います。もっともっと練習して、このレベルの相手と互角に戦えるようにして行きましょう!!

次の羽生Boysさんには3-0で勝利したものの、オーステンと互角の戦いを繰り広げた行田泉さんには0-5で完全に力負け。
判断が遅く、走らされる結果、ヘロヘロとなり、自分たちのしたいサッカーを最後まですることができずに敗退しました。

というわけで残念ながら1-4位を決める順位決定戦には駒を進めることができず、私たち指導者と子供たちは、草加市の両新田FCさんと埼玉オーステンさんの決勝戦を観戦しました。

…きっとこれは価値のある観戦になったと思います。
両チームともすでにこの暑さの中の4試合目です。
それでも3試合目にすでにヘロヘロだった東鷲宮FCと違い、びっくりするぐらいの積極性と球際の激しさ、ボールへの執着心、そして周りを見ながらのプレーを実践していました。

「すげー!」「4年生でもこんなプレーができるんだー!!」
草の上に座って試合を見ている子供たちから素直な感想がこぼれました。
「でもみんなにできないことなんか、一つもやってないんだよ」
試合を凝視しているみんなに、私はそう声をかけました。


さて、そんなわけで暦は6月になろうとしています。

6月1日は3年生のこいのぼりリーグ、そして29日には4年生以下の北彩連盟サマーカップが予定されています。
たしかワールドカップの決勝戦は7月14日ですが、ブラジル開催ですので、試合はほとんどが未明から明け方です!

朝昼はサッカー練習、もしくは夕方までサッカー試合、そして未明はW杯観戦!!
楽しいサッカー漬けの6月がはじまりますよぉー!!

ということで、季節の変わり目です。体調には気を付けて。
それでは次の更新までお待ちください。今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/91-d123892c

トラックバック

コメント

[C16] ご案内のお問い合わせ

////ご案内のお問合せメール/////

本メールはHP・BBSにてアドレスを公開されております
関係各位様へご案内のお問合せ配信をさせて頂いております。


★★★クラブチーム専門プリント店 ㈲ハクコウ★★★

大人気1000円ユニホーム
激安チームウェア製作致します。

全国のクラブチーム様ご注文ウェア掲載中
 《http://tootoo.to/user/hakukouse/

◇最新版取扱ウェアカタログ全国無料即日発送◇

※お詫び※  
重複でご迷惑をお掛けしました場合はお詫び申し上げます。

***************************************
有限会社 ハクコウ  担当 中島
〒669-5227兵庫県朝来市和田山町東和田305
TEL079-672-1663 FAX079-672-1669
E-Mail hakukou@deluxe.ocn.ne.jp
URL http://www.430.jp/rak2/user/hakukou/
営業時間 9.00~18.00 定休日 土日、祝祭日
***************************************

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる