Entries

2014年度、春の久喜市内少年団対抗U-9、U-10大会が開催されました!

名監督モウリーニョは
「一流のピアニストになるためにピアノの周りを走り回ったりはしない。ピアノを演奏することで上達していく。サッカー選手もサッカーをすることで上達する」
と名言を吐いたことがあります。

この年代は今年度は当面は4年生+3年生合同で練習を行っていってます。
基本の練習はまだ止める・蹴るです。
そこに様々なシチュエーションを加え、周りの状況を理解する力と判断スピードを少しづつ加えていきながら、突出した個人に頼らない、チームスポーツとしてのサッカーの実践を目指してトレーニングをしています。
無理な体力・筋力のトレーニングも全くしていません。とりあえず、サッカー練習の中で会得できる筋肉や心肺機能で今のところは十分だと我々は考えています。
夏になりますと、若干バテル子供たちも見えるとは思いますが、そこは走り込みに夢を馳せるのではなく(笑)、サッカーのスキル練習をこの世代では念入りにやっていきたいと思っています。

練習は4年生に合わせるために、春から少しだけレベルを上げた練習メニューは、3年生には大変な部分もあるかもしれません。
でも、テクニックやフィジカルに頼らない個人戦術を中心としたチームスポーツ『サッカー』の練習は、総合的なサッカーのスキルフルなプレイヤーへの近道だと思います。
多少メニューが難しくても、首を傾げながらも話をよく聞いて一生懸命に練習している3年生を見て、頼もしく思えます。

今現在4年生は7人、3年生も7人です(3年生は新入団の選手が5月から1名入団します!)。
8人制が今の育成世代のサッカーの基本とはいえ、まだまだ仲間たちが欲しいところです。
このブログを読んでいただいたみなさん、どしどし体験練習に来てくださいね!!

さて、4月には久喜市内のサッカー少年団が集結してカップを懸けて戦う、春の久喜大会U-9(3年生以下)、U-10(4年生以下)が開催されました。

今の4年生3年生合同チームは、2年前からこの春と秋に行われる大会では負け無しです。
ということで、今回は5連覇をかけての参加です。
予選リーグの一回戦で、この地域の少年団では各学年で常勝の久喜東FCさんとの試合が待っています。
ここが肝だね!と、大会要項の対戦表を見ながら、4年生たちはワクワクしていました。

さて、そんなU-10の1週間前、4月20日にまずはU-9、3年生以下の大会がありました。

IMGP2853.jpg

4月から1名入団して7名になった3年生チームは2年生3名のヘルプを借りての参加です。
卓越した個の力をもつ子が数人いる4年生とは異なり、テクニック的にはまだまだの3年生と2年生。
とにかくボールを追いかける気持ちでは負けないように、目指せ予選リーグ突破!てな感じで大会に挑みました。

IMGP2856.jpg IMGP2858.jpg

昨年度の優勝カップ返還と選手宣誓は我らが東鷲宮FCの役目。
朝にはいろんなドラマ(カップ返還やキャプテン決め、選手宣誓者決めのじゃんけん大会での子供たちの悲喜こもごも…ですねw)もあることにはありましたが、無事に…そして立派に開会式の重要な役目を全うすることができました!!!
みんなり格好良かったです!!
返還したカップをまた持ち帰る・・・までは言いませんが、あのカップにすこしでも近づいてほしいものですね!!

IMGP2861.jpg IMGP2869.jpg

予選リーグは森下ドリームスさん、そして菖蒲ウィングスさんになんと大差で勝利!
まずは1勝!!なんて言ってたのに、まるで順当みたいに(笑)決勝トーナメント進出です!!

IMGP2905.jpg IMGP2906.jpg

準決勝はワイルドカードで上がってきた森下ドリームスさんとの再戦でした。
すでに疲れとやり切った感(笑)が出ちゃったか、試合はPK戦までもつれ込みました。
でも写真のように、選手宣誓で一皮剥けたK君の強烈シュートと、PK戦のためにキーパーを買って出た今日のキャプテンS君の好セーブで無事に…なんとなんと予測もしていなかった決勝への進出です!!!

IMGP2912.jpg IMGP2918.jpg

決勝はすべての試合をとんでもない大差で勝ち上がってきた、市内での強豪久喜東FCさん。
そういえば、活躍している選手にも、我らが東鷲宮FCと同じ小学校、同じ幼稚園の子が数人いるみたいです。

「同級生だからって容赦しねえぜ!!」
と向かっていったものも、さすがにまだまだ力負け。
4-1で完敗でした。
とはいえ、久喜東さんが4点しか取れなかったのも、そして失点したのもこの大会では初めてのこと。

それよりも、準優勝ではありますが(って、何を贅沢言ってるんでしょうね)、この3年生年代では初めての自力でのトロフィーと賞状ゲットです!!
6年生までに早く人数分ゲットして、卒団式では不公平無いようにみんなで分けたいと思います!!
そのためには、もっともっと練習しないとね!!!!
そして今度こそ、久喜東さんに勝利しましょう!!!!



さて、翌週4月27日も初夏を思わせる快晴のサッカー日和!!
ついにこの日は五連覇をかけた4年生3年生合同チーム14人が、初めて袖を通すお兄ちゃんの証、東鷲宮FCの黄色のユニフォームを纏って参戦です!!

IMGP2932.jpg IMGP2937.jpg
IMGP2949.jpg IMGP2952.jpg
(すいません…すべての試合が緊迫していて…カメラを構えるチャンスがなかなか無く写真が少ないんですwご了承ください。。。)

予選リーグの1試合目、久喜東FCさんとは本当に緊迫感のあるいい試合を繰り広げてくれました。
よく守り、よく動き、グラウンドをワイドに活用し、よく予測し、よく周囲の状況を理解していました。

本当に周りがよく見えていたMFのN君からの最高の裏への浮いたパスを、ギリギリで抜け出したK君が最高のトラップからのすこし浮いた球を押さえてのシュートはゴール左隅に吸い込まれていきました。

見ていて、逆に「えー?!いつの間にこんなことができるようになったのー??」
なんて我々ですら思うぐらいの、連動したいいプレイでした。それが得点シーンだけではなく、試合を通して出現していたのは言うまでもありません。

この値千金の1点を守り切っての勝利です。
まるで決勝戦のような盛り上がりでした。久喜東さんは、この学年のみ、東鷲宮FCに勝てていないそうです。
じゃあそのジンクスは続けさせていただきますよー(笑)と、笑顔でノーサイドの握手をしたのですが…

まさに子供たちもこの一戦で使い果たしてしまったのでしょうか?
予選リーグ2試合目は辛くも2点差をひっくり返す逆転勝ちでトーナメントに駒を進めたものの…

準決勝の久喜本町FCさんには2-1で敗戦…(よく考えてみると、この年代の選手たちは市内では初めての敗戦かもしれません)。
よくあることですが、攻めて攻めて、打てど打てどもシュートが入らず。
逆に相手は2チャンスを完全にものにしていました。

IMGP2956.jpg IMGP2958.jpg

3位決定戦もその悪い流れは止まらず…結果は4位。敢闘賞でした。
残念ながら5連覇ならずです。
優勝は久喜キッカーズさんでしたね。
きっと久喜本町さん、久喜東さん、久喜キッカーズさんなどとは、これから数年、この年代は切磋琢磨しながら様々なカップを懸けて競い合っていくことでしょう。

ただ4年生の大会ともなると、やはりフィジカルやテクニックの突出した選手に任せての戦いは、一つの終焉を迎えていきますね。
やはり個人戦術からのチームスポーツとしてのサッカー、それが機能していかないと上のレイヤーでは勝てなくなってきます。
練習のレベルは、夏までにすこしづつ上げていきます。
きっとみんなの身体も、びっくりするぐらい大きくなっていくことでしょう。

準決勝で負けて、泣いている選手もいました。
でも、まだまだ10歳じゃないかよー!もっともっと練習しようぜー!!…ってことですよ!!
まあ最後はみんなニコニコで4位の盾をもらって、元気に着替えて帰っていきましたが。

でもそれでいいんです!!

さて、5月からは北彩連盟のU-9こいのぼりリーグ、U-10ジュニアリーグなどが始まります。
リーグ戦はノックアウト方式ではありませんので、様々な練習の成果を確認する場所です。
すこしづつスキルフルプレイヤーになっていく自分を、ぜひ実感してほしいと思います。

5月の試合予定ですが、

5月4日はU-9こいのぼりリーグ(渡良瀬グラウンド芝)
5月25日はU-10クッキー君大会(久喜総合グラウンド)
となります。

今後埼玉県サッカー協会の下部組織の大会は、すべて8人制で行われるようです。
そのため、8人制の大会の場合は、4年生+3年生4名(名前の順で2つに分けさせていただきます。試合に行かない選手は2年生と練習です)で参加いたします。
やはり東鷲宮FCの基本は試合は全員出場。
なのでベンチがあまりにも多くても、プレイ時間が少なくなってしまいますからね。

夏がどんどん近づいてきました。
びっくりするぐらい、成長する男の子…それを楽しみに我々も練習・指導に励みたいと思います。

年度は始まったばかりですが、これからもよろしくお願いします!!!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/90-b6985661

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる