Entries

2014年が始まりました。低学年チームも初練習、初試合、そしてロードレース大会がありました。

青空と冷たい風と凛とした空気の季節になりました。
速いもので、2014年も明けて、すでに半月強が経とうとしております。
みなさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

東鷲宮の冬の朝は氷点下が当たり前で、溜まった水は凍り、北風も吹き、朝はベッドからなかなか出れず・・・
なのですが、1-6年の東鷲宮FCは元気に!1月11日から2014年の練習を始動しました。

IMGP2498.jpg IMGP2497.jpg


Mr.Childrenの冬の名曲“口笛”の冒頭に「頼り無く二つ並んだ不揃いの影が 北風に揺れながら延びてく~」という歌詞がありました。

1月の太陽は本当に低く短く、小さな…歌詞のように頼りなく…それでも精いっぱい躍動する並んだ子供たちの影はあっという間に長くなり、土のサッカーグラウンドに延びていきます。
冬の朝のグラウンドは霜が固まってカチカチで、昼に近づくにつれてそれが溶けてグチャグチャ&ヤワヤワになり、決していいサッカー環境とは言えません。

それでも、少しでもうまくなろう!サッカーを楽しもう!という元気な声は、毎週土日に東鷲宮小学校のグラウンドに、躍動する白い練習着、青いパンツと共に響き渡っています。

まだまだ低学年チーム、メンバーを大募集中です。
僕らの町のサッカークラブは東鷲宮FCです。
ぜひぜひ、見学、体験に、直接グラウンドまでお越しください!


さて、そんな東鷲宮FCの低学年チームの2014年の活動ですが、まずはクラブ全体の練習開始の一足お先の1月5日、3-2年生合同チームの北川辺グラウンドでの「こいのぼりリーグ」からスタートしました。

IMGP2466.jpg IMGP2469.jpg

15分ハーフを全4試合。。。古河セブンさん、エスペランサ総和さん、行田サウスフェニックスさん、行田泉さん…と、様々な大会の上位でよく名前をお伺いする、久喜市外の強豪チームと対戦させていただきいました。

1月5日ということもあり、人数も11人ピッタリしか揃わず、相手に比べて3年生の数も少なかった、しかも3年生の点取り屋のS君が休みだった…
なんてエクスキューズはいくつか思いつくものの、
まあ所謂“コテンパン”にやられてしまいましたね。

IMGP2477.jpg IMGP2482.jpg

この3-2年合同チーム。
最近割と試合ではいい成績を残してきただけに、相変わらず古河市や行田市のチームにはコテンパンにやられちゃうなー・・・って感じではあるのですが(笑)、
それでも去年の夏に古河の大会に参加させていただいた時よりは、いい場面もたくさん作れていたような気がします。

「上には上がいるんだよー!」
試合後、3年生の子供の一人が、そんな言葉を自分に対しても、チーム全員に対しても投げかけていました。
そうそう。
子供たちのサッカーはまだまだ続きます。
もっともっと努力して、もっともっとサッカーが好きになって、もっともっとチームも仲良くなって、いつかは古河市の大会でも勝って勝って勝ちまくれるように頑張っていきたいと思います!


北風が強く、雲が一つもなく、そして富士山がよく見えた1月13日の成人の日は、菖蒲にて久喜市スポーツ少年団合同の新春ロードレース大会がありました。。
昨年度は6年生が駅伝大会で見事2位を獲得し、朝霞で行われる県大会に駒を進めました。
そして今年も…
なんと6年生チーム駅伝で2位!
2年連続の県大会出場を決めました!!!

さて、そんな様々な種目の少年団各学年が一堂に会して行われるロードレース大会。
低学年チームも、1,2年生1キロ、3年生1.5キロのレースに堂々の参加です。

IMGP2506.jpg IMGP2509.jpg

普段そんなに走りこんでいるわけではない低学年チームですので、まずはちゃんと精いっぱい走り切ることが一つの目標です。
この日は本当に風が強く、寒い日でした。
それでも一人も歩くこともなく、全員各々の持ってる力を全部出すことができたと思います。
順位はそれぞれでしたが、みんな真っ赤な、晴れ晴れとした顔で、ゴールしていたと思います。

IMGP2514.jpg IMGP2523.jpg

サッカーは走るスポーツです。
また一年、一生懸命サッカーをして、来年またここで精いっぱい走りましょう!

・・・というわけで、2014年も元気にスタートを切ることができました。

2月の低学年チームは、2日に今年度最後のこいのぼりリーグ、そして8日に1-3年生で参加の久喜市内での練習試合があります。
寒いですが、それに負けない元気で、冬を乗り切りたいと思います。
インフルエンザなども流行りつつあるようですが、体には十分気を付けて、元気にグラウンドに飛び出してきてください!!

それではブログはまた来月!!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/85-c12e0bd2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる