Entries

2013年12月1日、3ー2年生チームのマクドナルドカップは3位!夏冬連覇とはいきませんでした。

2013年も残すところあと1週間となってしまいました。
いやー。1年は本当に速い。
師走の忙しさとと連日の忘年会疲れのせいで、すっかり更新が滞っていて申し訳ございません(汗)
来年は、せめてひと月に一回は更新!!というのを、“元旦の誓い”にしたいと思います(笑)

さて、すでに結成から8か月が経った東鷲宮低学年チーム。
おかげさまで、3年生は7名、2年生は6名、そして1年生は13名にもなりました。
みんな着実に、「止める、蹴る、見る」の技術は上がり、サッカーがますます楽しくなっている様子が見受けられます。
今年は21日の親子サッカー大会で蹴り納めとなり、来年は1月4日の自由練習、1月5日の3年2年のこいのぼりリーグから活動はスタートします。
来年もなにとぞ、よろしくお願いします!!



去る12月1日は冬のマクドナルドカップが羽生大沼グラウンドで行われました。
東鷲宮FCは3年生7人、2年生5人の総勢12人で、夏のマクドナルドカップに続く連覇を目指して参加してきました!!

IMGP2207.jpg

羽生大沼グラウンドに集まった少年団は、
羽生・岩瀬、熊谷さくら、東鷲宮FC、川里少年、栗橋Jr、豊春、加須少年、行田レジェンド、古河三小、古河中央、砂原、行田SC
の全12チーム。
4つのブロックに分かれ、順位決定戦までの全4試合、子供たちは寒さを吹き飛ばす元気さで、思う存分試合を楽しんでくれました。

IMGP2219.jpg IMGP2234.jpg IMGP2242.jpg IMGP2238.jpg

IMGP2244.jpg IMGP2246.jpg IMGP2257.jpg IMGP2265.jpg

結果は惜しくも三位。
埼玉県大会などにも出場する強豪、春日部豊春サッカークラブさんにPKの末に負けての3位でした。

ただこの試合後、私としてはすごくびっくりしたことがありました。

それは・・・
PKでは3年生4人と2年生1人が蹴ったのですが・・・
試合後、外してしまった2人を含めて、数人の子供たちが涙を流していたことです。

私の拙い経験では、試合に負けてチームの半数以上が涙を流す・・・なんてことは高学年にならないとなかなかお目にかかれないことだったからです。

子供たちの思い、そして成長になんだかうれしくなり、胸をはって3位のトロフィーを持ち帰った、そんな年の瀬のマクドナルドカップでした。



このマクドナルドカップ以外にも、今月は15日には久喜の2年生以下8人制の大会に、2年生6人と1年生4人で参加してきました。
ここでは、1-2年生チームでの初勝利がありました!
(すいません。。。写真がないのです。。。)

低学年のうちは、みんな試合が大好きです。
そして試合は、止めて蹴って、追いかけて、周りが見れるようになると、さらにどんどん面白くなり、そして結果も“たまには”ついてくるようになります。

総勢26人の東鷲宮FC低学年チームは、個人の差は当然あるものの、みんな着実に、サッカーの楽しさを判ってきているような気がします。

今年の冬休みは、いつもより少し長いと思います。
風邪などひかぬように、元気な顔をまた新年も見せてください。

それでは、よいお年を!
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/84-16149d57

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる