Entries

盛秋のマクドナルドカップで優勝しました。

小学校での練習後、とある2年生のボールをプール脇の草村で探していたら、頬っぺたを蚊に刺されました。
もう10月も半ばだというのに、今年はまだ蚊が飛んでいます。
今日は東京では観測史上もっとも遅い真夏日だったらしいです。

とはいえ朝の空気は少しひんやりと、秋の気配です。
東鷲宮では、至る所でコスモスを見かけることができる季節になりました。

「暑い」「寒い」だけで私の一年が終わるなんて、ジョーダンではありません。

というのは、JR東海の〝そうだ 京都、行こう”キャンペーンの秋の広告コピーでしたが、
まさに「適度」な気候のスポーツの秋!
夏の練習を乗り越えた東鷲宮FCの子供たちは、これからどんどんうまくなっていく季節です!

さて、最近の東鷲宮FC低学年チームの対外活動ですが、まずは9月23日(祝日)に隣町の強豪クラブチーム、FC加須さんの1-3年生をホーム東鷲宮小学校グラウンドに招いて、練習試合を行いました。

IMGP1680.jpg IMGP1678.jpg

1-3年生、それぞれの学年で各8人制での練習試合。
ホストチームとしては、練習試合とはいえ、せっかく来てくれる相手チームにも気持ちよく試合してもらいたいのが東鷲宮スタイル。
朝早くからコーチも保護者の皆さんもそして子供たちも協力しあい、60メートル×40メートルの試合会場を作成しました。

IMGP1684.jpg IMGP1681.jpg

さて、試合は各学年ごとに10分ハーフで9時半から午後の4時ぐらいまで、途中でお昼ご飯を挟みながらも全10試合程度行われました。

さすがに平日・休日もしっかり鍛えられているクラブチームのFC加須さん。
1年生から3年生まで、かなりの個人技+サッカーを理解している動きをします。
1年生でキーパーへのバックパスをしながら、サイドを変えていくのは正直びっくりしました。
私も現在中学校一年の子供たちのチームを去年までは6年間見ていましたが、
記憶ではキーパーへのバックパスを試合で躊躇なく出せるようになったのは、5年生ぐらいになってから…だったような気がします。

練習試合ですので、スコアなどは特につけてはおりませんでしたが、
試合は総合計で大敗と言っていいと思います。

ただ、それでも3年生と2年生は得点をして一矢報いていました。
夏の終わりの古河の大会でも、東鷲宮FCの3年生2年生は、強いチーム相手にコテンパンにやられていました。
そういった意味では最近勝ててはなかったのですが、
なんとなく、夏の練習の成果が強い相手と対したときにでも垣間見れたような…
そんな3年生と2年生の各1点だったような気がします。  

負けは負け。自分たちは“決して強くない”。
でもそれでも「なんとなく上手く、強くなっている…」そんな実感が得られた練習試合だった気がします。



さて、そんなこんなで迎えた翌週9月29日(日曜日)は、3年生2年生のスポーツ少年団北彩連盟主催マクドナルドカップでした。

IMGP1698.jpg

予選リーグで4試合、そして別ブロックとの順位決定戦が1試合の長丁場の大会です。

IMGP1766.jpg

予選リーグは快調に進みました。

IMGP1760.jpg IMGP1730.jpg

大桑さん、栗橋南さん、行田SCさん、菖蒲ウィングスさんの4チームを相手に、着々と点数を重ね、そして着々と喜び合います。

そしてついに決勝戦。
優勝をかけた相手は、おそらく今後、小学校を卒業するまでライバルとなるであろう砂原サッカー少年団でした。

練習でやったことをすべて出し切れたような決勝戦は、12分ハーフを終えてもスコアレスドロー。
試合の行方は、PK戦へと持ち越されました。

そして・・・

IMGP1895.jpg IMGP1898.jpg

見事優勝!!

秋の夕陽に照らされた、自信と達成感に満ち溢れた素敵な笑顔が並びました!
おめでとうございます!!!
今年期首のの久喜春季大会以来、久しぶりの栄冠です!!



さて早いもので、東鷲宮FC低学年チームも、とうとう下半期へと入っていきます。
10月20日は久喜の市内秋季大会(2年生)、27日久喜秋季大会(3年生)、11月3日はこいのぼりリーグ(3年生、2年生)と予定も目白押しです。

止める、蹴る、見れる、動ける・・・をキーワードに、どんどん楽しいサッカーチームになっていきたいと思います。

保護者の皆さん、下半期もよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/82-41029c2f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる