Entries

小学校は夏休みに入ります。今年の夏は暑そうですね(汗!)

更新が遅れて申し訳ございません。
梅雨入りが早かったぶん、梅雨明けも今年は早いようです。
あっという間に真夏で、ジリジリと照りつける太陽の下、小学生は夏休みに入ります。

梅雨・・・そして夏に入っても、東鷲宮FCの低学年チームは、一生懸命練習をしています。
IMGP0702.jpg
とにかく今は、インサイドキックとインステップキックを強く蹴れること、狙った場所に蹴れること、そしてきちんとボールを止めれることに重点を置き、練習を繰り返しています。

ゲームがダンゴの玉けりではなく、サッカー(フットボール)となるためには、局面局面の個人戦術を体で覚えていかねばならないのですが、まだまだそれは時期尚早。
まずは止める蹴る・・・そして走る!がしっかりとできなければ先には進まないつもりです。
子供たちも幸いにも楽しそうにしてくれています。

さて、練習以外にも、様々な活動に参加している低学年チームです。

★toto助成事業の久喜市サッカークリニックへの参加(6月29日 2年生)
IMGP0669.jpg  IMGP0677.jpg

★北彩連盟こいのぼりリーグへの参加(7月7日 3年生、2年生)
IMGP0871.jpg  IMGP0856.jpg
まだまだ、サッカーをサッカーとしてプレイできるチームには勝てませんね。
でもそれも過程です。
いろんなレベルのいろんなチームに勝ったり負けたりしながら、どんどん成長していきましょう!
元日本代表監督であるオシム氏の言葉にもあるように 「試合は最高の練習である 」…ということです!

★加須のクラブチーム、FC加須さん2年生1年生との練習試合(7月14日 2年生、1年生)
IMGP0956.jpg
1年生にとっては初めての1年生だけでの試合となりました。
鍛えられている強いチームだったので、たくさん点数は取られましたが、自分たちの判断で自由に楽しく動けたと思います。
2年生も、レベルの高い同学年との試合で、頼れる3年生のいない中でよく頑張って走ってくれました。



さて、東鷲宮小学校と桜田小学校は、19日の終業式で夏休みへと入ります。

夏休みは自由練習となります。
土曜日曜の9時―12時はコーチのだれかはグラウンドにいますので、宿題の合間に(笑)、出れる子供は顔を見せに来てください。
暑い日が続くと思いますが、ぜひ自由にサッカーを楽しみましょう。
(高学年の合宿がある8月10日、11日は休みとなります)

また、8月3日は香日向少年さんと練習試合、25日は古河の3年生2年生の大会があります。

まずは強く蹴ることができるように・・・
そして、夏の自主トレーニングではぜひリフティングとドリブルをやってきてください。

ボールを触れば触るほど、サッカーはうまくなっていきます。

局面での個人テクニック、そして止める蹴るができるようになれば、サッカーの楽しさは飛躍的に向上していきます。
低学年の夏は最大のジャンプのチャンスです。

最後に、中原中也の夏の詩の一節を記しておきます。
元気にみんなに、また会えるのをコーチ一同楽しみにしています。

夏の空には何かある
いぢらしく思はせる何かがある
焦げて図太い向日葵が
田舎の駅には咲いてゐる

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/80-dcb1cc96

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる