Entries

低学年の仲間がたくさん増えてきました。そして梅雨入りです。

4月初旬から動き出した、東鷲宮FC低学年チームですが、
あれよあれよという間に仲間が増えてきました。

IMGP0567.jpg

6月4日現在で、3年生が8人、2年生が6人、1年生が9人の合計23人。
いつの間にかの大所帯です。
コーチの方も以前からの4名に加え、選手の保護者のお父さん方のお手伝いを借りて、
この時期にもっとも大切な「サッカーの楽しさ」を重視して指導にあたっています。

普段の練習や試合、学校後のサッカー遊びなどすべての局面で、
「サッカーが楽しくてたまらない」「練習の日が待ち遠しくてたまらない」
という状況をまずは指導する我々から率先して作り、それを子供たちにも伝播するようにしていきたいと思います。

サッカーは全力で走って、ボールを運んで、きちんと狙ったところに蹴りこみ、相手より1点でも多くのゴールを勝ち取る、非常にプリミティブで、だからこそ低学年でも楽しい素敵なスポーツです。

人数が増えてきたこともあり、普段の練習は、最初のアップやリフティングなどは合同で、練習後半のシュートやミニゲームは1年生と2-3年生に分かれて行っています。
きちんと動くよりもこ洒落たフェイントテクニックを身に着けることよりも、
まずはきちんと蹴れるように、シュートの練習とミニゲームを中心に夏までは過ごしていきたいと思っています。

ぐいぐいレベルアップしていく、低学年チーム。
今までの経験では、小学生は夏休みを過ぎたあたりに急に成長します。
ぜひ保護者の皆様、息子さん娘さんの成長を楽しみにしていてください。

IMGP0577.jpg

さて、5月からは北彩サッカー連盟U-9のこいのぼりリーグもスタートしました。

IMGP0572.jpg

埼玉東部を中心としたのスポーツ少年団42チームが参加するこいのぼりリーグは、11人制、15分ハーフの試合が1日3試合組まれ、4月から3月まで月一回のペースで行われていきます。
東鷲宮FCは今のところ、3年生と2年生で参加しています。

まだまだ“サッカー”としての動きなどを教わっていない東鷲宮FCは、三年生中心の“サッカ”ーがそれなりにできるチームにはまだ敵いませんが、それでも勝ったり負けたり引き分けたり・・・一生懸命プレイしてくれています。

IMGP0583.jpg

まずは全力で走り、全力でボールを運び、そして全力で相手からボールを奪うこと。
そしてとにかくボールを追いかけ、追いついたら足をボールに出すこと。
声を大きく出して、ゲームに自分から参加すること。
必ず全員試合には出すので、楽しんでサッカーをしてくること。
そしてプレイ中は、ベンチや親の方ばかりチラチラ見ずに、ボールとゴールに集中してプレイすること。

約束事は今のところそれだけです。
動きもポジショニングもまだわからない中ですので、すっかりキーパーを除く全員で攻めてしまい、カウンターから突破されることも幾度もあります。

それでも全力で、どんなに距離が離れてもあきらめずにボールを追いかけて欲しいのです。

IMGP0144.jpg

どこまでも追っかけて、どこまでも全力疾走でプレイしていくことで、きっと次のレベルに自分から向かう力がついていきます。

とにかく走れ走れ!です。全力で走って見つけた楽しさこそが、本当のサッカーの楽しさへと繋がります。

IMGP0175.jpg

これから暑くなりますが、子供たちが楽しみながら頑張ってボールと人を動かせるように、一生懸命指導していきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

さて、来週6月9日は、久喜市のU-8ジュニア大会が開催されます。
これには2-1年生で参加します。

昨年は東鷲宮FC2-1年生で参加して優勝したこの大会。
現2年生にとっては、初のキャプテン、そしてキーパーの大役が待っています。
開会式での優勝カップ返還もありますよ!

そしてほとんどの1年生にとっては初試合になりますね。

また、頑張ってボールを追いかけましょう!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/79-9f7006f2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる