Entries

2012年度6年生チームはすべての活動を終えました。卒団、卒業おめでとう!

2012年度6年生チームのことを、ブログに書くのも最後になるでしょう。
2013年度からは3年生以下担当のコーチとして、2005年4月~2006年3月生まれの子供たちのことを中心に、また応援ブログを(たまーに)書かせていただきます。



さて、卒団式翌週の久喜本町クラブ30周年記念大会。
本当に本当の2012年度6年生チームの最後の大会となります。

今年の春は桜の開花が早く…
まさか、この最後の試合を七分咲きの桜に囲まれて行えるとは露ほども思っていませんでした。
IMG_9571.jpg

久喜本町クラブ30周年記念大会の会場は旧鷲宮町役場グラウンドでした。
IMG_9569.jpg
たしか今の6年生チームが1年生だったとき、最初の試合は、この旧鷲宮町役場グラウンドだった気がします。
5年前に前夜の雨でドロドロになったこのグラウンドで靴の裏とユニフォームを泥だらけにしながら走っていた小さな子供たちが、いつの間にかこんなに大きくなりました。
このグラウンドでは、まだ久喜市になる前の鷲宮町だった頃は、鷲宮町スポーツ少年団合同運動会が行われていました。
その時の懐かしいブログはこちら

市町村合併で地域スポーツ少年団の枠組みが変わっていくにつれて、ずいぶんご無沙汰になったこのグラウンドでしたが、まさか鮭のように、最後にこんなに大きくなって戻ってくるとは思いませんでしたね。
IMG_9576.jpg IMG_9598.jpg

桜の花言葉は、
「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」など、
単なる見た目ではなく、内面の美しさを強調するような言葉が多い気がします。
まさにこの桜の花に囲まれて、心身ともに逞しく美しくなって、次のステージに胸を張って進むスタートが切れたんじゃないかな?と思います。

もう25年以上前の歌になりますが、THE BLUE HEARTS-未来は僕等の手の中の動画URLを貼っておきます。

そう。まさに未来は
「負けるために産まれてきたわけじゃない」君たちの手の中にあります。




さて、 久喜本町クラブ30周年記念大会のちょうど1週間前は、東鷲宮FC2012年度卒団式がありました。
言葉はあまりいらないと思いますので、簡単なコメントとともに写真を何枚か貼っておきます。

たくさん取った、今までの大会のトロフィーや賞状です。最後はじゃんけんトロフィー争奪戦を行いました。
IMG_9473.jpg

入場行進は堂々と。今は落ち着きのない低学年のみんなも、5年後にはこんなに立派になります。
IMG_9475.jpg IMG_9476.jpg

卒団記念品を一人づつ手渡しました。記念品は名前と背番号入りのTシャツとキーフォルダーでした。
IMG_9481.jpg

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012年度6年生チームのみんなへ
(いつか、偶然このブログを目をしたときがあれば…と思って、僕の大好きな本を参考にして書きます。)

人には誰にでも、生まれつきその人にしかできないことが備わっています。
どんなに自分で自分のことを、自分はダメだ…と思ってみても、そういうものは生まれながらに存在します。

だから…これからいろんなことがあると思います。
「あの頃が一番楽しかったな・・・」と、小学校のグラウンドを見て思う時があるかもしれません。
それでも、投げやりにならずに自分に期待してください。
自分に期待しなかったら、自分がズバリ望むことに対して誰が期待してくれるのでしょう?
これからは、自分で自分の場所を見つけ出す旅となるでしょう。
小学校の卒業や、スポーツ少年団の卒団は、その船出の合図です。

我々コーチは、君たちのカセとなっている重い石を持ち上げる、お手伝いの役目なら、ほんの少しできたかもしれません。
でもそれを転がすのは君たち自身です。
君たちが、君たち自身の力で、どこまでも転がし続けないといけないのです。

ずーっと、応援しています。
頑張ってください!

そして、たまには小学校のグラウンドに遊びに来てください!!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/76-c8257970

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる