Entries

卒団式前最後の試合は、砂嵐の中での3位決定戦でした。

IMG_9414.jpg

・・・突然凄まじい突風が吹き、グラウンドは砂嵐となりました。
東鷲宮FCの2012年度6年生チームの卒団式前最後の試合は、こんな5メートル先が見えない状況の中での3位決定戦。
試合相手は、何年間もずーっとライバルとして切磋琢磨してきた、久喜キッカーズさんでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

先日、2013年3月10日は、久喜市内サッカー少年団の6年生が集まって行われた、
久喜チャンピオンズカップに参加してきました。
3月17日に行われる、東鷲宮FC卒団式前の最後の大会となります。
IMG_9407.jpg
この大会は、参加を6年生に限定して、久喜市内の少年団大会では初めての大人用グラウンド、大人用ゴールを用いて行われました。
どのチームも、この6年間で何度も市内リーグで戦ったおなじみの顔ぶれです。
IMG_9408.jpg
個人差は若干あるものの(笑)、みんな驚くほど大きくなりました。
みんな足が速くなりました。
そして、みんな本当にへこたれなくなりました。

開会式前に、輪になって練習する6年生たちを見て、「いったい何回、アップしろ~、体操しろ~、ストレッチしろ~」と彼らに言ってきたのかな?と思いました。
いつの間にか、こちらが何も言わなくとも、輪になって体操をして、基礎練習を始める彼らがいました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最初に書いた通り、最後の試合、3位決定戦の久喜キッカーズ戦は、砂嵐の中での試合となりました。
IMG_9416.jpg
ベンチからはゴールも見えず・・・おそらく選手たちも目を開けるのが精いっぱいの状況だったと思います。

髪はガバガバ。
顔はザラザラ。
目、耳、口に容赦なく砂が入り、半ズボンの太ももには砂粒がピチピチ当たりまくったと思います。

それでも誰もへこたれませんでした。
顔や目を押さえて、動きが止まる選手は一人もいませんでした。

なぜか私は、強風の中でベンチに座りながら、
この6年間で彼らと行った歩け歩け大会や、クワガタ虫採りや、雪合戦や、ドシャ降りの中での雨宿りや、BBQ大会、運動会・・・と、サッカー以外のことを思い出していました。
本当にみんな、大きく、強く、逞しくなりました。

IMG_9417.jpg

砂埃の中、キーパーの子が、少し動いたのが微かに見えた後、相手選手がガッツポーズをしながらベンチに走る姿、そして相手ベンチのコーチと抱き合う姿が見えました。

それからすぐに、審判は試合終了の笛を吹きました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、来週は親子サッカーと卒団式です。
すでに6年生総勢14人が、すべて揃うことはなくなってしまいました。
そういえば、最後に記念写真をとるのを忘れてしまいましたね(笑)

卒団式の翌週は、本当のこのチームでの最後の大会、久喜本町大会があります。
同窓会みたいなボーナスステージですね。
翌日からは、ジュニアユースに行く子供たちは、入団式などがあるそうです。

最後まで楽しく、サッカーをしましょう。

反省はしても、後悔はしないようにしましょうね!!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/75-fdd034f2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる