Entries

全日本少年サッカー大会埼玉県東部北地区予選はトーナメント1回戦で敗退してしまいました。

今年のゴールデンウィークの後半は、いろいろな予定が本当に天候に左右されました。
2012050612150000.jpg
5月2日の関東地方を襲った記録的な大雨から天候は不順続きとなり、GW最終日の6日には久しぶりのゲリラ豪雨&雷雨や雹まで降る始末でホームグラウンドである東鷲宮小学校で行われていた4種リーグ(トレジャーリーグ)の地域開幕戦は中断・延期となったりもしました。
(同日、つくば市の方では竜巻まで発生して、甚大な被害を受けた地域もあったようでした。被害に会われた方々には、心よりお見舞い申し上げます)

そんなワケで渡良瀬総合グラウンドで5月3日に行われる予定だった、東鷲宮FC6年生チームの全日本埼玉県東部北地区代表決定トーナメントも雨、そして河川の増水などで順延に次ぐ順延となり、結局場所を変え、羽生大沼グラウンドにて5月5日のこどもの日に開催される運びとなったのでした。

2012050512300001.jpg

結果は久喜本町クラブAチームに1-1の引き分けでPK戦となり、3-4で敗戦。
6年生になって初めての県大会へのチャレンジは、残念ながらココロザシ半ばで夢絶たれてしまいました。

あくまでも私の立場で贔屓目に見てですが、7-3で押していた試合でした。
PKは運・・・とは言いますが・・・子どもたちにとっても、そして我々にとっても、あまりに悔しい敗戦となりました。
試合後のクールダウン中、泣いて立てなくなる子どもたちが数名見受けられました。

グラウンドが悪かった・・・
予定がずれて気勢が殺がれた・・・
最近勝ちすぎていてキレイでカッコいいサッカーをしようとしすぎた・・・


と、敗戦の要素はいろいろ思いつきますが、
最大の敗因は、このコンディションの悪い中での一発勝負で、
子供たちの中の“ナニが何でも「勝ちたい」というガムシャラなキモチ”
が相手の子どもたちより若干欠けていたのかな・・・と思います。
もちろんこれはこのまま子どもたちに伝えると、単なる精神論になってしまいますので、噛み砕いて具体的に理解させていく必要性があると思っています。
実際、ファールにもなり得る激しいプレーの多い試合でしたが、その相手の当たりやプレッシャーに押され、ずるずるとラインが下がってしまう場面が幾度となく見受けられましたね。

『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』という剣術の言葉がありますが、まさにその通りなんですね。

「君たちのサッカーはこれからがスタートだよ。これで終わりじゃ全然ないんだから、まずはたくさん食べて、またたくさん練習しような。もっともっとサッカーが楽しくなるよ。きっと。」
と、しゃがんでアスファルトを睨みつけて声を押し殺して泣いていた子どもたちに話しかけました。
その言葉が聞こえた彼らは、日焼けした顔で、少しだけ頷いてくれたように見えました。




我々に勝利した久喜本町クラブAチームは、無事に東部大会に駒を進めたようです。
ぜひがんばって欲しいものです!!

このブログは約4年強前。彼らが2年生になってから書き出したものです。
そのときは東鷲宮SCも、そして2年生も人数が少なく・・・試合なども組める状態ですらなく、なにか人集めになる手段はないだろうか・・・と思ったのがこの応援ブログを始めてみた理由でした。

そのときから私の中では一貫して、オトナが“勝つことだけにこだわらない”ということをベースに、指導や運営を手伝わせていただきながら、このブログを記してきました。

今回の敗戦後の選手たちの涙や態度、そして力強い日焼けした顔を見ていたら、
いつのまにか少し勝つことに拘りかけていた自分自身の意識に不意に気が付いて、
改めて3年ぐらい前に書いたエントリーを読み直してみました↓

【後半は1年前のエントリーの再掲です】師走に改めて、スポ少と試合と、そして『勝つこと』について考えてみました。(長文失礼)

・・・久しぶりに目を通してみると、いろいろ思うところはありますね(笑)

さてさて、卒団まであと10ヶ月強、彼らとのサッカーが楽しめます。
どんどん強くなり、そしてどんどん逞しくなっていくのでしょう。
次は長丁場の4種リーグ、そして夏の大会が待ち構えています。

今年も暑い夏を期待して、がんばって行きたいと思います!!

なんかまとまっていませんが、今日は以上!!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/68-4cfdfd9e

トラックバック

[T2] まとめtyaiました【全日本少年サッカー大会埼玉県東部北地区予選はトーナメント1回戦で敗退してしまいました。】

今年のゴールデンウィークの後半は、いろいろな予定が本当に天候に左右されました。5月2日の関東地方を襲った記録的な大雨から天候は不順続きとなり、GW最終日の6日には久しぶりのゲリラ豪雨&雷雨や雹まで降る始末でホームグラウンドである東鷲宮小学校で行われていた4種...

コメント

[C15] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる