Entries

第六回埼玉県4種新人戦東部地区北ブロックトーナメントが終了しました。

寒風吹き荒ぶ、厳寒のクリスマス…なんてのが、事前の天気予報では言われていましたが、陽射しは出ているもののまさに仰る通りの寒空の12月25日に、埼玉県4種新人戦東部地区北ブロックトーナメントの準々決勝からが開催されました。

2011122507440000.jpg

本来であれば、新人戦2日目・準々決勝からは12月18日に行われるはずだったのですが、ベストエイトに残ったチームの中で、現六年生トップチーム4種リーグ戦の18日に行われる県大会まで残っているクラブがあり、そのトップチームに五年生も含まれているということで、新人戦の日程が1週間…12月25日にずれたのです。

ベストエイトの内訳は、クラブチーム2つ、我らが東鷲宮FCを含めたスポーツ少年団6つとなりました。

優勝すれば県大会進出、準優勝でも東部地区の各ブロック準優勝3チームで後日リーグ戦を行って1チームが県大会進出となります。

日程がずれたことにより、東鷲宮FCは5年生団員15名中3名が試合に出れず…しかも家庭の用事で午前中で帰宅しなければならない子供が2名…と…、

もし午後から始まる決勝まで進出したら、10名で闘う!という状態での新人戦2日目参加となってしまいました。

まあもし勝ったら…なんて心配をする前に、まずは目の前の一試合づつ精一杯闘って!ということで!!
サッカーは9人いれば試合は成立するんだから!ということを、コーチ選手共々、みんなで確認しあって、気合満々で試合へと向かいました。

2011122509570001.jpg

10時キックオフ!
準々決勝の羽生ボーイズ戦は、みんなで攻めて守れた好ゲームでした。
両チーム数回づつの決定機会を決めきれず、20分ハーフの試合はあっというまにスコアレスでPK戦となりました。
そして守護神の奮闘により、PK戦で勝利!

2011122513220000.jpg

さあ!お次は11時半キックオフの準決勝!
もうここまで来たら、いけるところまでいる子供たちで行くだけです!!

…そういえばこの新人戦になって、まだ1点も取られていないことに、私はこのあたりで気がつきました。

準決勝は、12月17日に行われた新人戦1日目で強豪スポーツ少年団の行田レジェンド、上高野を破り、
さらに今日、東鷲宮FCのライバル(勝手にうちがライバルだと思わせていただいているだけですが)の砂原サッカークラブを7-1で破りベストエイトに勝ち上がってきた行田サウスフェニックスさんを準々決勝で6-0で破った、
行田星河スポーツ少年団との対戦となりました。

圧倒的にリズム良く攻められた東鷲宮FCでした。
お母さん方からは、ほとんど自陣で守っていた印象しかなかったようです。

それでも全員守備からのカウンターで、何回かは星河さんをヒヤッとさせることができたと思います。

後半残り1分で0-0…これはこのままPK戦もありうる…
『こういう攻められまくった展開を耐え切ってPKになったら勝機はこっちだぞ…』
なんて、ついつい私がよからぬことをベンチで思っちゃったからでしょうか…

今新人戦初の失点は準決勝の後半ラスト1分。
中央から4人が抜かれたドリブルからペナルティエリアに侵入され、ボールは我らが守護神の伸ばした手の指の先にグラウンダーでネットに突き刺さりました。
協会から派遣されたレフェリーの笛が高らかになったのはそれからすぐだったと思います。

ベンチへの挨拶をした後、東鷲宮FCのキャプテンは涙を流しながら立つことができませんでした。

まだ負けてもすぐに笑顔が出せる子、神妙な顔つきの子、悔しさで泣いている子、下を向いて放心状態の子…と、やはり勝負に対する意識のレベルで子供たちの試合の受け取り方はそれぞれでしたが、それでも5年生のクリスマスは、ずーっと忘れることのできない思い出となることでしょう。
この試合への思いがみんな一緒になったとき、東鷲宮FC5年生チームはもっと強く、楽しいサッカーができるようになることでしょう。

子供たちも戦った行田星河さんのチーム力や、観戦した決勝でのゼウシスさんの個人の技術レベルなどに、いろんなことを思ったようです。

行田星河さんは決勝でクラブチームのゼウシスさんに敗れ準優勝で、来年の東部代表チーム決定戦に回ることになりましたが、ぜひとも県大会に行ってほしいですね。

そんなわけで、今年の東鷲宮FCサッカースポーツ少年団もこれで終了です。
5年生の初蹴りは1月8日の予定です。

今年は本当にお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

【来年の予定】
・1月8日:初蹴り
・1月9日:久喜市ロードレースに参加
・1月14日:名古屋グランパスサッカースクールに参加
・1月15日:通常練習
・1月21日:東部鉄道杯1日目
・1月22日:通常練習
・1月28日:通常練習
・1月29日:通常練習
・2月04日:東武鉄道杯2日目
・2月05日:通常練習
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/65-813128da

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる