Entries

2011年度埼玉県4種新人戦東部北地区予選が始まりました。

今、埼玉県の小学生サッカーの公式戦と言われるものは4つあります。

1つが5年生の冬の時期に行われる「埼玉県4種新人戦」、そして真夏に行われる全日本少年サッカー大会の埼玉県代表を決める埼玉県大会、秋のサッカー少年団埼玉県大会、そして春から冬までの長期にわたり各地区でリーグ戦を行い12月の各地区代表トーナメントで優勝が決定する埼玉県第4種サッカーリーグ選手権大会です。

4種新人戦と全日本サッカー大会埼玉県予選、埼玉県第4種サッカーリーグ選手権大会はサッカー協会主催のためいわゆる“スポーツ少年団”以外のクラブチームやJリーグのジュニアも参加します。
そのため、秋に行われる少年団大会を目指して、6年生トップチームのチーム作りをしていく少年団が多い・・・なんて話も聞いたりします

まあ未来のプロサッカー選手を夢見る、大多数の子どもたちにとっては、そんな大人の理屈は関係なく、相手チームがどんな団体に所属しているかも別段気にせずに、“大好きなサッカー”を一生懸命やるだけなんでしょうが。

というわけで、総勢15名になった東鷲宮FCの5年生チーム。
今までの8ヶ月、チームとして練習してきたものをすべてぶつけるべく、始めての公式戦&県大会へのチャレンジ、埼玉県4種新人戦が、12月11日、杉戸深輪産業団地多目的グランドでスタートしました!!

Tournament_2011shinzin.htm
トーナメント組み合わせは上部リンクからどうぞ。
この東部北地区トーナメントでの優勝が、県大会への切符となります!!

IMG_6741.jpg

初めての公式戦。
エントリー表の提出やメンバー表の提出、選手のユニフォームチェックや4種登録番号の確認などなど・・・
子ども達にとっても、そして我々コーチにとっても、初めての不慣れなことが多く、実は結構あたふた&バタバタしましたが・・・
なんとか無事に子ども達を1回戦のピッチへと送ることができました(笑)

IMG_6750.jpg  IMG_6728.jpg

結果は以下の通り。
1回戦:杉戸町の諏訪サッカー少年団さんとは3-0で勝利!
2回戦:大利根サッカー少年団さんとも3-0で勝利。
久しぶりの完封勝利です。
しかも得点者も総勢5名。しかもいつも割りとチームで得点を取るキャプテンや数名の選手に集中せずに、得点者は5名!そこにはチーム唯一の女の子や途中交代ではいった控えの選手も含まれていました!!

2回戦の前半までは集中力がなく、声も出せず、周りが見れず・・・
と、正直言って、「このままじゃ負けるパターンだなー」と思っていたのですが、2回戦前半終了間際の途中交代で入ったまだ経験の浅い子どもからの美しいスルーパスを右ハーフの子がペナルティギリギリからダイレクトでシュート!!
そのサッカーの美しさを具現したような攻撃からチームがいい軌道に乗り、2回戦後半からは見違えるほどいいゲームができたと思います。

IMG_6755.jpg  IMG_6761.jpg

ベスト8をかけた3回戦は栗橋ジュニアさんとでした。
声も出て、動きもよく、首尾一貫して攻めることができた東鷲宮FCでしたが、撃てども打てどもシュートは入らず・・・。
0-0でPKの結果6-5でベスト8進出が決定しました。

普段よく得点を決めてくれる左ハーフの子が、この試合ではゴールに嫌われまくり・・・さらにPKでもはずし、かなりショックを受けていたのですが・・・
PKで勝った瞬間、チーム全員がその子の周りに集まり、しゃがんで泣くその子を抱き起こし、一緒に笑いながら喜び合っていました。

なんだかすごくいシーンがピッチ上で繰り広げられ・・・その子も、そしてチームもまたひとつ成長できた気がします。

さて、次は県大会出場をかけた決勝トーナメントが、18日に久喜市民グラウンドで開催されます。
ベスト8は以下のチーム。
・東鷲宮FCサッカー少年団
・羽生Boys
・行田サウスフェニックス
・行田星河サッカー少年団
・あけぼのFC
・杉戸西サッカー少年団
・ゼウシスFC
・杉戸倉松サッカー少年団

東鷲宮FCは羽生Boysとまずは対戦です。
まずはベスト4を目指して、頑張りましょう!!






関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/64-d9aa103c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる