Entries

年の瀬に、JEFL&大宮アルディージャクリスマスカップの結果のご報告です。

さて、今日は12月27日です。
明日や明後日で仕事納めのところも多いことかと思います。

そんな忙しい年の瀬に、うれしいご報告をようやくできることになりましたので、ついつい更新させていただきました。
IMG_4497.jpg
先日、2010年12月27日(日曜)、東鷲宮スポーツクラブの4年生チームは、
北川辺の渡良瀬グラウンドの7面をフルに使って、42チーム参加のJEFL&大宮アルディージャクリスマスカップに参加してきました。

しかも今回は、隣の桜田FCさんとの初の合同チームとしての参加です(現在桜田FCさんの団員は、5年生が0人、4年生が4人とのことで試合になかなか出れないために、4年生チームは東鷲宮SCー桜田FC合同で活動しよう・・・という話が出ています。今回のカップ戦はその試みの第一弾となりました)。

今回のメンバーは4年生12名。
いつもギリギリの人数で8人制教育リーグを戦ってきた東鷲宮SCにとっても、所帯が増え、躍動感といつも以上の活気を持っての参加となりました。
もちろん、今日も試合には全員出場!です。

EブロックのAグループの東鷲宮SC。
一試合目は鴻巣ジュニアとの対戦でした。
前半の立ち上がりの悪さとミスで続けざまに2点を取られ、前半は0?2。
後半は1点を返すもまた2点を取られ万事休すか・・・
と思ったベンチではありましたが、子どもたちは頑張りました。
結果は3?4で負けてしまいましたが、次の試合への期待感を持たせてくれる好ゲームを演じてくれました。

二試合目は行田中央キャッスルとの対戦。
右サイドからの攻撃を繰り返し、なんども惜しい場面を作るも最後の詰めが甘く・・・
なかなか点が入らないゲームでしたが、それでも見事1?0で勝利しました。

そしてEブロックの3位決定戦に進出した東鷲宮SCの相手は、今までも何回か対戦している行田イーグルスでした。
先制したのは東鷲宮。
サイドを崩したいい攻撃や、キーパーが弾いたところをよく詰めてのシュートなどで前半は2?0で折り返し。
後半、メンバーを変えたすぐの若干ディフェンスが薄くなったところを突かれ、2点取られましたが、
右サイドからのクロスへのボレーシュートや、コーナーキックを見事ヘディングシュートで決める!!
などのナイスプレイがお目見えし、見事4?2で勝利です!!
IMG_4507.jpg
まだポジションも・・・キーパーすら固定ではなく、さらにキャプテンも毎回変わる東鷲宮SCの4年生チーム。
この代の初めての受賞式は、この日のキャプテンの緊張した面持ちとともに、冬の夕焼けの中行われました。
IMG_4510.jpg
見てください。このみんなの笑顔。
確かに小学生のサッカーに“勝たなければいけない試合”はありませんし、勝利を追い求めるだけのものではありません。
だけど・・・来た全員がほぼ平等に出場して、そして楽しんで獲った3位の楯と賞状は、子どもたちをこんなにもいい笑顔にしてくれるのです。

チームワークを育て、体を育て、夢や情熱を育てるもの・・・
これはオシムさんの「スポーツは育てるもの」という言葉の一部だそうです。

サッカーの本質は「子どもを成長させるスポーツ」です。

我々コーチ陣も、子どもたちを「より成長させるためにはどうしたらいいか」・・・をいつも考えながら、彼らと一緒にサッカーを楽しんで行きたいと思います。

それでは、良いお年を。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/56-73bcc8eb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる