Entries

2010年も終わろうとしています。

しかし一年はあっという間ですねー。
すでに2010年も残すところ10日を切りました。
IMG_4212.jpg
4年生チームは現在10名。
8人制の教育リーグを勝ったり負けたりしながら、少しづつ強くなってきていると思います。
IMG_4239.jpg
走るのが大好きで毎朝走っている子、学校の持久走大会でついに1位になった子、リフティングが好きで今年中に300回を目指している子、負けず嫌いで練習のミニゲームでも負けると泣いちゃう子、朝が弱くてなかなか早起きできないけど・・・試合に来るとたまにビックリするぐらいのいいパスをする子、いっつも汗をたくさんかいてる子・・・
などなど、ここには書ききれないぐらいの個性が出てきたそれぞれの子どもたちは、それぞれの成長過程の中で、サッカーと向き合い、それぞれの価値観でサッカーを楽しんでいるようです

最近では走る練習も少しづつ増やして来ていますが、それも子どもたちが楽しみながらやっていければいいな・・・と思っています。
IMG_4223.jpg

最近は、緑のユニフォームを着て、5年生とともに試合に出ることも多くなった4年生。
IMG_4333.jpg
練習は常時6-7人参加・・・ということもあり、プレッシャー下での練習の不足もあり、まだまだ球ギワが弱いようです。
なかなか練習で魅せてくれる力を、試合で発揮できていない子どももいますが、我々コーチ陣は焦らずに、成長を見守って行きたいと思っています。

来年からは、隣町のスポーツ少年団との合併話も出ているようです。
そうすると4年生チームは14人になります。
スターティングメンバー争いも若干激しくなるのでしょうかね・・・。
でも、我々のポリシーとしては、練習に出て来てくれれば、試合は基本的に全員出場でいきたい・・・と思っています。

今年の4年生チームの活動予定は
12月25日 親子サッカー大会とクリスマスボウリング大会
12月26日 JEFL&大宮アルディージャ クリスマスカップ出場@北川辺 渡良瀬グラウンド
で終了です。

なお、お正月の初蹴りは8日土曜日(@東鷲宮小学校グラウンド)です。9日日曜日は柏レイソルサッカースクール(@幸手総合グラウンド)に参加します。
2011年の最初の試合は1月23日の教育リーグになりそうですね。

今年はおせわになりました。そして来年もよろしくお願いします。

最後に、デンマークサッカー協会の出している「子どものサッカー10か条」を記して、今年のブログの締めにしたいと思います。

デンマークサッカー協会少年指導10か条

1 子ども達はあなたのモノではない
2 子ども達はサッカーに夢中だ
3 子ども達はあなたとともにサッカー人生を歩んでいる
4 子ども達から求められることはあっても
  あなたから求めてはいけない
5 あなたの欲望を子ども達を介して満たしてはならない
6 アドバイスはしても,あなたの考えを押し付けてはいけない
7 子どもの体を守ること
  しかし子ども達の魂まで踏み込んではいけない
8 コーチは子ども心になること。
  しかし子ども達に大人のサッカーをさせてはいけない
9 コーチが子ども達のサッカー人生をサポートすることは大切だ
  しかし,自分で考えさせることが必要だ
10 コーチは子どもを教え,導くことはできる
  しかし,勝つことが大切か否かを決めるのは子ども達自身だ




2010チラシ1 2010チラシ

2010年夏に、団員募集チラシも若干新しくしました。
裏面には今年東鷲宮SCからJリーグに行った、戸島章くんのことも記させていただきました。

毎週土日、東鷲宮小学校のグランドで9時?12時まで活動している小学生対象のスポーツ少年団です。団員は主に東鷲宮小学校、桜田小学校の1-6年生で、現在50名程度の少年たちがサッカーに励んでいます。

『小学生のサッカーは習い事じゃなくて遊び!!試合も練習もみんなで楽しく!!サッカーを通じて成長!!小学生のうちは試合の戦術よりも足がボールをコントロールできること!!』
をモットーに活動していますので、サッカーに興味のある皆様、ぜひ見学、体験入団にお越しください。

体験入団での練習参加は2回までできるそうです。
コーチや父兄の皆さんに現地グラウンドでお声をかけていただければご対応いたしますのでぜひご遠慮なさらずに。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/54-0c29031d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる