Entries

スポーツの秋です!東鷲宮SC4年生も試合が目白押しです。

残暑の厳しかった9月も終わり、10月…スポーツの秋本番です。

今年の夏は暑かった・・・。
IMG_3618.jpg     IMG_3620.jpg
そんな猛暑の8月に、4年生10名は5-6年生に混じって、初めての夏期合宿(古河リバーフィールド)に参加してきました。
初めての宿泊付き練習で、先輩との団体行動を体験した4年生チームは、また一回り大きくなった気がします。

そんな益々逞しくなりつつある4年生チームの秋は、予定が目白押しです。

10月)

2日 (土曜):通常練習(東鷲宮小学校グラウンド)
3日 (日曜):ジュニア教育リーグ8人制(騎西グラウンド)
       &1部4年生は久喜本町サッカー大会で5年生チームのヘルプ
9日 (土曜):通常練習(東鷲宮小学校グラウンド)
10日 (日曜):久喜本町サッカー大会で5年生チームのヘルプ
11日 (祝日):旧鷲宮町スポーツ少年団合同大運動会

16日 (土曜):通常練習(東鷲宮小学校グラウンド)桜田FCと合同練習(予定)
17日 (日曜):通常練習(東鷲宮小学校グラウンド)桜田FCと合同練習(予定)

23日 (土曜):通常練習(東鷲宮小学校グラウンド)桜田FCと合同練習(予定)
24日 (日曜):U10 久喜本町8人制大会 桜田FCと合同チームにて出場(予定)

30日 (土曜):通常練習(東鷲宮小学校グラウンド)桜田FCと合同練習(予定)
31日 (日曜):U10 久喜本町8人制大会 桜田FCと合同チームにて出場(予定)

11月)

3日 (祝日):練習試合(予定)

6日 (土曜):東鷲宮小学校けやき祭で練習中止
7日 (日曜):ジュニア教育リーグ8人制(渡良瀬グラウンド)
       
13日 (土曜):通常練習(東鷲宮小学校グラウンド)
14日 (日曜):通常練習(東鷲宮小学校グラウンド)

20日 (土曜):通常練習(東鷲宮小学校グラウンド)
21日 (日曜):ジュニア教育リーグ8人制(北川辺グラウンド)

27日 (土曜):東鷲宮SC主催のイーグルス杯開催のため、4年生は練習休み
28日 (日曜):通常練習(東鷲宮小学校グラウンド)


現在の4年生は教育リーグを活動の中心にして、そこでの実力の発揮を目指して通常練習及び練習試合を行っています。
本日まで、東鷲宮スポーツクラブ4年生チームは教育リーグには3回参加しました。

7月4日の教育リーグは予選リーグ1勝1分(3試合目の順位決定戦は雨で中止となりました)。
9月19日の教育リーグは予選リーグ2勝のあと別ブロック1位の古河三小SSSとの順位決定戦で敗退

4年生の一部が5年生のヘルプに借り出され、3年生の混成チームでの参加となった10月3日の教育リーグは
加須少年に1-0で勝利、中央キャッスルとは1-0で敗退
疲れが見えて足が止まってしまった別ブロック2位春日部豊春サッカークラブ(あのV6の森田剛さんの出身スポーツ少年団だそうです)との順位決定戦は3-1で完敗でした。

練習試合でもそうですが、3試合目での足の止まり具合が若干目立ちます。
8人制ではチャレンジとカバー、攻守の切り替え、連続的なサポートが本当に重要になります。
それはかなりヘトヘトになるサッカーなのですが、交代要員がそれほど多くない東鷲宮SC4年生チームとしては非常に厳しい戦いとなることは仕方がない部分だったりします。
基礎体力とともに、緩急をつけた走り方、目的を持って走る考えるサッカーを指導していく時期かもしれないですね・・・。

3試合目に足が止まり、そしてなかなかシュートまで持っていけず、最終ラインがよーいドン!で裏を取られてカバーも間に合わずに1点・・・。もしくはペナルティエリア付近であと1歩2歩の寄せができずに強いシュートを打たれての1点・・・というパターンが少し多い気がします。
楽しいサッカーと走るサッカー、機転を持って考えるサッカーとの両立・・・

子どもたちに聞くと、ほとんどの子が「勝った方が楽しいから勝ちたい!!」と言います。
このブログに何度も書いているように、もちろん勝利至上主義ではありませんが、我々コーチも、そんな子どもたちの“勝ちたい!”という思いを後押しできるようにいろいろ考えていきたいと思います。
とは言っても、まだまだ走りこんだり筋トレしたり・・・という時期ではないとは思っていますが。

ちなみに12月になると、埼玉県第4種新人戦大会の予選が始まります。
基本的には新6年生(現在の5年生)を中心とした公式大会ですが、ひょっとすると今の4年生からも何人かはメンバーとしての選抜もあるかもしれません。

IMG_3540.jpg     IMG_3549.jpg

今夏から、5年生、6年生のヘルプの機会も増えてきた4年生は、体が大きくスピードも速い上級生に混じっての試合や練習を経験していくことにより、肉体的にも精神的にも様々なものを掴みつつあるような気がします。

このスポーツの秋に、また何かを掴んで、もう一回り逞しくなるであろう4年生チームを楽しみに見守っていてください。




2010チラシ1 2010チラシ

2010年夏に、団員募集チラシも若干新しくしました。
裏面には今年東鷲宮SCからJリーグに行った、戸島章くんのことも記させていただきました。

毎週土日、東鷲宮小学校のグランドで9時?12時まで活動している小学生対象のスポーツ少年団です。団員は主に東鷲宮小学校、桜田小学校の1-6年生で、現在50名程度の少年たちがサッカーに励んでいます。

『小学生のサッカーは習い事じゃなくて遊び!!試合も練習もみんなで楽しく!!サッカーを通じて成長!!小学生のうちは試合の戦術よりも足がボールをコントロールできること!!』
をモットーに活動していますので、サッカーに興味のある皆様、ぜひ見学、体験入団にお越しください。

体験入団での練習参加は2回までできるそうです。
コーチや父兄の皆さんに現地グラウンドでお声をかけていただければご対応いたしますのでぜひご遠慮なさらずに。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/53-559546c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる