Entries

上尾原市イレブン4年生大会に参加しました。4年生チームは夏休み前の試合が全部終了しました。

今年は例年よりも、夏の太陽の圧力が強い気がします。

梅雨があけたのは7月17日ぐらい。
17日(土)からの3連休→20日(火)東鷲宮小学校の終業式→夏休み突入!!となりましたが、太陽は梅雨明けを待ちに待っていたようにギラギラと照り付け、ホンの数日間の練習でクラブの子どもたち、そしてコーチ全員もまるで“海の男”のように日焼けで真っ黒となってしまいました。
残念なことにみんな半袖を着て練習をしているので、上半身ハダカになるとまるで白いTシャツを着ているようで若干滑稽ですが(笑)。

夏の練習で最も気をつけなくてはならないのが日射病や熱射病などの「熱中症」。
練習では、喉が渇く前に水(またはスポーツドリンク)を飲むということを徹底し、練習と練習の間の小まめな給水タイムを作ることによって子どもたちの体調を管理しています。
さらに水などをかけることによって、体を冷やすことも口酸っぱく言っています。

また、なるべく子どもたちには“生活習慣として汗をかく”生活を普段でもするようにと指導しています。
普段汗をかかない身体で急に汗をかくと脱水症状になりやすい・・・と思われるからです。
ゴールデンエイジと言われる10歳近辺の子どもたちの夏休みは、まさにグイグイとスキルを成長させていくには最適の期間です。
ぜひ、体調を崩さずに、楽しく、高い目標を目指して、サッカースキルを自主的に伸ばして行って欲しいと思っております。




7月25日(日)は原市イレブンスポーツ少年団主催の4年生大会(11人制)が上尾平塚サッカー場で行われました。
10人しかいない東鷲宮SC4年生チームは、3人の2年生のヘルプを伴い、体感温度36度を超える勢いの猛暑のギラギラ太陽の下、元気に参加してきました。

2面のサッカーグラウンドで、4グループリーグに分かれた12のスポーツ少年団がそれぞれ戦いました。
東鷲宮SCが通常参加させていただいている大会やリーグ戦は、北川辺グラウンドや大沼グラウンド、騎西グラウンドで行われ、埼玉北東部地区の少年団と対戦することが多いのですが、
この大会は西埼玉や東京からの参加もあり、しかも初めてのグラウンドということもあって、団の子どもたちも割と新鮮な気持ちで大会に臨むことができたと思います。
IMG_3501.jpg

東鷲宮スポーツクラブの入ったDブロックの対戦相手は
・桶川サッカースポーツ少年団
・北坂戸サッカークラブ
でした。

2チームとも、子どもたちにとっては初めてたたかう、初めて耳にする少年団です。
「ねえ、コーチ。○○少年団って強いの?」というのが、初めてのチームと対戦する時の、子どもたちの常套質問だったりします。
そんなときは必ず
「わからないよ。でも君たちも4年生になってからはたくさんのいい練習をやってるんだし、かなり強くなっているはずだよ。自信をもっていつも練習でやっていることを出せるように頑張ろう!」と、言うことにしています。

それにしても暑かった・・・。
試合と試合の間には、我々コーチ陣は審判などもしなければならないのですが、まさに立っているだけでクラクラするような気温でした。
子どもたちも前の試合が後半に差し掛かったら、グラウンド付近で待機しないとならないのですが、そこはまさに屋根もない、ギラつく太陽の下。
この中で楽しくサッカーをやる子どもたちは、まさにリスペクトしてあげてもいい存在だと思います。

さて、試合結果は以下の通りでした。

・予選リーグ
  対 桶川   2?1 ×
  対 北坂戸 1?0 ×
   2戦2敗で3チーム中3位
・順位決定戦(Cグループ3位との対戦)
  対 上平サッカー 2?1 ○

IMG_3507.jpg

1試合目の桶川戦は1度は同点に追いついたものの、試合終了間際にゴールキーパー(ゴールキック)からサイドバックへのパスミスをあっさり奪われての惜敗(ポストに嫌われたこっちのシュートも2本ありました)。
さらに2試合目の北坂戸戦では前半に3点を取って勝っていたものの、後半途中から一気にチーム全員の足が止まり(子どもたちが自主的に、勝ちゲームだと思って守備的に引きすぎてしまいました。そこでパスをまわされ、完全にスタミナが切れてしまいました)、ラスト10分で一気に5点を取られて負けてしまいました。

といったわけで結果的にはグループリーグ3位、ブロック5位でしたが、すべてあと一歩のミスや集中力で落とした“勝てた”試合でした。
1試合目に惜敗した桶川はDグループを1位で通過し、Cグループを圧倒的な強さで勝ち進み1位だった府中4BKサッカークラブとPK戦の末惜敗していました。
「みてごらん、君たちだってあと一歩、集中力と運があれば優勝だってできたかもしれないんだよ」
そういうと東鷲宮SCの子どもたちもうれしそうにうなずいていました。

最後に集合写真を撮りましたが、みんな日焼けして、目の下にクマみたいなものができて、つかれきった顔でしたが、それでもとってもイキイキした顔を見せてくれました。




さて、これで夏休みの4年生の試合は終了となりました。

東鷲宮SC4年生チームの練習は8月1日(日)で一旦中断し、8日(日)9日(月)はいよいよ古河のリバーフィールドで夏合宿!そして通常練習は8月28日(土)から再開となります。

一応夏の宿題は
「リフティングをいつでも50回できるようになってくること」
「左足のキックを強くしてくること」
としています。

4年生は夏合宿も初参加となります。
8月後半、一回り大きくなった子どもたちを非常に楽しみにしています。




スライド1   スライド2


もっとたくさんのサッカー好きな仲間が欲しいとみんな思っています。

見学、体験は自由です。
ぜひ練習日に東鷲宮小学校のグラウンドに土日の9時?12時におこし下さい!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/52-2842dad8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる