Entries

2009年度もそろそろ終わりですね。

年度末も近づいてきて、団の6年生は卒業が近づいてきました。
先日は雪の影響で練習は出来なかったのですが…6年生は朝早くグラウンドに集まり、卒団記念写真の撮影を行っていました。
この時期になると、なんだか物悲しい気分になりますね。

さて、3年生チームも、今年度は2月21日のマクドナルドカップを1回残すのみです(4年生のヘルプは3月に2試合ほどありますが)。
IMG_2569.jpg

今の予定では、来年度は

・6-5年生トップチーム(全日本少年サッカー大会をはじめとした、埼玉県第4種リーグの様々な大会に出場する東鷲宮SCの代表です)
・4-3年生チーム(教育リーグを中心とした試合に、そして練習に…と頑張るこのブログの主役です)
・2-1年生チーム(まずはサッカーが大好き!になる元気な子どもたちです)

の3チーム構成での活動となる予定です。

そろそろ現3年生は低学年からの脱却…と、いう事になるのでしょうか?
練習も少しづつサッカーとして高度なものを取り入れていってもいいかなーと、考えております。

今現在、練習の方針としては、

土曜日は基本練習(ダッシュやルックアップから始まり、トラップ、キック、ステップ、手の使い方、体の使い方・・・などを中心に行っています)

日曜日は試合形式での練習(ミニゲームを多様して、個人戦術を中心に考えるサッカー、局面において自分で判断していくサッカーの練習を中心に行っています)

という構成で行っています。

少年サッカーは“勝ったり負けたり”することを学んでいくことだと思っていますが、
その勝ったとき、そして負けたときにいろいろ考えることが出来る・・・そんな力を身につけて欲しいと思っています。

さて、2月の今後の予定ですが、

20日(土) 通常練習(東鷲宮小学校グランド・9:00?12:00)
21日(日) 3年生2年生は北川辺でのマクドナルドカップに参加です。
27日(土) 通常練習(東鷲宮小学校グランド・9:00?12:00)
28日(日) 通常練習(東鷲宮小学校グランド・9:00?12:00)

となっています。

まだまだ春は遠い感じですが、元気に活動しています。

スライド1   スライド2


見学、体験は自由ですのでぜひおこし下さい!

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/49-d1953143

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる