Entries

低学年チームの夏休み前のリーグ戦がすべて終了しました。夏休みにはバーベキュー大会もあります。

5月のゴールデンウィーク明け以来、約2ヶ月ぶりの更新です
梅雨に入って、今週は練習が出来るかなー・・・雨で中止かなー・・・来週の試合は中止にならないといいなー・・・と、スポーツ少年団にとっては気が気でないシーズンになりました。
・・・とは言っても梅雨が明けると、今度は日射病や給水のタイミングなど、また気が気でない猛暑での練習シーズンへと突入するのですが。。。(ちなみに東鷲宮SC低学年チームの夏季休暇は8月3日?8月31日です)。

東鷲宮スポーツクラブ・サッカー少年団の1-3年生低学年チームは月を追うごとに仲間が増えていき・・・

現在3年生が8人(男の子)、2年生が5人(男の子)、そして1年生が7人(男の子5人、女の子2人)の総勢20人の一丁前の大所帯クラブとなりました。
IMG_1458_HP.jpg

昨年までの少人数での練習と異なり、大所帯では大所帯なりの・・・今までやりたくてもできなかった練習がたくさんできるようになりました。
3年生担当コーチ4名、1-2年生担当コーチ2名は、毎週頭を悩ませながら、ボールコントロールやドリブル・トラップなどの無負荷練習を中心としながらも、たまに対人負荷練習を取り入れた練習メニューで、ゴールデンエイジ直前の子供たちの育成に取り組んでおります。

そんなますます賑やかになってきた東鷲宮SCですが、6月20日(土曜日)と7月11日(土曜日)は北川辺の渡良瀬グラウンドにて2009年こいのぼりリーグに参加してきました。

幸いにも両日とも梅雨の間の風が若干ある曇り空。
朝八時半の開会式から昼食をはさんで3時ごろまで、15分ハーフの試合が1日4試合も組まれるこいのぼりリーグにおいては、子どもたちも・・・そして観戦されるお父さんお母さんにとっても、絶好のサッカー日和だったことは間違いないでしょう(笑)。




6月20日のこいのぼりリーグから、低学年チームはひとつのチャレンジを試みました。
それは4年生のヘルプを受けずに、「1-3年生だけで試合に出てみよう!」と、いうことです。
加須三俣主催のこいのぼりリーグは3年生を中心とした1年間の大会です。
3年生だけで11人の選手が揃うクラブはいいのですが、少子化のあおりを受け1学年だけでは11人が揃いにくいスポーツ少年団は、4年生にヘルプをしてもらったりして控えを含めて15人程度のメンバーを揃えています。
東鷲宮SCも、先月までは4年生の力を借りて試合に出ていたのですが…
「よし!人数も増えたことだし、一丁低学年だけのチームワークと力を結集して、リーグ戦に参加してみよう!!勝ち負けよりも、まずは低学年全員参加のサッカーを目指そう!!」
というわけです。

3年生は初めてのゴールキーパーを含めて7ポジション・4試合すべてに出場し、そして残りの4ポジションを1-2年生全員で交代で出場しました。
3年生にとっても1-2年生にとっても・・・体力的にも精神的にも、それは大きなチャレンジだったのです。

6月20日は
古河三小・砂原SC・三和・北川辺SSS
の4チームとの対戦でした。

1試合目は1点も取れずに敗戦でした。
「1点取ろう!恐れずにシュートをたくさん撃とう!!」
とみんなを送り出した2試合目3試合目は敗戦でしたが、1点取って1試合目より楽しいサッカーとなりました。
IMG_1461_hp.jpg

そして4試合目は・・・
「10本シュートを撃とう!!何点取られても、それ以上の点数で勝って楽しいサッカーにしよう!!」
と送り出された子供たちは、4試合目の疲れも忘れてシュートの嵐!!。
3年生の2人のフォワードがそれぞれゴール!!をゲットして、2-1で見事勝利しました。
1-3年生だけで掴んだ格別の“初めての勝利”となりました。




7月11日は
行田西SSS、三和、行田クレッシェンド、間東FC
の4チームとの対戦でした。

初戦はなんと3-1で勝利!!
「とにかくドリブルをしてシュートを撃とう!ボールを取られたら取り返そう!攻撃のときはポジションを気にするのはやめよう・・・でも守備のときには自分のポジションに戻ってこよう!!」
と送り出した子供たちは、本当に頑張ってくれました。次々と撃たれるシュート、そして必死の形相で戻ってくる守備にはこの1ヶ月の成長が確実に反映されていました。

そして2試合目・・・
0-0の均衡を打ち破ったのは、3年生の左からのセンタリングからの2年生のボレーシュートでした。
ゴールが決まった瞬間の、チーム全体での喜び様は、本当に楽しそうで…サッカーの素晴らしさが本当によく出ていたシーンでした。

IMG_1462_HP.jpg


残念ながら3試合目と4試合目は負けてしまいましたが、東鷲宮SC低学年チームで初の1日2勝を挙げることが出来ました。

「全部勝てたらきっと・・・もっと楽しかったのに!!」
という子供たちの言葉が、とっても印象的な一日となったのでした。




この間観た映画「いけちゃんとぼく」でもあった台詞ですが、
「男の子は夏を越えるとちょっとひとつ大人になって、どんどん大きくなって、走るのが速くなって、そしていつのまにかどっかへ行っちゃって、追いつけなくなっちゃう」・・・そうです。

これで1-3年生チームの夏休み前の試合は終了し、夏が越えた頃にはみんな一回り以上大きくなって9月のこいのぼりリーグを向かえることでしょう。
特に夏を越えた3年生はビックリするぐらい成長して、真っ黒な顔になって会うことになるでしょう。

9月になると、こいのぼりリーグ以外に、2-3年生で行われる8人制大会、ジュベニール白岡リーグも始まります。

9月以降のこいのぼりリーグは、2-3年生だけの参加にするかどうかも、我々コーチ陣の検討事項になってくると思います。

またまた暑い夏がやってきます。
子供たちの成長を楽しみにしながら、このブログも時々更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。




ちなみに7月8月の予定ですが、

18日19日は通常練習
25日親子サッカー 26日は通常練習
8月1日2日は通常練習でその後夏休みとなります。
8月22-23日は東鷲宮SCの合宿が古河で行われますが、1-2年生はお休み、3年生は23日のみの日帰り参加となります。
さらに8月30日は低学年チームはネーブルパークでのBBQ大会があります!!



スライド1   スライド2

さて、定例の東鷲宮スポーツクラブ サッカー少年団についてのお知らせです。

毎週土日、東鷲宮小学校のグランドで9時?12時まで活動している小学生対象のスポーツ少年団です。団員は主に東鷲宮小学校、桜田小学校の1-6年生で、現在50名程度の少年たちがサッカーに励んでいます。

このブログでは主に2009年度小学1-3年生チームを中心に、その練習内容、試合の様子、その他イベントなどを記していきます。
『小学生のサッカーは習い事じゃなくて遊び!!試合も練習もみんなで楽しく!!サッカーを通じて成長!!小学生のうちは試合の戦術よりも足がボールをコントロールできること!!』
をモットーに活動していますので、サッカーに興味のある皆様、ぜひ見学、体験入団にお越しください。

ちなみに2009年度の低学年チームは8人制のジュベニール白岡リーグと11人制のこいのぼりリーグ(両方とも15分ハーフです)にエントリーしています(9月以降1年生は2-3年生の人数が不足しているときの参加になる可能性があります)。

体験入団での練習参加は2回までできるそうです。
コーチや父兄の皆さんに現地グラウンドでお声をかけていただければご対応いたしますのでぜひご遠慮なさらずに。

現在新1-3年生は20名(女の子も2人います)です。

ぜひチームメイトを増やしたいところです。各学年とも大募集中です。

みなさんの町東鷲宮をホームタウンとするサッカークラブ、東鷲宮SCに、ぜひご参加ください!
(平日のサッカースクールとの掛け持ちや、土日どちらかだけの参加も大歓迎です。お気軽に、わが町のサッカークラブ作りに、皆さんもご協力下さい)

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/40-1d52cf34

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる