Entries

6年生の卒団式があり、そして東鷲宮SCは2009年度新体制に。

3月14日土曜日は東鷲宮スポーツクラブ サッカー少年団の卒団式(6年生を送る会)でした。
20090314131146.jpg             20090314132614.jpg
ステージではこの一年度で6年生チームが獲得した、様々なトロフィーや縦などが所狭しと並べられていました。
20090314135549.jpg
6年生14名はひとりひとり、マイクで東鷲宮スポーツクラブでの思い出やお母さんたちへの感謝の言葉を綴った作文を発表しました。
普段低学年生チームを見ている私自身は、それほど6年生チームの子供たちと触れ合う機会はなかったのですが、
みんなとても立派でした。

とても堂々と、そして純粋に、自分のサッカーに対する思いや感謝、夢や希望を“ケレン味”なく発表していました。
まだまだ…落ち着きが無く、練習中よりも休憩時間のほうが賑やかな2年生達ですが、あと4年もしたらこんな立派に逞しくなるんだなーと思うと、私自身のモチベーションも上がる思いでした。

「サッカーは人生の縮図のようなものだ。人生のいろいろなことを学べる。サッカーで子どもを育てることができる」
と言っていたのはあのオシム前日本代表監督でした。
きっと6年生のみんなも、この東鷲宮スポーツクラブ、サッカー少年団でいろんなことを学んでくれたんだと思います。
20090314141133.jpg
下級生が作ったアーチを潜って退場していった6年生たち。。。
これからいろんなことがあると思いますが、頑張ってほしいと思います。

ちなみに・・・末席に座っていたおかげで、コーチからの贈る言葉のコーナーで図らずもトリを勤めることになってしまった私は、キャプテン翼の最終回、中学校を卒業する翼がブラジルに旅立つシーンからの引用で贈る言葉と代えさせていただきました。
ここでその送る言葉を記すのはあまりに無粋ですので・・・
そのキャプテン翼の最終シーン、翼の乗った飛行機がブラジルに飛び立つコマに書かれていた松山千春(さすがに松山千春には子どもたちはまったく反応しませんでしたが・・・)の歌をここに記させて頂きます。

空―――翼を広げて
松山千春/詩


たどり着けば いつも あふれる陽射し
私なりの愛が 輝いていた
涙流すときが ほほえむ時が
通りすぎて見れば 全てやさしい
大空高く 私の夢が
翼を広げて 舞い上がる

何を求めながら 何をたよりに
長く続く道を 歩き続けた
風にゆれる心 雨に流され
だけど どんな時も 明日を信じて

大空高く 私の夢が
翼を広げて 舞い上がる





3月15日(日曜日)から、東鷲宮スポーツクラブサッカー少年団は新体制でのスタートとなりました。
20090315090424.jpg
14名の6年生が卒団して、5年生チーム14名、3-4年生15名、2年生7名と少々寂しくなっての船出です。

4月になるとそれぞれが新学年となり、
6年生チーム、4-5年生チーム、1-3年生チームでの活動となります。

また長く・・・そして振り返るとあっという間の一年が始まります。
皆さんよろしくお願いします。




スライド1   スライド2

さて、定例の東鷲宮スポーツクラブ サッカー少年団についてのお知らせです。

毎週土日、東鷲宮小学校のグランドで9時?12時まで活動している小学生対象のスポーツ少年団です。団員は主に東鷲宮小学校、桜田小学校の1-6年生で、現在40名程度の少年たちがサッカーに励んでいます。

このブログでは主に2009年度小学1-3年生チームを中心に、その練習内容、試合の様子、その他イベントなどを記していきます。
小学生のサッカーは習い事じゃなくて遊び!!試合も練習もみんなで楽しく!!サッカーを通じて成長!!小学生のうちは試合の戦術よりも足がボールをコントロールできること!!をモットーに活動していますので、サッカーに興味のある皆様、ぜひ見学、体験入団にお越しください。

ちなみに2009年度の1-3年生チームは8人制のジュベニール白岡リーグと11人制のこいのぼりリーグにエントリーする予定です。

体験入団での練習参加は2回までできるそうです。
コーチや父兄の皆さんに現地グラウンドでお声をかけていただければご対応いたしますのでぜひご遠慮なさらずに。

現在新1-3年生は4月になると新1,2年生が4名入団して約11名(女の子も3人います)になる予定です。
せめて練習のミニゲームで8人制サッカーができるといいなーと思ってます。ぜひチームメイトを増やしたいところです。

みなさんの町東鷲宮をホームタウンとする東鷲宮SCに、ぜひご参加ください!
(平日のサッカースクールとの掛け持ちや、土日どちらかだけの参加も大歓迎です。お気軽に、わが町のサッカークラブ作りに、皆さんもご協力下さい)

来年度から入部希望の方の体験も今からOKですよー。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/37-b7742924

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる