Entries

新春!鷲宮町スポーツ少年団持久走大会がありました。

1月18日(日曜日)、役場近くの鷲宮町運動広場及びその周辺にて、
200901180802000.jpg
鷲宮町スポーツ少年団合同の持久走&対抗駅伝大会が開催されました。

前年度の駅伝チャンピオン
200901180818000.jpg
の東鷲宮スポーツクラブサッカー少年団は、
残念ながらカップ戦があった6年生+5年生の一部選抜メンバーを欠いたものの、
チラチラと雪が降る中元気に参加しました。


残念ながら少年団対抗駅伝では連続優勝とはなりませんでしたが、みんながんばって走りました。

学年別に行われた1・3キロ持久走でクラブの2年生7名は
男子は3位、7位、9位、10位、11位 女子は1位、4位
と寒い中、顔を真っ赤にしながら、みんな本当にがんばりました。
(2年生は全部で3?40名ぐらい走ったんでしょうか?3年生以上はすごく子どもが多くてビックリしました。3年生になってからスポーツ少年団に入る子って多いんでしょうね。ちょっと期待です。)

足の速い子、遅い子、長距離が得意な子、少し苦手な子・・・いろんなタイプが少年団にはいます。
走った後、自分の順位に納得がいかなかったのか少し落ち込んでいる(ように見えた)子もいましたが、
「力いっぱい走って完走できたなら、それで十分なんだよ。記録や順位はまだまだ気にしなくていいんだよ。」
と、こっそり声をかけました。

確かにサッカーは“走るスポーツ”ですが・・・まだまだみんな小学校の低?中学年。
それぞれの器官、機能はまちまちの発達をとげている最中で、体そのものは思いっきりアンバランスな状態だと言えます。
そんな中、大切なことは負荷をかけた“筋力系のトレーニング”や“持久力系のトレーニング”ではなく、まずはサッカーに必要な動作の習得・・・いわゆる神経系のトレーニングだと言われています。
小学生の時期に獲得した技術は大人になっても必ず活きてきます。小学生の時期に獲得した体力は必ずしも大人になっても活きてくると言う保証はない・・・と小学生指導の中ではよく言われることです。

また、一概に技術指導とは言っても、“個人スキル”と“戦術スキル”があると思いますが、まだ小学4年生ぐらいまでは、“味方がいるということを認識し、味方を効果的に使える”子ですらごく少数だと言われます。
もちろん『敵』『対人プレー』というサッカーの試合では最大の“負荷”の存在の認識ですら、まずは低中学年の個人スキル習得にはそれほど重要ではないと言われる指導者の方も多数いるようです。


そんなわけで、我等が東鷲宮SC低学年チームもそろそろ3年生になる準備中です。
来年になるとカップ戦なども増えてくるとは思いますが、まずは目先の勝利よりも、今の段階で試合には使いづらいのかもしれませんが、無負荷技術練習をきちんとした上での負荷=対人プレーを少しづつ増やしていけたら・・・と思っています。

いろいろな遊び中のひとつにサッカーがあり、サッカーが大好き!!という状態にクラブのみんながなることが、私たちサッカー少年団に関わる者の務めだろうと思っています。


さて、恒例の毎回貼り付けていますyoutubeからの少年サッカープレイヤーの動画ですが、
今回のビデオは7歳の2人の男の子のリフティングです。
両足を上手く使う子と腿をうまく使う子・・・いろんなやり方がありますが、大切なことは自分で考えること!ですね。





リフティングはまさに究極の無負荷技術練習です。空間の把握力の向上にも役に立ちます。
この子ぐらいリズムよく出来ていけば、リフティングも楽しくなって、回数はどんどん伸びるんでしょうね。


スライド1   スライド2

さて、定例の東鷲宮スポーツクラブ サッカー少年団についてのお知らせです。

毎週土日、東鷲宮小学校のグランドで9時?12時まで活動している小学生対象のスポーツ少年団です。団員は主に東鷲宮小学校、桜田小学校の1-6年生で、現在50名強の少年たちがサッカーに励んでいます。

このブログでは主に小学1?2年生チームを中心に、その練習内容などを記していきます。
みんなで楽しく!をモットーに活動していますので、サッカーに興味のある皆様、ぜひ見学、体験入団にお越しください。

体験は2回までできるそうです。
コーチや父兄の皆さんに現地グラウンドでお声をかけていただければご対応いたしますのでぜひご遠慮なさらずに。

現在2年生は7名(うち女の子2人)、新1年生0名です。
せめて練習のミニゲームで6人制サッカーができるといいなーと思ってます。ぜひチームメイトを増やしたいところです。

みなさんの町東鷲宮をホームタウンとする東鷲宮SCに、ぜひご参加ください!
(平日のサッカースクールとの掛け持ちや、土日どちらかだけの参加も大歓迎です。お気軽に、わが町のサッカークラブ作りに、皆さんもご協力下さい)

3年生から入部希望の方の体験も今からOKですよー。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/35-ac3b6f23

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる