Entries

あけましておめでとうございます。新年早々カップ戦に参加しました。

みなさんあけましておめでとうございます。

東鷲宮スポーツクラブ サッカー少年団も1月10日から2009年の練習が始まりました。

冬が終われば6年生は卒業、そして5年生以下はひとつ学年が上がって、エントリーする試合もグレードアップします。
子どもにとってのサッカーに対する思いはまさに“それぞれ”だと思いますが、ぜひ“楽しいサッカー”を“一生懸命”して、強い心・折れない心をもった人間に成長していって欲しいと思います。


さて、まだ7人の2年生チームもとっても元気です。

まだまだ寒い日、風の強い日が続きますが、みんな頬っぺたを真っ赤にしてがんばっています。

たまに「寒いよー!!」と文句を言いますが、ボールを追いかけ始めて30分もすると上下のシャカシャカジャージを脱ぎ始め、東鷲宮SCの練習着(半そで半ズボン)になってしまう子もいます。

2年生チームの男の子5人は、12日の成人の日(祝月)に3年生のこいのぼりカップのヘルプで北川辺のグラウンドに出向き、4試合をこなしてきました。

朝のグラウンドは夜中に降った雪で薄く白化粧の状態でした。

200901120817000.jpg

相手は強敵チーム・・・しかも見たところヘルプで4年生も混じっていたのかな?
体の大きなお兄さんたちに囲まれ、若干遠慮がちなところも見受けられましたが、5人の2年生は一生懸命走るサッカーをやってくれたと思います。

「ミニゲームの方がたくさんボールに触れるからいいなあ」
2年生からはそんな声も聞こえた帰りの車でしたが、こうやってお兄ちゃんに囲まれながら試合に慣れていくこと、そして自信をもっていくつかの得意なプレーをいつでも出せるようになること・・・がこの冬の課題かな?なんて思っています。

年末のブログでも紹介しましたが、小学校4年ぐらいまでは、自分への自信やたった一つの得意なパターン(フェイントなどで相手を抜き去る快感などなど)が大いに試合などで使えるケースがあります。

↓この映像などもそうですね(パソコンからしか見れませんが貼っておきます)。小学校3年生ですが自信をもってドリブルしています。



3発目のシュートなどはJリーガーもビックリぐらいですが(笑)。

自信は各自練習でつけるのが一番なのですが、低学年の子どもたちには、慢心にならない程度には“おおいに褒めて”自信をつけてあげたいと思います。

とりあえず今年もよろしくおねがいします。


スライド1   スライド2

さて、定例の東鷲宮スポーツクラブ サッカー少年団についてのお知らせです。

毎週土日、東鷲宮小学校のグランドで9時?12時まで活動している小学生対象のスポーツ少年団です。

団員は主に東鷲宮小学校、桜田小学校の1-6年生で、現在50名強の少年たちがサッカーに励んでいます。

このブログでは主に小学1?2年生チームを中心に、その練習内容などを記していきます。

みんなで楽しく!をモットーに活動していますので、サッカーに興味のある皆様、ぜひ見学、体験入団にお越しください。
体験は2回までできるそうです。

コーチや父兄の皆さんに現地グラウンドでお声をかけていただければご対応いたしますのでぜひご遠慮なさらずに。

現在2年生は7名(うち女の子2人)、新1年生0名です。

せめて練習のミニゲームで6人制サッカーができるといいなーと思ってます。ぜひチームメイトを増やしたいところです。

みなさんの町東鷲宮をホームタウンとする東鷲宮SCに、ぜひご参加ください!
(平日のサッカースクールとの掛け持ちや、土日どちらかだけの参加も大歓迎です。お気軽に、わが町のサッカークラブ作りに、皆さんもご協力下さい)

3年生から入部希望の方の体験も今からOKですよー。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/34-3c67326c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる