Entries

わんぱくリーグ(平成20年度・2年生・ジュベニール白岡ちびっこリーグ)3週目!

10月19日(日)、10時より
「わんぱくリーグ(平成20年度・2年生・ジュベニール白岡ちびっこリーグ)」
の第3週目が開催され、

我等が東鷲宮スポーツクラブ少年団の
わんぱくリーグ5試合目、6試合目、7試合目が行われました。

天気は秋晴れのサッカー日和。

現在1分3敗・・・勝ち点1の東鷲宮SCは2年生が1名欠席の6名参加!
10分ハーフの8人制サッカーのため、3年生チームに3名お借りしての・・・

一日トリプルヘッダー!勝ち負けにはこだわらないと言いながらも…なんとか1勝を!の父母の願いのもと、決戦の火蓋は切って落とされたのでした


今日の試合相手は強豪揃い。
まだ1勝も出来ていない東鷲宮とは違い、すでに負け知らずで勝ち点を10以上積み重ねているチームばかり。
もちろん、子どもたちはそんなことは露とも知らず、少しづつ地力の付いてきた自分たちに自信満々で、元気に試合に臨んだのでした。

合言葉は、
?ボールを取られたら、取られた人が取り替えそう!
?大きな声でボールをもらおう
?点を取って、たくさん喜ぼう!!
です。

IMG_0149.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

第一試合目   vs武蔵野 10時キックオフ
前半0?1
後半0?0


ライン際の球捌き、奪ったボールをパスをつなぎながら自分のボールにしていく流れなど、試合慣れしている感のある武蔵野相手に攻め込まれることも多かった東鷲宮。
特にいつも一生懸命練習しているドリブルなどが、フォローのある組織的なディフェンスで取られてしまうとその後眺めてしまう癖のある東鷲宮は攻めてに欠けた。
シュート数はわずか数本。
一方ディフェンスはキーパーのファインセーブやディフェンダーの子の献身的な守備、素早いポジショニングなどで多くの攻めを防ぎきった。
どんどん引き気味になる東鷲宮の隙をつかれ1点失点。
そのまま試合は膠着気味に進み、タイムアップを迎えたのであった。



第二試合目   vs越谷桜井 12時半時キックオフ
前半0?2
後半1?2


お昼ごはんの後の試合。
1試合目終了後、もう一度ディフェンスの基礎、ボールを奪われたときの対処についての復習といつものボールコントロールの練習を重ねた東鷲宮。
ゴールが見えたらミドルシュートも打ってくる・・・そんな大型選手を含む緑のユニフォーム、越谷桜井との試合。
得点力のあるチーム相手だけに、とにかく失点は気にせず、点をまずは取ろう!を合言葉に選手はピッチへと走り出した。
シュートした相手を褒めるしかない素晴らしいシュートの連発で2点ビハインドの前半が終わり、そして後半・・・東鷲宮にとっての待望の1点は早々に訪れた。
点差の割にはいいサッカーが出来ていた前半の流れのままに、サイドを突破したT君が、ゴールを目指してドリブル。さらに前線の選手がそのT君に合わせるようにゴールへと突っ走る。
相手ディフェンダーが分散したところで、ゴール前にスペースが生まれ、そのままT君がキーパーをかわすようにシュート!!
みんなで取った1点に、全員で大喜び!
その後素晴らしいミドルシュートを2本叩き込まれ、結果は1?4と敗戦だったが試合を楽しんだ東鷲宮の子どもたちは笑顔でピッチを後にできたのだった。



第三試合目   vs越谷サンシン 13時半キックオフ
前半0?3
後半0?1


監督からも今回のリーグ戦で最も強い・・・といわれていた強豪との対戦。
交代要員も一人しかおらず3試合目でヘトヘトの東鷲宮は、胸を借りるつもりで…でもいいサッカーを一生懸命してみよう!とみんなで話し、胸を張ってピッチへと向かったのであった。
結果は0?4。しかもゴールポストやバーに助けられたシュートも数多くあった。
ただし東鷲宮のシュート数は今日の3試合で一番多かった。しかもサイドを切れ込んだ子どもからの美しいクロスにK君がジャンプして頭でダイレクトに合わせたボールはギリギリゴールバーの上。
その美しいシュートに選手も、そして観戦する父母もどよめきたった。
さらに後半はみんなよく走った。
なんだか負けたけど、「一番3試合目が楽しかった!!」と言う子どもが一番多かったのが印象的な戦いだった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


というわけでまたまた初勝利とは行かなかった東鷲宮SCですが、
普段の瞬発力と個人技を中心とした練習に、先月からようやく若干試合に使えそうな練習を始めた子どもたちにとっては、試合は楽しく、そして怖く、かなりのハレの舞台で、そして何が待っているかわからない“夜の学校”のようなものでもあり、まだまだ持てる力を充分に発揮できる場にはなっていないのかもしれません。

また、1?2年生は団員が7人しかおらず、ミニゲームも充分にできているとはいえない環境の中では、試合勘や試合に対する慣れ・・・みたいなものが他のチームに比べて不足していることは否めないと思います。

それでも低学年のうちは、勝ち負けにはこだわらずに、とにかくサッカーを自由に楽しんで、サッカーというとても自由なスポーツを好きになる・・・との団長、監督の言葉に少し甘え、チームの仲間があと数人・・・練習で6人制サッカーなどができる位に増えるまでは、今の形で自由なサッカーに取り組んでいこうと思います。

「サッカーの技じゃ負けてないんだけど、なんか勝てない!!でも楽しかった!!」と悔しがって・・・それでも満足そうに笑っていた子どもたちの気持ちを信じて、ゆっくりと進んで行きたいと感じた今日でした。


次のわんぱくリーグは11月9日。わんぱくリーグ最終日は午前午後と2試合が予定されています。
おそらく・・・ですがブービー決定戦となる試合もあるはずです。
次は勝てるように、また頑張りましょう!!

来週10月25、26日は通常練習です。
11月1日(土曜日)は通常練習。2日3日(祝日)はグラウンドの都合でお休みです。
また、11月8日(土曜日)も東鷲宮小学校のけやき祭のため、お休みとなります。





さて、定例の東鷲宮スポーツクラブ サッカー少年団についてのお知らせです。

毎週土日、東鷲宮小学校のグランドで9時?12時まで活動している小学生対象のスポーツ少年団です。

団員は主に東鷲宮小学校、桜田小学校の1-6年生で、現在50名強の少年たちがサッカーに励んでいます。

このブログでは主に小学1?2年生チームを中心に、その練習内容などを記していきます。

みんなで楽しく!をモットーに活動していますので、サッカーに興味のある皆様、ぜひ見学、体験入団にお越しください。
体験は2回までできるそうです。

コーチや父兄の皆さんに現地でお声をかけていただければご対応いたしますのでぜひご遠慮なさらずに。

現在2年生は7名(うち女の子2人)、新1年生0名です。

せめて練習のミニゲームで6人制サッカーができるといいなーと思ってます。ぜひチームメイトを増やしたいところです。

みなさんの町東鷲宮をホームタウンとする東鷲宮SCに、ぜひご参加ください!
(平日のサッカースクールとの掛け持ちや、土日どちらかだけの参加も大歓迎です。お気軽に、わが町のサッカークラブ作りに、皆さんもご協力下さい)

3年生から入部希望の方の体験も今からOKですよー。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/28-916930e0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる