Entries

わんぱくリーグ(平成20年度・2年生・ジュベニール白岡ちびっこリーグ)開幕!

先日9月15日、敬老の日に白岡東小学校グラウンドにて、
東鷲宮スポーツクラブの1?2年生サッカーチームの2年生登録での初の公式戦、

「わんぱくリーグ(平成20年度・2年生・ジュベニール白岡ちびっこリーグ)」
が開幕しました!!
IMG_2955 (2)

残念ながら1年生ゼロ、2年生7名・・・という我がチーム。さらに1名欠席…
ということで3年生チームから3名の助っ人をお借りして無事参戦です。

この、ジュベニール白岡さん(なんと1?2年生だけで16名強、クラブ全体ではサッカーだけで100名程子どもたちがいるそうです。羨ましい限りです)主催わんぱくリーグ(平成20年度・2年生・ジュベニール白岡ちびっこリーグ)は、10チームが参加する8人制(10分ハーフ5分休憩)で行われるリーグ戦。
9月15日を皮きりに9月23日、10月19日、11月9日・・・と、全4日で行われる2年生最大の公式戦の一つとなります。


グラウンドにつくと、様々なユニフォームを着た子どもたちが、一生懸命練習をしています。
「みんな強そうだな?」と不安な顔をする子、
「なーんだ。みんな1?2年生だから僕らより小さいや!」とホッとする子、
初めての試合でのキャプテンを任命され少しドキドキしている子・・・

など様々な表情を子どもたちは見せながら、他のチームより少しダラダラ(笑)とボールを蹴ったり、バスケットゴールにシュートをして遊んだり(苦笑)していました。

実はコーチ陣にとっても初めての公式戦だったため、意外と勝手がわからず、本部とクラブのテントの間を何度もうろうろと往復する羽目になり、心配で見に来てくれた東鷲宮SC監督に大変お世話になってしまいました。。。


さて、試合結果です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

第一試合目   vsジュベニール白岡
前半1?1
後半0?0


前半白岡の隙を突いて抜け出したフォワードのシュートで1点!
しかし、すぐに上手なドリブルから突破され1点を取られたところで前半は終了。
人数に勝る白岡は前半と後半の選手を完全に入れ替えてくるというちびっこリーグならではの戦術。
ただでさえポジションを決めていない替わりに“個人技が優れている”白岡に翻弄され気味の東鷲宮SCは疲労も重なり防戦一方となるがそれでもチームワークとゴールポスト&クロスバーのがんばりでなんとか相手を0点で押さえ、初試合を引き分けに持ち込んだ。
向かってくるドリブラーへの対応・・・という課題が浮き彫りとなったものの、勝つチャンスも多くあり、選手たちは満足げに引き上げてきたのであった。


第二試合目   vs尾山台ファイターズ
前半0?1
後半0?0



本日は6人しか揃わなかった尾山台。ただし練習時からパスワークと個人技に優れ、体も大きく、ここは強そうだなぁ?と思っていたチーム。
そんなわけで堂々と8人(笑)で向かった東鷲宮SCではあったが、やはり相手の的確なパスと大きな体を利用したドリブルでなんどもゴールを脅かされる。
ただし、ヘルプで来てくれた3年生キーパーのスーパーセーブもあり、前半はなんとか0?0で終了。
後半開始早々、小さなミスからボールが尾山台にフリーで渡ってしまい、大きな体から繰り出される強烈ミドルシュートが東鷲宮ゴールを襲い1点を奪われる!
その後もたびたびゴールを襲われるもディフェンダーの活躍と前からのプレスやチェイス、恐れずに打つシュートで試合は一進一退・・・
相手ゴールをこじ開けることはできずに痛い星を落としてしまった東鷲宮SCであった。。。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そんなわけで初勝利!とはいきませんでしたが、いろいろ課題も見えて、そしてみんながボールに触れて、子どもたちも大満足!そして親たち大興奮!
の、すばらしい1日になったと思います。

最後に監督との約束通り、負けた点数ぶん校庭をランニング!・・・ということでコーチと子どもたちは白岡東小学校の校庭を1週走りましたが、みんなの顔はとっても楽しそうでした。

さて、次のリーグは23日です。

20日、21日は通常練習を東鷲宮小学校グラウンドで行います。



昨日より、もっともっと楽しい1日になればいいなーと思っています。

もう一度、前回の記事から引用して書いておきましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「子供たちには、自分たちのペースで学ばせ、サッカーを楽しませるべきだと思う。
基礎技術を教えるのは、12歳を越えてからでいい。
トレーニングは楽しめるものであること。楽しく学ぶのがベストだからだ」

基礎技術というのがどこまでを指すのかはちょっとわかりませんが、サッカーを楽しくやらせることが大事なんだろうなーというのは夏休み明けにも関わらず、上手くなっていて、しかもボールを触りたくて触りたくてしょうがない子どもたちを見ていて強く感じます。

特に東鷲宮SCは子どもたちの“クラブ”です。
平日の学校後の習い事としてのサッカースクールではないんですよね。
クラブでしかできない、大事な体験を、子どもたちにはして欲しいと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




さて、定例の東鷲宮スポーツクラブ サッカー少年団についてのお知らせです。

毎週土日、東鷲宮小学校のグランドで9時?12時まで活動している小学生対象のスポーツ少年団です。

団員は主に東鷲宮小学校、桜田小学校の1-6年生で、現在50名強の少年たちがサッカーに励んでいます。

このブログでは主に小学1?2年生チームを中心に、その練習内容などを記していきます。

みんなで楽しく!をモットーに活動していますので、サッカーに興味のある皆様、ぜひ見学、体験入団にお越しください。
体験は2回までできるそうです。

コーチや父兄の皆さんに現地でお声をかけていただければご対応いたしますのでぜひご遠慮なさらずに。

現在2年生は7名(うち女の子2人)、新1年生0名です。

せめて練習のミニゲームで6人制サッカーができるといいなーと思ってます。ぜひチームメイトを増やしたいところです。

よろしくお願い申し上げます。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/24-d3ff5458

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる