Entries

残暑の中、練習再開です。

8月30,31日は残念ながら雨のため練習中止でした。
そんなわけで9月6日7日からとはなりましたが、東鷲宮スポーツクラブ・サッカー少年団の1?2年生チームも元気に下期がスタートしました。

夏休み中、子どもはサッカーボールには触らずとも、様々な遊びの中でスポーツに対する技能を磨いてきたようです。

「夏休みにサッカー練習した人!!」
という問いかけにはみんなニヤニヤして手を上げてくれませんでしたが、久しぶりのトラップの練習やパスの練習、そしてミニゲームなどで、ビックリするぐらいの技能の向上を見せつけてくれました。

「じゅんちゃんの少年サッカー研究」という私がよく読むブログに引用されていたのですが、
コリン・フォスターというノッティンガム・フォレストの選手がこう言われていたそうです。

「子供たちには、自分たちのペースで学ばせ、サッカーを楽しませるべきだと思う。
基礎技術を教えるのは、12歳を越えてからでいい。
トレーニングは楽しめるものであること。楽しく学ぶのがベストだからだ」

基礎技術というのがどこまでを指すのかはちょっとわかりませんが、サッカーを楽しくやらせることが大事なんだろうなーというのは夏休み明けにも関わらず、上手くなっていて、しかもボールを触りたくて触りたくてしょうがない子どもたちを見ていて強く感じます。

特に東鷲宮SCは子どもたちの“クラブ”です。
平日の学校後の習い事としてのサッカースクールではないんですよね。
クラブでしかできない、大事な体験を、子どもたちにはして欲しいと思います。

ちなみにとあるスポーツ心理学者はこんなことも言っているようです。
「保護者として、もし我が子に正しい振る舞いをさせたいと願うのなら、子供のサッカーの
試合中の己の振る舞いを思い返すことだ。ポジティブな声をかけているか?批判、批評ばかり
していないか?感情に振り回され、過剰な反応をみせてはいまいか?我が子の試合を観戦する
とき、肝に銘じなさい。自分の振る舞いは雄弁に語り、子供はそれをよく見ている、と」

いや?耳が痛い。。。

今月15日から、2年生登録での初めての公式戦、わんぱくリーグ(8人制)が始まります。
残念ながら7人しか選手のいない2年生は3年生に数名ヘルプをしていただいて・・・の参加ですが、相手も2年生!ということで子どもたちは燃えています。

勝つことが楽しい!!なら、ぜひ勝つために楽しく遊んで欲しい!と思っています。



さて、定例の東鷲宮スポーツクラブ サッカー少年団についてのお知らせです。

毎週土日、東鷲宮小学校のグランドで9時?12時まで活動している小学生対象のスポーツ少年団です。

団員は主に東鷲宮小学校、桜田小学校の1-6年生で、現在50名強の少年たちがサッカーに励んでいます。

このブログでは主に小学1?2年生チームを中心に、その練習内容などを記していきます。

みんなで楽しく!をモットーに活動していますので、サッカーに興味のある皆様、ぜひ見学、体験入団にお越しください。
体験は2回までできるそうです。

コーチや父兄の皆さんに現地でお声をかけていただければご対応いたしますのでぜひご遠慮なさらずに。

現在2年生は7名(うち女の子2人)、新1年生0名です。

せめて練習のミニゲームで6人制サッカーができるといいなーと思ってます。ぜひチームメイトを増やしたいところです。

よろしくお願い申し上げます。






関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/23-5595620c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる