Entries

夏期練習は8月30日に再開です。

すっかり真夏です。

今年一番の暑さの中、8月の2日(土)3日(日)の練習が終了し、東鷲宮スポーツクラブ サッカー少年団は夏期休暇に入ります。

3日は他の学年はお休みで、2年生だけが練習でした。
9-12時の練習が終了し、みんなが帰った後、まさに真夏の誰もいないグラウンドを眺めてみました。
いつも騒がしい場所が静寂で包まれていると、少し寂しい気持ちになったりもしますね。

スポ少の練習は8月30日(土)に再開です。静かなグラウンドは、またサッカー少年の元気な声が聞こえる活気のある場所へと変わるのです。

真夏のグラウンド

参考までに先日の練習を記しておきます。熱射病予防のため、10-15分間隔で休憩&給水を行いました。


●準備運動&ストレッチ

●400メートルジョギング&蟹走り

●ドリブル練習(インサイドのみ、足の裏のみ、アウトサイドのみ)

●ボール遊び(体の様々な部位にボールを当ててキャッチ。頭上高く投げ上げて拍手をしてキャッチ。など)

●ボールコントロール(その場で・・・リフティング、足の裏で自由にコロコロなど)

●ボールコントロール2(半径4メートルくらいの円の中で自由にボールをコントロール。人にぶつからないように・・・。コミュニケーションとルックアップの練習)

●円周に等間隔で立ち、ボールは4つパスコースも4つ。きちんと相手が受けれるようにパス(コミュニケーションと周囲を観察できるようになる練習です)

●ディフェンス練習1(円の中でオフェンスとディフェンスにわかれ、ディフェンスはボールに触らずに相手をブロック)

●ディフェンス練習2(上記練習のディフェンスがボールに触っていいバージョンです)

●ボール取りっこ(自分の陣地にボールを早く3つ集めた人が勝ちです)

●シュート練習1(ボールを受け取ったら、ジグザグにドリブルして、その勢いでシュート!)

●シュート練習2(ペアでパスをしながらコーンを抜き、ゴールを目指します)

●ミニゲーム(点を取ると、アルディージャのステッカーがプレゼント!です)


さて、9月の第一土曜はわんぱくリーグが開催されます。

初めての2年生だけの試合となります。

みんなはがんばってくれるでしょうか・・・。




さて、定例の東鷲宮スポーツクラブ サッカー少年団についてのお知らせです。

毎週土日、東鷲宮小学校のグランドで9時?12時まで活動している小学生対象のスポーツ少年団です。

団員は主に東鷲宮小学校、桜田小学校の1-6年生で、現在50名強の少年たちがサッカーに励んでいます。

このブログでは主に小学1?2年生チームを中心に、その練習内容などを記していきます。

みんなで楽しく!をモットーに活動していますので、サッカーに興味のある皆様、ぜひ見学、体験入団にお越しください。
体験は2回までできるそうです。

コーチや父兄の皆さんに現地でお声をかけていただければご対応いたしますのでぜひご遠慮なさらずに。

現在2年生は7名(うち女の子2人)、新1年生0名です。

9月にはわんぱくリーグが待っており、ぜひチームメイトを増やしたいところです。

よろしくお願い申し上げます。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/21-53b06e21

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる