Entries

三連休サッカー漬けお疲れ様でした。試合結果や予定、新入団選手の発表です。

土曜日親子大会、日曜日通常練習、そして先日海の日(祝)は午前中が町内大会(対砂原)、午後がグラウンドを変えて久喜で練習試合(さくら、あけぼの)・・・

と、サッカー漬けの三連休が終了です。
子どもたち、そして観戦&お手伝いの保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

大人の皆様は今日からは会社などで、
「なんでそんなに黒いんですか?」
と言われる日々でしょうね。

そんなわけで1?2年生だけは26日(土)は代休となりました。
たまには午前中から宿題やサッカー談義を楽しんでください(笑)。

さて、先日の試合結果ですが、

午前中は、
対砂原 4?1 8?1 0?0
と2敗1分でした。

3年生5人、2年生6人の11人ピッタリ、控えなしの急造チームで相手は全員3年生・・・
と、なかなか勝つのは難しい状況でしたが、それでも子どもたちはやる気を失わないフェアプレイで頑張ってくれました。
どんなに点を取られても、1点を取る喜び、そして強いチームと引き分ける喜びは、サッカーの楽しさを感じて、更なる自信に繋がったのではないでしょうか?

午後は
1試合目 対さくらサッカー 2?0
2試合目 対あけぼの 2?0
3試合目 対さくらサッカー 1?1
4試合目 対あけぼの 4?1
と、3敗1分でした。

この日はさいたまスタジアムで浦和レッズー川崎フロンターレが夕方からあり、主力の3年生が更に帰ってしまう・・・というチーム状況の中、先方にお願いして8人制で試合は行われました。

最初の2試合は午前中の疲れも引きずってか緩慢さも残った試合模様でしたが、
3試合目、2年生の子が豪快なシュートを決めるとチーム(と保護者の皆様)は俄然盛り上がり・・・
大声援の中、後半のサンドバック状態を耐えしのぎ素晴らしい引き分け!!

そして4試合目もシュートを決めるまでは子どもたち、最後の力を振り絞り本当によく走っていました。
(2年生の子のシュートが決まってから、若干みんなガス欠気味でしたが)


ついに新加入の男の子が一人入ったものの、2年生はまだ全部で7人。
フォーメーションや試合でのパスやディフェンスの感覚を養う練習を常々するには少々人数が足りません。
でもそんな中、子どもたちは
「サッカーがどうすれば楽しくなるか?」
を自分たちで考え、本当によくやってくれたと思います。

サッカーは習い事じゃなくて、スポーツという遊びの一環ですからね。
ルールさえ守ればあとは自分で考えて、楽しいことに向かっていければいいんだと思います。
もちろん子どもたちに
「サッカーはどうすれば楽しくなるの?」
と聞くと、
「勝つことか点を取ること!」
とみんな言いますので、それに向かって進んでくれるんだと思います。

まずは個人技を、そして5年生ぐらいからは試合の中での感覚を養えるような地域のサッカーの場であれば、最高なんじゃないでしょうか?

とはいえ、9月には初めての2年生だけの公式試合、わんぱくリーグ(たぶん6人制)が始まります。
それに向けて、子どもたち、この夏休みに毎日10分だけでもボールをさわってくれたらなあ・・・と思うのではありますが(笑)。

さて、最後にこの夏の予定を記しておきます。

7月26日(土)2年生だけ特別休暇
7月27日(日)東鷲宮小学校で9時ー12時 通常練習

8月2日(土)東鷲宮小学校で9時ー12時 通常練習
8月3日(日)東鷲宮小学校で9時ー12時 通常練習

この後夏季休暇に入り、再開は8月30日(土)となります。
また、わんぱくリーグは9月の第一日曜に開幕の予定です。



というわけで、いつものお知らせですが
サッカーは世界で最も素敵な遊びのひとつなんだから、まずは楽しくないとね!な”東鷲宮スポーツクラブサッカー少年団。

サッカーに興味のある皆様、ぜひお子さんを連れて見学、体験入団にお越しください。

コーチに現地でお声をかけていただければご対応いたします。

体験入団は2回までできるそうです。

現在2年生は7名(うち女の子2人)、新1年生0名です。

(ちなみに3年生、4年生はそれぞれ10名弱、5年生と6年生は各10名強の布陣です)







関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/20-d2646f5f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる