Entries

新団員募集のチラシを作ろうかな?と思っています。。。&12日の予定。

先日6日は東鷲宮小学校のグラウンドが、地区のグラウンドゴルフ大会のため使用できず、練習は行われませんでした。

まるで真夏を思わせるようないい天気(暑過ぎるぐらいで私も熱射病になるかと思ってしまいました。なお、余談ですが、昼間に冷たいお茶とポカリを飲みすぎて胃腸の調子が悪くなってしまいました。夜のビール飲みすぎがトドメを刺したようです。皆さんも気をつけましょう。。。)で気温は33度くらいあったのではないでしょうか?

そんな中、4-3年生は羽生大沼グラウンドで教育リーグのカップ戦、サマーカップでした。

実は上記グラウンドの理由で本来休みだった中で、割と急遽決定した大会だったため、4-3年生のメンバーが11人集まらず・・・

前日の夜に2年生のコーチの息子さんを2名確保して参加したのでした。

やはり同じ学年に11人以上のメンバーがいて、普段から6人制や8人制・・・もしかすると11人制などが想定できる練習などをしている少年団のレベルは高く、我々急増チームはコテンパンに・・・

と、残念なカップ戦になってしまいました。

それでもまだ、東鷲宮SCの4-3年生はあわせれば全員で20名弱のメンバーがいますので普段の練習はとても充実しています。

ところがまだ2年生以下は2年生が6名、1年生がゼロ、今体験に来てくれている2年生が二人・・・という状況です。

せめて12人いると6人制のサッカーの練習が出来るのですが・・・ね。

特に夏の試合は1日3試合を一人の子どもがこなすのは大変ですからね・・・。

サッカーは点を取ったり取られたりするスポーツですから、たくさん点を取られて負けることを嫌がるようにはしたくありません。
フェアプレイの最たる基本は、どんなに負けていてもやる気を無くさないことだと思っています。
だけど、1点でも点を取る楽しさ、自分たちが盛り上がる感覚を子どもたちには知って欲しいと思います。

そのためにはせめて晴れの舞台である試合で、楽しい気持ちになれるような練習をしてあげたいと思います。
そしてその練習をやる為に、もう少しサッカーを一緒に楽しめる仲間が欲しいところです。

そんなわけで団員募集のチラシでも作ろうかな・・・と画策しているところです。
デザインやコピーワークでなにかいいアイデアがあればぜひいただきたいところです。

「親の負担」「近くのサッカースクールの手軽さ」「設備の問題」などイメージ的なスポーツ少年団入団への阻害要因はたくさんあると思います。

ボクはこうやって関わっているぐらいなので、あまり親の負担・・・ということを考えていないのですが(それどころか子どもたちの練習や試合を観れないことのほうが負担と感じてしまっちゃったりするかも・・・です)、東鷲宮SCは歴史のあるスポーツ少年団のように、それほど保護者の皆様に負担を強いていることはないと思います。

団の体裁よりもナニよりも・・・“考えるスポーツ”であるサッカーの練習や公式戦、練習試合を通して感じることのできる漠然とした「楽しさ」を子どもたちに体験して欲しいと思っています。

そんなことがわかってもらえるチラシができたらいいなー・・・と思っています。

さて、12日は午後から鷲宮グラウンドで5?2年生合同でジャクパの皆さんと練習試合です。
雨はいやですが、炎天下も勘弁だなー・・・と思っています。



というわけで、いつものお知らせですが、
試合も近づき、なんだか楽しくなってきた”東鷲宮スポーツクラブサッカー少年団。

サッカーに興味のある皆様、ぜひお子さんを連れて見学、体験入団にお越しください。

コーチに現地でお声をかけていただければご対応いたします。

体験入団は2回までできるそうです。

現在2年生は6名(うち女の子2人)、新1年生0名です。

(ちなみに3年生、4年生はそれぞれ10名弱、5年生と6年生は各10名強の布陣です)


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/17-d64b591c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる