FC2ブログ

Entries

2018年度東鷲宮FC始動です。低学年今のところ7名、みんな元気に、サッカーを、ゴールを楽しもう!

あっという間に4月は終わり、ゴールデンウィークも後半突入です。

涙涙…の2017年度6年生の卒団式から早ひと月半。
2018年度、私は6年ぶりに低学年(2年生1年生)を担当することになりました。
このブログの中心は2年生1年生チームとなるとは思いますが、たまには他の学年のトピックも記していこうと思います。
今年度もよろしくお願いいたします。

というわけで、2018年度の東鷲宮FCは4月7日(土曜日)から元気にスタートしました。

20180502IMG_7559.jpg 20180502IMG_7560.jpg

休憩時間になると、みんなジャングルジムやブランコに行ってしまう光景も、なんだか懐かしかったりします(笑)。

とりあえず、コーチが大きな声で
「集合ー!!!」
って言わなくても、時間が来たらサッカーをしにグラウンドに集まってくれるぐらい、サッカーが好きになってくれればいいなー。

まずは今年度は、徹底的にインサイドキック、インステップキック、そしてサッカーのゲームの楽しさを、勝った時の嬉しさ(ひょっとすると負けたときの悔しさも?)を体験してもらおう!と思っています。

担当する低学年チームは4月末現在で2年生3名、1年生4名の総勢7名。
NPO法人の北彩連盟が主催する、アンダー8の6人制“むじなもんリーグ”が5月後半から毎月開催されます。
まずはこの7人でがんばって、“むじなもんリーグ”に参加していこう。
保護者のみなさま、ご協力よろしくお願いいたしますね!

さてさて、4月22日は羽生陸上競技場サッカーグラウンドにて行われた、
“大宮アルディージャサッカースクール”
にも参加してきました。

20180502IMG_7631.jpg 20180502IMG_7632.jpg

芝生でやるサッカーの気持ちよさ、元プロサッカー選手のコーチの皆さんの指導を存分に味わったかな?
いい天気で本当に良かったですね。

なんだか低学年チームのみんなも、少しづつ顔が日焼けして黒くなってきました。
サッカーボーイズらしくなってきましたねー!

というわけで最後に、5月の低学年チームのスケジュールを記しておきます。

05日(土)06日(日)…練習休み
12日(土)2年生…アンダー9北彩リーグに3年生とともに参加、1年生通常練習
13日(日)…スポーツテスト
19日(土)20日(日)…通常練習
26日(土)…通常練習
27日(日)…2年生1年生合同むじなもんリーグ参戦(初試合!)

あっという間に夏が来ますよー。
みんな頑張っていこう!!

(追伸)

20180502IMG_7562.jpg 20180502IMG_7717.jpg

私事で恐縮ですが、私には東鷲宮FCの卒団生の息子が2人います。
中学生、高校生なのですが、2人ともまだサッカーをやっています。

ジュニア年代のサッカーもかなり面白いですが、中学生、そして高校生になっていくと、そこに筋力の発達、視野や把握力の拡大がベースとなったスピードや迫力が加わっていきます。
行うサッカーも11人制のフルピッチとなり、ジュニア8人制サッカーの個人戦術から、11人でのチーム戦術へとサッカーの幅も広がっていきます。
やっている本人たちも、下のカテゴリーの時とは違う発見があるらしく、新たなサッカーの楽しさを経験しているようです。

小学校1年生や2年生のサッカーも、この中学生年代や高校生年代のサッカーと、可能な限り、地続きであればいいなーと思っています。
テクニック、視野、考える力、判断する脳力、そしてスポーツを楽しむ心、チームメイトや対戦相手へのリスペクトの気持ち。

なかなか試行錯誤ではありますが、今は小さな選手たちが、日々逞しくなっていくことだけは、経験上わかっているつもりです。
今年1年が、すごく大切な時期だと強く意識して、低学年チームの指導にあたっていきたいと思っています。

ご面倒をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/152-bdf9d466

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる