FC2ブログ

Entries

第7回久喜市スポーツ少年団ロードレース大会で3位!県大会へのキップを獲得です!!

前の仲間達がすごく頑張って走ってくれたから、
それはいい感じでプレッシャーになった。

駅伝の走区の書かれたプラカードについて、
歩いていたけど、
まるで走り終わった時のような
ドキドキが止まらなかった。

襷を受けて、
一生懸命泣きながら走った。
苦しかったけど、前を見たら友達がいた。

それは友達で…しかも同じ目標を持つチームの仲間。
何年間も一緒に、ボールを蹴りあった仲間。
震える手で襷を渡した。

「渡したのは襷だけじゃない!」

瞬間その場で座り込みたかったけど、
遠ざかっていく襷を見ながら、大声で仲間を応援した。
3位以内を狙って、チーム全員で努力した。
その努力が報われるかどうかは、結果を出す自分たち次第。

そしてチーム全員が輝いた。


なんてポエムから始めちゃうぐらい、感動しました!!
みんなおめでとう!!!
まさにみんなの輝きは、チームの宝物になりました!

IMG_6777.jpg IMG_6778.jpg

2018年1月8日成人の日、久喜市の全種目のスポーツ少年団が集うロードレース大会が菖蒲総合支所周辺で開催されました。

毎年晴天に恵まれて富士山がきれいに見えた大会ですが、今年は曇った寒い空の下。
そこに参加した東鷲宮FC6年生チーム9名はやってくれました!(残念ながら1名風邪で参加できませんでしたが、彼は後述する持久走練習には、毎回最下位ながら、実は唯一の皆勤賞でした。本当にみんなで努力して、狙って獲った今回の大会です!)

11月中頃から毎週のように、練習前に1周1.2キロの公園を2週のタイムトライアルを行っていました。
「このチーム、最後の県大会チャンス。種目はサッカーじゃないけど、みんなで努力して絶対狙いに行こう!!」

野球、サッカー、バレーボール、バスケなどなど…
久喜市の様々なスポーツ少年団50程度の集まる久喜市スポーツ少年団ロードレース大会。
この大会の最後に行われる団体戦(各団選抜5名による11Km強の駅伝大会)で男子3位以内に入ると、2月11日に朝霞市中央公園陸上競技場周辺で行われる、県民総合体育大会「第35回埼玉県スポーツ少年団駅伝競走大会」の出場資格が獲得できます。

東鷲宮FC6年生10人。
練習時の「走り」で選んだ駅伝メンバー5名は団体戦、その他のメンバーは団体戦直前に行われる2.3㎞個人戦6年生の部へ。

個人戦でも東鷲宮FCのメンバー4人はとても頑張ってくれました。
84人の個人戦6年生の部出場者の中で、2位、4位、8位、11位。
単に速く走っただけでは、取れない順位です。
持久走の苦手なメンバー、病み上がりのメンバー、練習では中々力を出せなかったメンバー。
その4人が驚くほど、上位を“狙って”、今までの力以上のものを出してくれました。

既に出走準備で、走区別に集合していた駅伝メンバーの顔も、個人戦の結果を見て、さらに引き締まったような気がしました。
個人戦出走の仲間たちが駅伝メンバーに、眼には見えない“輝いた襷”を渡したような気がしました。

そして駅伝大会はスタートしました。
(襷受け渡しのいい場所を確保したつもりなのですが、興奮で写真はブレブレです。)

IMGP2725.jpg IMGP2728.jpg

IMGP2732.jpg IMGP2735.jpg

IMGP2736.jpg IMGP2737.jpg

最も速い子が揃う1区とアンカー5区。
事前の子どもたちからの情報で、総合で早いのは毎年トップの青葉エンジェルス(野球)、砂原FC、久喜東FCと聞いていました。
東鷲宮FCは、最も早い選手を第4区に置き、そこでの勝負に賭けました。

ついこの間までインフルエンザで休んでいた1区走者の選手が7位で必死に帰ってきたのを皮切りに、2区で4位に、そして3区で3位に、さらに2区でトップの青葉エンジェルスに肉薄する2位まで来ました。

個人戦に出た選手が応援旗を振って沿道で応援していました。
第1区から4区の選手たち、そして保護者の皆さんや指導者達も、声を枯らして応援しました。

そして見事の3位入賞!!
本当にキラキラした、チームの選手たちの輝いた笑顔が弾けました。

最初から余裕で勝てる闘いではなかったから、みんな本当に努力しました。
そして「狙って獲る!」なんていう成功体験を得ることができたことは、個々の自信につながる本当に素晴らしいことだったと思います。
まさに、風邪で参加できなかった選手も含めて、練習の時からのチーム努力!で獲った駅伝大会3位入賞!でした。

エレファントカシマシのヒットナンバーに、
「俺たちの明日」という歌があります。



♪「さあ がんばろうぜ!
負けるなよ そうさ オマエの輝きはいつだってオレの宝物
でっかく生きようぜ!
オマエは今日もどこかで不器用に
この日々ときっと戦ってることだろう」♪

非常に個人的な感想ですが、この日はFCの選手たちから、
この応援歌を自分向けに歌ってもらった…そんな感じがしました。

さて、
「第35回埼玉県スポーツ少年団駅伝競走大会」は2月11日!
駅伝は今回の5人から6人になります。
こっからは、サッカーの時間を使って持久走の練習はしませんよー。
全ては自主練習!
6名の駅伝登録メンバーと補欠登録の4人。全員が“いい準備”をして、当日を迎えましょう!!

…でも、1月後半には越谷市長杯へ参戦、2月前半には杉戸町近隣カップへの参戦もありますよー!
サッカーの中学生への準備にとっても、今は大切な時期。
残り僅かのこのチームでの活動。
楽しく、ハードに、頑張っていきましょう!!

遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます!!!今年もよろしくお願いします!!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/147-da3a51e9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる