FC2ブログ

Entries

あと何日かで、2017年も終わりです。また新年、元気にお会いしましょう!!

早いもので、もう年の瀬ですね。東鷲宮地域の冬恒例の北風も、ぴゅーぴゅーと吹き出しています。
12月24日の親子サッカー大会&クリスマスボーリング大会をもって、今年の東鷲宮FCの活動はすべて終了しました。

20171216IMGP2599.jpg 20171216IMGP2609.jpg

全学年が揃って体操をすると、ずいぶん大きな輪ができますね。
6年生のキャプテン、副キャプテンの号令のもと、たくさんの子どもたちの元気な声が冬空に響きました。

親子サッカーは保護者のお母さま、お父さまに加え、OBも多数来てくれました。
OBは、上は大学生から昨年度卒団したばかりの成立ゼブラで頑張っている中学一年生まで、懐かしい顔がたくさんありました。
あと3か月で今の6年生も卒団式を迎えますが、卒団後もこうやってたまには遊びに来てほしいものです。

お母さんたちも、こうやってお子様たちと一緒にサッカーできる機会は、中学生に入るとなかなかなありませんからねー。
そういった理由かどうかは知りませんが、6年生のお母さんたちは、例年に比べて積極性や真剣度が高くて、面白い試合になっていたような気がします(笑)。
Tくんママのハットトリックやヘディングは見事でしたねー。
3月の卒団式前には最後の親子サッカーがありますよ。ぜひ次回は、Tくんママにはオーバーヘッドシュートを魅せていただきましょう(爆笑)。


さてさて、新年明けて1月8日(月祝)には、久喜市の全種目スポーツ少年団が集まるロードレース大会、そして6年生のスポ少対抗駅伝大会があります。
この駅伝大会で、市内3位までに入ると2月に朝霞運動公園陸上競技場で行われる「埼玉県スポーツ少年団駅伝競争大会」に出場することができるのです。

実は東鷲宮FC、昨年度は第45回埼玉県サッカー少年団県中央大会出場を達成したためこの駅伝大会には参加できなかったのですが、一昨年までは数年連続して、この駅伝県大会へ駒を進めていました。
(思い起こせば東鷲宮FCが初めて駅伝県大会に出場したのは2013年2月…以前に私が6年生を担当していた時でした

「今年はサッカーでは県大会には行けなかったけど…駅伝で、最後の県大会出場を目指してみよう!!」

持久走がそれほど好きじゃない選手の「えー・・・」という顔はとりあえず見えないふりをして(笑)、12月に入ってからの毎週土曜日、6年生は練習開始からの1時間ほどを使って、近くの公園のランニングコースで持久走の練習をしています。

小学校6年生ぐらいの体力であれば、ある程度まで、持久走は練習の数をこなせばこなすほどタイムは上がっていくものです。
成長はS字カーブと言われますが、ある程度タイムが伸びなくなってきたなーというところを凌げば、またググっとS字カーブが立ちあがったりします。
こういったS字カーブが急角度で立ちあがる瞬間にこそ、人は能力を凌駕する自信を獲得できる…なんてことが言われていたりしますよね。
(『自信は「この瞬間」に生まれる』を刊行された、ハーバードで「ベストティーチャー」として選ばれ続けた日本人教授、柳沢幸雄さんは非常にわかりやすく、そのメカニズムを執筆されています)

そういった意味では、単にロードレース大会、駅伝大会のため…ということだけではなく、割と持久走の練習をコツコツと数か月にわたってやっていくということは、これから中学生になってサッカーをしていく選手たちのフィジカル面での自信醸成にも、少し役立つかなーなんてことを考えていたりします。
数キロメートル走のタイムは可視化しやすいですもんね。
そういった意味では、やればやるだけ必ずある程度は出来る回数が上がっていく、リフティングなども同様な効果がある気がします。

まあとにかく、今年の年末年始は食べて寝てだけじゃなくて、自主練!を期待してますよー。
本番前の最終持久走練習は6日、7日弦代公園ですよー!!!
その日にタイムを落とさないように、お餅の食べすぎには注意ですよー!!!


すっかりご報告が遅れてしまいましたが、11月には我らが東鷲宮FC主催のカップ戦、イーグルスカップ、そして杉戸いずみSSSさん主催杉戸いずみ杯30周年記念大会に参加しました。

(11月25日東鷲宮FCフレンドリー大会イーグルスカップ)

写真 2017-11-25 8 01 47 写真 2017-11-25 8 02 33

年に一度の当団主催のカップ戦。
6年生保護者の皆様の協力、父母会、コーチ陣、選手たちみんなで朝早くから、会場づくり、その他準備を行いました。

写真 2017-11-25 9 14 15 (1) 写真 2017-11-25 9 21 24 (1)

実はこの東鷲宮FCイーグルスカップ、すでに第17回を数えるのですが、いまだに東鷲宮FCが決勝戦に駒を進めたことがないそうです(笑)。
ブッカーである団長が、強い相手ばかりを呼びすぎているのでしょうか(爆笑)
今回も、1試合目のMJキッカーズ戦が1-3、板倉戦が2-1、松伏FC戦は0-3と、東鷲宮FCは苦しい試合が続きました。

写真 2017-11-25 11 23 56 (1) 写真 2017-11-25 14 00 53 (2)

10月に今年度のU12公式戦が終了し、6年生10名だけで試合をするようになって2か月弱。
なかなか結果には結びついてはいませんが、それでも我々指導陣にとって、自チームのいい試合を見ることのできる回数は増えてきたと思います。
もっともっと、同じ学年だからこその仲良し感を超えた、サッカーの試合で勝つ!!っていう気持ちが個々に出てくると面白くなりそうだなーとも思っています。
それにしても、いい天気でした。
皆さん、ご協力ありがとうございました。

(第30回杉戸いずみ杯)

写真 2017-11-26 9 15 42 写真 2017-11-26 12 14 52

写真 2017-11-26 12 15 28 写真 2017-11-26 12 18 51

もっと気持ちが出てくればねー…なんて言っていた東鷲宮FC杯の翌日の杉戸いずみ杯では、キモチの入ったかなりいい試合の連発!!でした。
特にこの日はチームの左サイドの要、レフティのN君が不在。
6年生9名での参加でした。

さらに同じ予選ブロックには、あの10月の全日本のプレーオフで東鷲宮FCトップチームが苦杯を舐めた越谷PCキッカーズもいました。

越谷PCキッカーズには、あの全日本予選プレーオフ時に存在感が際立っていた、長身の選手ももちろんいます。
分の悪い戦いはわかっている…でも、そんな時の方が「なんとかやってやろう!!」っていうキモチは発露されるのかもしれませんね。

諏訪SSSに2-1。いいサッカーで勝利することができました。
次の越谷PCキッカーズに勝てば、決勝トーナメント進出でした。
「今日は久しぶりに、トロフィーや賞状をもらって帰ろう!」
僕等コーチ陣も、そして観戦していたお母さんたちもびっくりするほどの、勝ちたい!!っていう気持ちが前面に出た、見ていてとても気持ちのいい試合を繰り広げてくれました。

結果は2-4で負けてしまいましたが、それでもこの6年生だけのチームでのベストマッチだったかもしれません。
写真でみても歴然とする体格差、技術の差はありましたが、それでも食らい付いて、あと少し…のところまで越谷PCキッカーズを追い詰めることができました。
みんな負けた後、すごく悔しそうだったなー!!!ナイスサッカー、グッドモチベーションでした!!!



大会終了後の閉会式では、杉戸いずみ杯では恒例のキャプテンによるチーム紹介がありました。
キャプテン、緊張しすぎだなー(笑)。もう少し、挨拶とお辞儀の練習も必要ですね(爆笑)。


というわけで、今年も本当にあと少しで終了です。
現6年生のスポーツ少年団活動もあと3か月となってしまいました。

今、卒団式に向けて、この学年のスポーツ少年団の写真の整理を始めました。
小さかったなーと改めて思います。
そして大きく、逞しくなったなーと。

上の方にも記しましたが、このサッカーの活動を通じて、とにかく何か自信を持ってくれたらうれしいと思います。
とあるアメリカのスポーツ関係の大学教授が仰っていました。

「私は“自信”を、どんなタスクを遂行するのにも必要な、自分自身を信じるための能力、あるいは信念だと思っています。確率が、難度が、逆境がどうであれ、成し遂げられる信念。それが「自信」です。」

まずは1月8日、持久走大会。
自信満々で、走り切ってみよう!


さて、1月は6日から練習開始です。
その後の現在確定している試合やイベントの予定を記します。

1月8日… 第7回久喜市スポーツ少年団ロードレース大会
20,21日…越谷市長杯大会
27日…東鷲宮小学校学校行事で練習中止
2月4日11日…杉戸町近隣大会

おそらく、例年卒団大会などで2月3月は試合が多くなる可能性が大です。
またご協力、ぜひよろしくお願いいたします。

今年一年、本当にお世話になりました。
それでは、良いお年をお迎え下さい。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/146-9cd2e148

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる