Entries

“ブルー”のユニフォームの東鷲宮FCの“ブルース”が流れた浦和レッズ戦。4月からの我々の4種リーグは、今日幕を閉じました。

「月曜日は最悪だとみんなは言うけれど、火曜日だって負けずにひどい」
"They call it stormy Monday, but, Tuesday's just as bad."
これはブルースの名曲、T-Bone WalkerのStormy Mondayの歌詞の冒頭の一節。

第10回埼玉県第4種サッカーリーグ選手権大会。
青いユニフォームの東鷲宮FCは40分間、あまりにも正々堂々と浦和レッズジュニアに挑み、そして一本のシュートも打てずに敗れました。

高い位置での右サイドにできたスペースをいいように衝かれ、スピードのあるドリブルにラインを上げることもままならず、怒涛の如く攻められ続けました。
Stormy Mondayの歌詞にあるように、「金曜には鷲が飛び…(The eagle flies on Friday,Saturday I go out to play…鷲の飛ぶ日とは給料日の意味があるんですよ)」とはいかず、今時点でのJリーグ下部組織との個人技術の差、経験の差、サッカー理解の差、チーム力の差を大いに認識させられての、“飛ぶことのできない”敗戦だったことは否めません。

「相手がレッズ(赤)ならうちのチームカラーはブルーズ(青)。ただ試合後は、悲しみを表現するブルースじゃなく、勝利の凱旋歌を奏でるんだぜ!!」

「それじゃあ明日レッズに負けるぞ!!」なんて声が小学校のグラウンドに響き渡った前日練習。
全員が勝つ気満々だった…といえばウソになるかもしれませんが、指導者も含めて全員が「ひょっとしたら…」なんて気持ちがあったことも事実。

ただ現実はやっぱり、「ひょっとしたら」よりも「順当」な結果の方が多く起きることも事実。

「月曜日は最悪だとみんなは言うけれど、火曜日だって負けずにひどい」
これは、単に悲しみや絶望を歌っているわけではなく、「毎日が決して最悪ではないんだぜ」ってポジティブにも取れる歌詞だと思います。

試合後、確かにブルーユニフォームの周りは、ブルースに近い曲が流れていたかもしれませんが、
「いやいや、それでもやっている本人たちは相当楽しかったし、悔しかったし。今度やったらもう少しいい試合ができるように俺ら頑張るし。4種リーグはここで終わっちゃったけど、おれらのサッカーは全然終わりじゃないしー」
なんてポジティブな風が吹いてたのも事実です。

なーんて。。。
少し格好つけてブログを書いてみましたが、やっぱり悲しいブルースは東鷲宮FCには似合わないですね。
まだ年明けには埼玉県少年団大会の県中央大会があります。

やっぱり、悲しいブルースは明るくロックンロールで蹴とばしときましょう!!



もっともっと練習して、もっともっと強くなって、少年団大会では、団創設以来初の“県大会での1勝”を目指していきますよぉ!

と、長い前置きはこれぐらいにして、本日の写真を掲載します。

DSC_0027.jpg DSC_0032.jpg

DSC_0053.jpg DSC_0055.jpg

実はレッズサポーターの多い東鷲宮FC。。。
浦和レッズジュニアの選手が、プロチームと同様のお揃いのジャージを着て練習を開始しただけで、みんな少し緊張していたことは見逃しませんでした(笑)

否が応でも目と耳に入ってくる、普段は熱狂的に応援しているユニフォームのエンブレムとチャント(応援歌)。
どう考えても“硬い”試合の入り方となってしまいました。。。

DSC_0056.jpg DSC_0140.jpg
DSC_0277.jpg DSC_0410.jpg

緊張からか動きが硬く、前からのプレスに全く行けないことによってできる中盤、サイドのマークのずれを面白いように狙われました。
試合の序盤から中盤にかけて、目立っていたのは我らが守護神!という状態!!

RedDSC_0210.jpg RedDSC_0213.jpg
RedDSC_0286.jpg RedDSC_0500.jpg

大きなフィジカル、サッカー技術の差の中、ボールを持って前を向くことも難しかった。
それでも、選手たちは一瞬も諦めることなく、初めての11人制フルピッチを、大人サイズのゴールへのシュートを目指して走り続けました。
決して思い出作りではなく、戦える選手、走れる選手からピッチに入っていってのベンチメンバー全員出場。
それはそれは、とてもカッコよいサッカーでした!!



6年生11人と5年生6人の16名で、トップチームの活動はまだ続きます。

あっという間に、12月となります。6年生は卒団まであとたったの4か月。

きっとサッカーは、もっともっと面白い。
卒団のころは桜の咲く季節となります。そこまでは若干寒いけど、がんばって、楽しくサッカーをしていきましょう!!



そして、来週はU11初の公式戦、埼玉県サッカー第4種新人戦が開幕します。
まだまだ、新人戦ではチームとしての完成度より、個人技術・個人戦術、そしてそれ以上にキモチってやつが勝敗を左右していきます。

12月3日(土曜日)、20分ハーフが3試合。
5年生11名と4年生4名。
ベストゲームをしよう。頑張りましょう!!

それでは、またなるべく早く更新します!!今回もお付き合いありがとうございました!!
(明日はまさに、Stormy Monday)
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/126-8b1bf1f6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる