Entries

2016年夏です。久しぶりの5年生だけでの試合や4-6年参加の夏合宿。そしてトップチームの埼玉県少年団サッカー大会の東部北地区予選組合せ抽選会がありました!

梅雨がなかなか明けず、「暑くなる暑くなる…と噂されていた今年の夏は、まさかのクルクル詐欺?」と思っていたのも懐かしや。
あっという間に真夏で、昼間の気温は37度!!なんても日珍しくなくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
地球の反対側で開催のリオデジャネイロオリンピックも始まり、寝不足気味の方も多いのではないでしょうか?
体調にはお気をつけて、オリンピックイアーの夏をお楽しみください!!!
僕なんかたった今、福原愛ちゃんの卓球女子シングルス準決勝での試合後の涙でもらい泣きをしながら、小さなころから彼女を見てきた親戚のおじさんのような気分でこのブログを更新中ですよー(爆笑)。

さてさて、この前のブログ更新から早いものでもう一か月。
ギラギラの太陽の下でも東鷲宮FCの選手たちは、「暑い!」「疲れた!」などとは(あんまり)言わずに、たくさんたくさん走りながら、無駄に泥や砂に塗れながら(笑)、汗まみれでボールを蹴っています。

10年ほど前のザ・マスミサイルというバンドの歌で、「小学生の夏」という素敵な歌がありました。
何を追いかけてたんだろう
『虫を追いかけてたんだよ』
急いでもないくせに なんで君はいっつも走りまわってた
『夢を追いかけてたんだよ 何かから逃げてたんだよ』
全て意味ある人生 小学生の夏




お母さんには理解しがたいこともあるかもしれませんが、特に男の子の小学生の夏は…汗をかいて、無駄に汚れて、大声で笑いあって、たまに泣いてみて、ぐっすり寝て、暇があれば走り回って、熱い土のグラウンドや原っぱで寝転がって、そんな明日を楽しみに夜もぐっすり寝て…ということに最大の意味があったりするのです。

暦の上では8月7日が立秋だそうですが、まだまだ…というよりはこれからが本番で夏は続きます。
10歳の男の子は、あっという間に秋に向かって走っていってしまいます。
僕らも彼らを一生懸命追いかけて、東鷲宮FCでのサッカーが、「小学生の夏」の素敵な一ページに加わるようにがんばっていきます。

さてさて、ではここ最近の、5年生、6年生を中心とした活動を紹介しましょう。



2016年7月17日。
この日は5年生の北彩連盟サテライトリーグU11がありました。
対戦していただいた古河セブンFC、FEアトレチコ佐野、騎西SSS、大幡SSSの皆さん、ありがとうございました!

2016071892803.jpg 2016071892857.jpg
2016071892858.jpg 2016071893053.jpg

サッカースポーツ少年団だけに限らず、第4種サッカー連盟に所属するサッカーチーム(埼玉県だけで600チームぐらいあると思われます。いわゆる民間のクラブチームやトレセン選抜チームなども含まれます)は12歳以下(U12)で構成されます。
そのため4種の公式戦(JFAや県サッカー協会が主管となった、県大会や全国大会に繋がる大会の総称です)はU12という出場資格で開催されることがほとんどです。
チームによってその学年の人数などの様々な事情がありますが、大抵の場合公式戦には6年生が中心となったチームに、選抜された5年生が数名帯同していく…というケースが多いようです。

2016年度の東鷲宮FCも、11名の6年生に加えて8人制の場合は3名、11人制の場合は6名の5年生が公式戦に参加しています。
数日間のトーナメント戦だけではなく、地域予選はリーグ戦なども含まれてくるため、1年を通して公式戦はかなりの数になってきます。
そのため、各チームとも5年生が単独で動くことは、それまでの学年の時に比べて少なくなっていくのが通例となります。

そんな中では、毎月開催される北彩連盟サテライトリーグU11は5年生単独での連携力などの力を伸ばしていく絶好の機会。
勝ち負けよりもまずはチームとしての力をつけること、そしてそれまでの練習の成果を発揮すること!を目標に、今回も12分ハーフの試合を4試合行ってきました。

2016071893126.jpg 2016071894854.jpg
20160718111006.jpg 20160718122942.jpg

5年生のトップチームへの帯同状況によっては、4年生中心で出ているチームも多少あったため、わりと練習の成果は発揮しやすかったかもしれません。
でも、まだまだボールウォッチャーでいる時間が長いです。
もっともっと、個人としての能力を高め、プレーに余裕を生み出し、周りをきちんと見ることのできる時間を作りだし、見ているお母さんたちが面白い!!と思えるサッカーをしていきたいですね。

今年の12月には、第11回埼玉県第4種新人戦予選が始まります。
この大会は、現在の5年生がトップチームとして単独で参加する、初めての公式戦(埼玉県サッカー協会主管)となります。
(昨年度の東鷲宮FCの新人戦の様子はこちらです。)
もっともっと練習しないと勝ちぬけない、緊張感あふれる大会です。
4年生の時の、ロータスカップ県中央大会へ進出したときのようなガッツと団結力で頑張っていきましょう!!



今年も8月第1週目の暑い暑い土日に、2016年度東鷲宮FC、6年生、5年生、4年生合同合宿が古河リバーフィールドスポーツセンターで行われました。

IMGP9925.jpg IMGP9929.jpg
IMGP9932.jpg IMGP9935.jpg

相変わらず、この一番暑い時期での合宿
体調を崩す子も例年よりも少なく、みんな上手くなるために頑張りました。
夕食後のサッカーセミナー(1時間)も、しっかりメモをとって良く聞いていました。
夜も意外とみんな早く寝たかな。。。コーチたちの「夜のサッカー談議 with ビール&缶酎ハイ」も夜12時には終了してましたしね(笑)。

少しだけ気になるのは、食の細い子が意外に多いですね。
まあお母さんの作る“美味しい”料理が一番好きなのはわかるのですが。。。
それでも5-6年ぐらい前までの、余ったおかずの取り合い…みたいなことは最近見られなくなりましたね。
せっかくの合宿なので、もう少し“ガツガツ”してくれると「いいなー」なんて思うのは、僕が歳を取ったからですかね(笑)。。。

それはともかく、合宿の最後には最近恒例の4年生対5年生、5年生対6年生、6年生対大人の試合も行いました。
それぞれの年代が、それぞれの年代の実力が肉薄してきていることを感じれたと思います。
すでに大人陣が6年生に勝利していくのが難しくなってきたなー…なんて思わされるのも、この合宿の毎年の思い出だったりします(トホホ)



さて、8月28日から第45回埼玉県サッカー少年団大会の予選がスタートします。
この大会は11人制。上にも記しましたが、東鷲宮FCトップチームは6年生11名と5年生6名のベンチメンバーでこの公式大会に臨みます。
4種リーグ戦は8人制につき3名の5年生帯同でしたので、5年生のトップチームに初選出される3名にとっては、非常にいい経験になると思います。
「やるのは自分!」です。ぜひぜひ、前進の気概を胸に頑張ってほしいと思います。

この第45回埼玉県サッカー少年団大会ですが、8月28日から始まる県内東西南北各地区予選(東鷲宮は埼玉県東部地区の北ブロックからスタート!)を勝ち抜いたサッカー少年団32チームが、埼玉スタジアム2002で2017年1月15日(日)・22日(日)・2月5日(日)に行われる中央大会に進出します。

JFAや埼玉県サッカー協会が主管となる大会と違い、県スポーツ少年団 - 公益財団法人埼玉県体育協会が主管となるこの大会は、いわゆる“学区の枠組みで地域の協力によって活動する「スポーツ少年団」”のみが参加する大会となります。
どうしても“選ばれたサッカーの上手い子供、運動神経の優れている子供、平日も活動できる子…のみで構成されるとは限らないスポーツ少年団”にとっては、新人戦、4種リーグ戦(全日本大会予選を兼ねる)…とある3つの公式大会の中で、この大会を最大目標に活動するところが多いのも事実です。

ということで、我々東鷲宮FCもやる気満々です!!!
先日、まずは埼玉県東部地区の北ブロック予選の抽選会が行われました。
 
2016kumiawase.jpg

…この地区では強豪と言われるスポーツ少年団が数チームいるブロックに入ってしまいました。
ただ、同じ小学生です。あまり経験のない11人制です。
現時点であるかもしれない差は、この夏の練習で埋めていきたいと思います。

とにかく8月28日から地区予選が始まり、A-Jブロックの各一位チームが10月の埼玉県東部予選へと進んでいきます。

小学生の夏は、とんでもなく楽しくて、そしてあっという間に過ぎ去っていきます。
大人はそれを一生懸命、目に焼き付けましょう!
子どもたちはあっという間にそんな素晴らしい時を忘れて、大人への階段を上っていってしまいます。

4種リーグ戦では、県大会進出を勝ち取りました。
また何か、やってくれるだろう選手たちへの期待で、いまからとても楽しみです!!
応援しましょう!!!!!
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/118-80b53558

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる