Entries

2月は強化月間。トレーニングマッチがたくさんです!とはいっても、実力はなかなか出し切れません。

春の訪れを感じさせる三寒四温、そして強い風のシーズンですが…みなさん元気ですかー?!(アントニオ猪木風)。
インフルエンザや胃腸炎の子どもたちも多く、試合当日は選手たちの顔が元気に揃っているのを見て少しホッとしたりします(笑)。
春が来るのははウキウキするのですが、その直前のこの年度末という時期は、サラリーマンにとっては師走以上に“ストレスの溜まる事務作業”が多くなるシーズンです。
そんなわけでなかなか思うように時間が取れず…すいません。久しぶりのブログ更新となります。

5-4年合同チームにとって1-3月は4月から始まるU12トップチームとしての埼玉県4種リーグ(9月まで続くホーム&アウェイ形式のリーグ戦です。県下で約500チームが参加するジュニア年代最大の公式戦です。冬の全日本小学生大会の予選も兼ねて行われます)に臨むにあたっての強化のシーズン。
土曜日の午前・午後練習にプラスして、2月は5年生、4年生とも試合が毎週土日のように非常に多く、しかも“いわゆる強豪”との試合が組まれています。

そんな中、2月13日には早々と埼玉県東部北地区のリーグ戦ブロックを決める抽選会が行われました!!
4syu2016.jpg
我らが東鷲宮FCはBブロック。
東部北地区新人戦準優勝少年団や県大会常連少年団のいるAブロック、市内では最強少年団との呼び声も高いチームのいるCブロック、なぜか強豪クラブチームがひしめいてしまったDブロックでなくて良かったー♪
と、組み合わせを見て喜んだのは我々だけではなく、Bブロックすべてのチームであることは間違いありませんね。

とにかくこのブロックで1位であれば無条件で県大会へ。2-4位であれば県大会を賭けたプレーオフへ…と駒を進めることができます。
どう考えてもチャンスじゃありませんか!(…もちろんBブロックに入ったすべての少年団がそう考えております(笑))

東鷲宮FCは創立以来、まだトップチームがサッカーで県大会に行ったことはありません(昨年4年生はロータスカップで県中央大会に行きましたね。また、東鷲宮FCトップチームはなぜか少年団対抗駅伝大会では4年連続県大会に出場してます…)。
上手くなりたい、あの上手い子を抜きたい、あのプロ選手のような動きがしたい、たくさん点が取りたい…に加えて、
「4種リーグ戦で優勝して県大会に行きたい!!」
を選手たちひとりひとりが心から思えるように、その自信を深めれるように、我々はモチベータ―として指導していきたいと思います!そんな春恋しい1-3月です!!!


前述したように、2月は試合予定がたくさんです。
1月31日から3月6日まで、土日11回のうち、5年生+4年生及び4年生単独の練習試合や大会はのべ11回を数えます。
もちろん行かない学年や行かないメンバーは練習をします。

1月から2月までの練習でのテーマはボール回しによるポゼッション。
ジュニアのコートの半分強のスペースにミニゴールを4つ置いて、とにかくなるべく遠くまでを視野に入れてのボール回しにかなりの時間を割いて練習を行っています。
ゴールはあるものの、完全に崩さない限りはシュートをせずに逆サイドの方へ展開していくことにしています。
確かにシュートを目指さない練習のため、明確な攻守の方向性を含んだポゼッション&シュートの意識…は育みにくいところはありますが、それよりもまずはプレッシャーの中できちんとトラップとパス&ゴーをすることに加えて、「自ら動いて自らスペースを作りだす意識」、「キョロキョロしながら遠くまで見て判断できる技術」「パスが受けれる角度に顔を出す意識」をまずは身に付けさせたいと思っています。

強豪チームとの戦いの中では、単にボールを縦に蹴っていくだけでは、おのずと攻撃に限界が出てきます。
ボールの奪い合いと偶発的なシュートの前に、まずはサッカーの重要な一つの要素であるスペースの奪い合い…というところから始めていかないと、今の東鷲宮FCでは“自分たちより力が劣る”チームには勝てても、いわゆる“フットボールができる”チームには安定的に勝つことは難しいでしょう。
(もちろん、局面でのボールの奪い合い、強引さ、素早いシュートへの意識がサッカーにおいて重要なことは当たり前。論点はどっちらを先に身につけていくか…ということです)
無論個人差はありますが、この4ゴールでのポゼッション練習では東鷲宮FCもかなりボールが回るようになってきました。

そういえば面白いスポーツを見つけました。

まさに“オフザボールで自ら動いてスペースの奪い合い”に特化したスポーツ。
自分でもやってみたい!!とも思うのですが(笑)、そんなことよりこのスポーツのエッセンスをなんとか練習に活かせないか…と考えているところです(最近の小学生はフリスビー投げて取ることできるかなー??)。


そんな自ら動くいてスペースを奪い合う意識が少しでも出ることを我々は期待!して、5年生4年生合同チームは、2月の“試合たくさん月間”へと突入しました。
IMGP8697.jpg IMGP8705.jpg
上の写真は1月31日の4年生の北彩リーグU10定期戦です。
この日は朝からの凄い霧でした。
まるでこの後の、なんだか思った以上に上手くいかない…2月の試合の予兆をしているような…そんな写真です(笑)。

とは言え!!

練習でできたとしても“そもそも実力は出し切れない”のが当たり前だのクラッカー。
本番では最大能力の八掛けくらいを出せればいいほう…というのはスポーツでも試験でも仕事のプレゼンでもほぼ定説でしょう。
本番は緊張するし、いつもとは違う場所だし、さらにサッカーでは紅白戦とは違う、気心知れてない相手がいるのです。

だったら練習で、自分の力を120%に高めましょう。
「あー緊張してるなー」と思っても大丈夫な自信は、チームのそして個人の練習でしか付かないものだと思います。
そのためには子どもたち個人個人が、100%じゃ満足できない高い目標を自ら持たなければいけないと考えています。
ぜひ!!今年、そして来年は僕らコーチを、県大会の大舞台へ連れていって欲しいと思います。

勝つことがジュニアサッカーの第一義ではないことは重々承知ですが、それでも昨年の春ごろの、いつも勝っていたころのチームはみんなが楽しそうでした。
いわゆる強豪チームにも臆せずに楽しそうにサッカーをやっていました。

取り戻したいですね!あの頃のワクワクする感じを!!!


IMGP8748.jpg IMGP8756.jpg
上の写真は2月14日に行われた5年+4年2名による合同チームでの北彩リーグU11です。
写真からもなんだか「おかしいぞ?」って感じが滲み出てますね。。。
ポゼッションの練習の時のようにはどうしても動き出せない、すぐボールウォッチャーになってしまいいい形での得点を取られてしまう…
前にも書きましたが、ポゼッションの練習と試合のもっとも大きく違うところは、攻守に方向性があるところです。
サッカーには4つの局面があります。
「攻撃」「攻撃から守備への切り替え」「守備」「守備から攻撃の切り替え」
この4つの局面でポゼッションが最も有効なのはもちろん「攻撃」のフェイズです。いわゆる“遅攻”とか言われたりするものですね。

その他の3局面では、もちろんポゼッションは有効には働きません。
「守備から攻撃の切り替え」局面なんかまさにカウンター!が最も有効だったりしますからね。
そこはこの2月の実戦と3月の練習で、自ら考えて理解していくことが大切。

この2月では5年生も4年生も強豪に揉まれて、次の展開への足掛かりを自分で見つけ出してくれたら最高です。
(もちろんコーチはそのお手伝いを精いっぱいするつもりです)

4月に入ったら、局面でのダイヤモンドを作って、胸をはって攻撃ができるチームになりましょうね!!
IMG_2578.jpg IMG_2579.jpg
ちなみに8人制でのビルドアップ時のダイヤモンド形成の例図です。
非常にわかりやすいです。
(この図はゴールなどサッカー用具販売のfungoalさんのHPにあったブログから拝借致しました!問題がありましたら削除いたします)


さてさて、2月21日、4年生はFC宮代東さん主催の、この地区の強豪チームが集まるカップ戦に出場してきました!!
IMGP8770.jpg IMGP8776.jpg
IMGP8786.jpg IMGP8795.jpg
昨年夏、ロータスカップ予選時は東鷲宮FCとスコアレスドローだった宮代東さんですが、かなり強化されていました。
まだ怪我人や病人が出ていて、さらに最近少々自信を見失いがちな東鷲宮FCではいい勝負にはならず、残念ながら0-5での惨敗となりました。
その後の3試合も負けたり勝ったり…でしたが、必死に奪って繋げて崩して…というサッカーはお世辞にもできず。
ただ、最後の決勝戦でのゼウシスFCさんのサッカーを、子どもたちがみんなで必死に見ていたのが最大の収穫かなーとは思いました。

悔しい気持ちがあって、上手くなりたい!彼らに勝ちたい!!って気持ちがあれば大丈夫。
4年生はあと2年間も東鷲宮小学校のグラウンドで一緒にサッカーができます。

高い目標を持ちながら、練習して、120%の実力をつけて、少しづつ強くなっていこう!!



今回のブログでは、あまり試合については書けませんでした。
次はもう少し、試合経過や結果について、記していこう!と今は思っています(笑)
今回も長文読了ありがとうございました!!

さて、今のところの今後の試合やイベント予定ですが、

(2月)
27日土曜日・5年生+4年生 強化トレーニングマッチ(宮代東U11、FC加須U11、越谷PCキッカーズU11)。
28日日曜日・5年生+4年生4名 久喜U11新人戦。4年生その他選手は3年生帯同で北彩連盟U10リーグ戦。
(3月)
06日日曜日・4年生久喜U10新人戦
19日土曜日・親子サッカー&卒団式
20日日曜日・4年生 柏レイソルサッカースクール

となります。記入されていないところは練習ですよー。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/112-f1ccbed6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる