Entries

東鷲宮FC2016年もよろしくお願いします!!まずは新春久喜市スポーツ少年団ロードレース大会に参加しました!

みなさま、すっかり遅ればせながら(笑)、明けましておめでとうございます!!
2016年も東鷲宮FCは、元気に、楽しく、健全育成のスポーツ少年団として、全ての団員がサッカーをプレイすることが好きでいられるような活動を続けていくつもりです。
変わらぬご協力と、勝っても負けても…の暖かい眼差し(笑)を、今年もよろしくお願いします!

さてさて昨年末からの暖冬のいい天気の中で開催された今年の第94回全国高校サッカーは、まるで大学生のようなサッカーをする東福岡高校の力強い優勝で幕を閉じましたが、選手の皆さんはあの数年後の夢舞台!をしっかりと見てくれたでしょうか?

根性!とかそういうものじゃないかもしれないけど、攻守切り替えの“ここ一番”でダッシュできる走力、キープ、フィジカル、そして日々繰り返し練習の賜物の足元のテクニックなど、様々な指導や考えの下で育まれた個性的なチームが、たくさん見れた大変面白かった大会だったかなーと思います。

特に5年生、4年生後半は、スキャモン発育曲線にも「動作習得のピーク」表わされる最もバランス良く習得した技術をものに出来る…いわゆる一般的にゴールデンエイジと呼ばれる時期。
semilarge_rectangle_1448785560-article_スキャモン曲線改
おおむね中学時代にくる心肺機能発育のピークや高校以降に訪れる筋力、瞬発力発育のピークの前に、アタマで思ったプレイ、やりたかった動作が身に付きやすい時期だといえるそうです。
そうしたサッカーの動作がゴールデンエイジで身に付いていた方が、今後訪れるそれ以外の発育時期の集中力や持続力も増してくるのでしょう。

ぜひぜひ、選手のみんなは、たくさんのいいサッカーの試合を見て、サッカーの原理に基づいた“想像力&創造力”…イマジネーションを持って、それを実践で活かせるような練習を工夫して楽しみながらやってほしいと思っています。
とにかくたくさんサッカーに触れ、ボールにたくさん触った方がいい時期であることは間違いありません。



この動画は動作のトレーニングに体幹やバランスを取り入れている京都の小学校二年生のサッカーキッズのものだそうです。
驚くほど上手いですね。
体幹トレーニングがどう…とか、早熟的に様々な足元のテクニックができるようになるのがどう…とか、そういったことは結論も出ていないことですし、ここでは記しませんが、
まだ2年生でもここまでできる子がいるってことで、子どもたちのモチベーションが上がるのなら・・・願ったり叶ったりです。
それにしても、スーパーな子供はいるもんですね。。。



さてさて、2016年の東鷲宮FC。1月9日の土曜日から初練習を開始し、11日成人の日は「久喜市スポーツ少年団ロードレース大会」
に参加してきました。
IMGP8627.jpg IMGP8633.jpg
5年生は2300メートル、4年生は1500メートルのコースです。
全員無事に完走しました!!。
IMGP8650.jpg IMGP8652.jpg
また、6年生は駅伝大会で3位を獲得し、2月11日に朝霞陸上競技場で行われるスポーツ少年団埼玉県駅伝大会への出場権を獲得しました!!
東鷲宮FCがこの駅伝大会に初参加したのは2013年
それ以来4回連続での3位以内入賞、県大会出場権の獲得です!!
6年生のみんな、ぜひ楽しんで走って、県内の強豪陸上部に食らい付いてきてください!!!


昨年12月の新人戦敗退以来、春のサッカー協会4種リーグ開幕を照準にして、5年生+4年生混合チームの20名の練習は次のステップに入っています。
インサイドキックで狙ったところに蹴る、次の動きがしやすいところに止める、すべての動作中に周りをきちんと見る・判断して次のプレーに移す…というベーシックな練習は1時間-1時間半ほど時間をかけてアップの素走り代わりに行っていくことは変えていませんが、練習の後半はゴールを4か所に置いてのゲーム形式でのいわゆる“パス回しによるポゼッション”トレーニングや、パス&ゴーで動いて小さいスペースでフリースペースを作りながらボールを手で回すバスケットボールのような練習に時間を割いています。

すべては「蹴る止める見る判断する」のベースの上で、相手のプレッシャーを掻い潜りながら素早く最適かつ相手にダメージを与えられるパス交換を行うための練習です。

ブラジル人がサッカーのイマジネーションが豊かで判断に優れている理由の一つに、幼い頃からサッカーと同等にバスケットボールを行っているから…なんていう文章をかつて目にしたことがあります。

完全にノーマークでいることがほとんどなく、さらにゴール付近の狭いスペースで試合が行われる割合の高いバスケットボールの判断力と動きは、サッカーのいわゆるショートパスを多用するポゼッションスタイルにかなり活用できると考えています。
バスケットのフリースローエリア(この中にはオフェンスは3秒以上留まれないため、非常に戦術的な動きが必要になってきます)には名前が付いています。
canvas1.jpg
ここで重要なローポスト…このエリアでボールをもらったら真っ先にねらうのはシュート!というエリアです。
ここでどのようにボールを受けて、シュートまで持っていくか。もしくはディフェンダーをもう一人引き付けて、マークが外れたミドルやハイポストの味方にいかにシュートを打たせるようなパスを供給するかがバスケットの動きのもっとも重要なポイントとなってきます。
バスケットで選手たちがこのエリアでポジションとボールの位置を変えながら目まぐるしく動いているのは、まさにこの視界内の相手ディフェンダーを外し、ハイポストを起点としてローポストにボールを供給して相手に脅威を与え、最終的にゴールを奪うための非常に機能的なパス回しとポジションチェンジの動きなのです。

そんなバスケットのエッセンスを練習に取り入れながら、さらにロングパスがあり、手で行うバスケットボールよりもボールを受けたときのミスが起こる確率の高いサッカーの個人戦術に適合するように工夫して、練習を行っています。

4月までの土曜日の5年生+4年生の練習は、午前に加えて午後も行っていく予定になっています。
今行っている練習で個人のレベルがアップして、ある程度大きなスペースに常に気を配り、どんなプレイが起こっているのか、どんなプレイが起こりそうなのかを考えることができるようになれば、ボールを持ってない状態ですることにももっと機能が備わってきて、チームとして力のある戦術的なサッカーができるようになる…と考えています。
そうすればワンツーなどのコンビプレーや、ドリブルが得意な子の行う相手ディフェンダーに向かっていくドリブルもさらにゴールに近づいていくはずです。

この1-3月は強化期間!
選手たちの成長とともに、春を迎えたいと思いますので、保護者の皆様はぜひ楽しみにしていてくださいね!!


4年生は1月16日に集会所で新年会を行いました!
IMGP8680.jpg
この写真の隣は大人席。
各家庭から持ち寄ったお刺身やピザや惣菜など、華やかな席で楽しいお酒を新年の抱負とともにいただきました!
皆様、お疲れ様でした!!!


さて、遅ればせながら昨年度末の報告を。
4年生チームは年末に2つのカップ戦に出場してきました。

北彩連盟・大宮アルディージャクリスマスカップでは3位で盾と賞状をいただきました!
IMGP8378 (2) IMGP8400 (2)
さらに隣の市で行われた幸手さくら杯では、東部北地区の強豪チームであるゼウシスFCや幸手さくらスポーツ少年団と予選で戦ってきました。
IMGP8436 (2) IMGP8445 (2)
強いと評判の幸手さくらFCにはディフェンシブに入ってのカウンターという戦術を徹底し、なんとかスコアレスの引き分けに持ち込むことができましたが、勝負をかけた強敵クラブチームのゼウシスにはテクニック、判断、走力とも完全の力負けの0-6のスコア。
まだまだ、ここ一番の判断のスピード、それをきちんと実践するテクニック、そして1対1では絶対負けない!というキモチで強豪クラブチームとは差があることを痛感させられた年末最後の大会でした。


東鷲宮FCの親子サッカー&クリスマスボーリング大会も、保護者の皆さんの怪我もなく(笑)、無事に開催されました。
IMGP8405 (2) IMGP8413 (2)
親子サッカーは夏休み前にも開催されます。
もっともっと、お母さんたちもサッカーに参加してくださいねー(笑)。

そんなわけで、2016年ももう3週間が過ぎようとしています。
暖冬だと思っていたら、先週からすっかり寒くなり、大雪も降ってしまいました。。。

雪や雨、霜などで試合や練習ができなくなることもあるかもしれません。
ぜひ選手の皆さんはストレッチと自主練を行いながら、ゴールデンエイジの冬の時間を有意義に過ごしてくださいねー。

最後に近々のスケジュールを記しておきます。今回も長文読破、ありがとうございました!!

(1月)
23日土曜日・東鷲宮小学校グラウンド使用不可につき練習中止
24日日曜日・5年生+4年生4名 北彩連盟U11リーグ戦。その他選手は練習。
30日土曜日・学校行事のため練習中止。
31日日曜日・5年生通常練習、4年生北彩連盟U10リーグ戦。
(2月)
06日土曜日・5年生+4年生 午前&午後練習
07日日曜日・5年生+4年生 午前練習
13日土曜日・5年生+4年生 午前&午後練習
14日日曜日・5年生+4年生3名 北彩連盟リーグ戦。その他選手は練習。
20日土曜日・5年生+4年生4名 香日向カップ。その他選手は練習。
21日日曜日・5年生通常練習、4年生久喜U10新人戦(もしくはFC宮代東カップ出場)。
27日土曜日・5年生+4年生 強化トレーニングマッチ。
28日日曜日・5年生+4年生4名 久喜U11新人戦。4年生その他選手は3年生帯同で北彩連盟U10リーグ戦。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/111-808858be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる