Entries

3月22日卒団式。そして新しい、2015年度の東鷲宮FCとなります。



上の動画は、日本生命さんの広告キャンペーンの一つです。
「少年サッカーを卒業する息子に、不器用な父が仕掛けたサプライズ・・・」で、電車の中で見ると困ったことになってしまうかもしれません(笑)。

サッカーだけに限らず、野球、バレー、武道、そして文科系の少年組織でも・・・
この映像のようなキモチの保護者の皆様が、この時期は日本全国で続出するのでしょう。
私はこの東鷲宮FCに関わって4月で9年目になろうとしていますが、関わった保護者の方、そして子供たちみんなが、このようなキモチとともに、新しい年度へ元気に踏み出してくれたら、そしてそれにほんの少しでも貢献できていたら、こんなにうれしいことはありません。

IMG_1258.jpg

2015年3月22日の東鷲宮小学校のグランドには、冬が終わったことを実感するような少し霞んだ青空と暖かい空気がありました。
午前中は親子サッカー大会、そして午後からは地元公民館での卒団式でした。
FCのメンバー全員での準備体操では、2014年度トップチームのキャプテンを中心に、とても大きな円ができました。
6年生19名、そしてその年代を指導してきたコーチ3名はこの日で卒団となります。

とてもたくさんの…大きな集団で、よく走り、そしていつも大きな声で・・・。名実ともに東鷲宮FCを引っ張ってくれました。
卒団式も、本当に立派で、そして感動的な式となりました。
今までありがとう。本当にお疲れ様でした。
とはいえ、これは単なる通過点。中学生、高校生になってもいつでもこのグラウンドに遊びに来てください。
(※張り切って写真を撮ったはずが・・・操作を間違えて、この日の写真データを全て消してしまいました。残った写真は上の1枚のみ・・・。とほほです。)



さてさて、その卒団式の1日前、4年生3年生チームは2014年度の最後の練習試合を、カルスタ杉戸の芝のグラウンドで、原点FCさんと行いました。

IMGP5284.jpg IMGP5296.jpg
原点FCさんとの練習試合はこれで2回目ですが、毎回本当にいい勉強をさせていただいております。
今回も15分マッチを7回。1回も勝つことは出来ませんでした。しかもこちらの得点は1点のみ。。。

原点FCさんは平日の夕方には原点というオープンなサッカースクールも実施されており、そこに参加している東鷲宮FCの4年3年の選手も多数います。
普段は和気藹々と練習をさせてもらっている「原点FCのサッカー友達」の試合の時の“本気さ”を、“勝ちたいというキモチ”を、ボールが欲しいからこそ味方に出す“大きな声”を、そして上手くなりたいからこそ行う“ミスを恐れないチャレンジ”を…東鷲宮FCの選手たちはどのように感じたでしょうか?

噂では3年生の一人は、大敗したことが悔しくて帰宅してすぐに布団をかぶってそこから1時間出てこなかった…とか。

うん。
たくさん悔しがろう。
そして上手くなりたい本気な気持ちで、練習でも試合でもたくさんチャレンジして、たくさんやろうとして、たくさんミスをしよう。
サッカーは相手があるスポーツ。そして勝てなきゃ悔しいスポーツ。
相手が友達だって知らない子だって、その相手チームよりも“やろう”としなきゃ楽しい結果は転がり込んでこない。

15分マッチの7試合目、最後に獲った1点は、タッチラインを出そうなボールを相手と競りながらのスライディングでキープしたところから生まれた得点でした。
あのシーンには、確かに“あきらめない”“任せない”“本気で勝ちたい”気持ちが見えました。
やればできるんです。
もっともっと!もっとやって、力強く!楽しい2015年度を踏み出していきましょう!!!



IMGP5224.jpg IMGP5233.jpg
JFA(日本サッカー協会)やSFA(埼玉県サッカー協会)の指導で、今年の6年生の公式戦はトーナメント戦を極力排除し、ホーム&アウェイで行われる4種リーグ戦がメインとなってきます(4種リーグの結果如何で、冬に本戦が行われる全日本少年サッカー大会への進出も決定されるそうです)。
もちろんその所謂“ジュニア時代のサッカー協会主催の公式戦”に参戦していくのは東鷲宮FCの6年生を中心としたトップチームですが、今現在新6年生は12名。・・・というわけで、新5年生も試合の時はサポートをしなくてはなりません。

そんなわけで、5年生も正式に4種登録を行い、2015年度のトップチームへの仲間入りです。
東鷲宮FCトップチームのホームユニフォームに初めて袖を通し、4種リーグパンフレット用の写真を撮影しました。
…いつもよりも少し、表情が硬くありませんか(笑)?

とりあえず、4種リーグの前期分は4月から5月上旬の毎週日曜日で消化される予定です。
その間は、新6年生と新5年生は合同練習を行うことになり、新4年生は単独での活動が増えていくと思います。

まあ子供たちにはそんな枠組みはあまり関係がないようで、元気に3月29日までの4年生3年生の合同練習を楽しんで行ってくれています。
とはいえ、新5年生、新4年生の枠組みでも、2015年12月からは埼玉県サッカー協会主催の最初の公式戦である新人戦が始まります。

個人の基礎技術や意識のレベルアップをはかりながら、秋以降は新人戦を視野に入れた活動を行っていきますよー。
みなさん、心してサッカーを楽しんでいってほしいと思います。
上手くなりたいキモチは、グラウンドに来てサッカーを楽しむことが大前提ですからね。

半年とか1年なんて、割とあっという間ですよ。



さてさて、それ以外にも、3月の15日には、柏レイソルのジュニアのコーチを幸手市総合グラウンドに招いてのサッカースクールなどに参加しました。

IMGP5250.jpg IMGP5271.jpg

普段めったに試合などを行わない、越谷や幸手市の強豪チームとの合同の練習となったこともあり、東鷲宮FCの4年生、3年生の子供たちはいろんな刺激をもらったみたいです。

こういった活動は、2015年度も積極的に参加していくつもりですので、乞うご期待!!ですよー。



そんなわけで3月29日の練習、そして午後から行われました年次総会を持ちまして、2014年度東鷲宮FCの活動は終了しました。
みなさん本当にご協力ありがとうございました。

そして4月に入り、学校の開始と共に、東鷲宮FCの2015年度も始まります。

本気で、上手くなろう!と思ってサッカーを楽しんでいけるようなクラブに2015年度もしたいと思っています。
来年度もぜひ、よろしくお願いします。

そして今年度、このブログにもお付き合いどうもありがとうございました。
まだまだ新5年生、4年生は仲間を募集中です。
ぜひぜひ!まずは体験にグラウンドに遊びに来てください。
お待ちしておりますよー。

今回も長文、お付き合いいただきありがとうございました!!

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/101-bf8923ab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる