Entries

大宮アルディージャ試合観戦、アルディージャサッカー教室参加、そして2009年度3年生以下新チームでの初めての試合がありました。

さて、五月のゴールデンウィークも過ぎて、次第に季節は初夏の気配が漂ってきました。

5月に入って、東鷲宮スポーツクラブサッカー少年団にも新しい仲間が増え始め、少しづつ低学年チームも活気が出てきています。

現在3年生が8人(男の子)、2年生が2人(男の子)、そして1年生が6人(男の子4人、女の子2人)の総勢16人となりました。
ついこの間まで、風邪が流行ったりすると4人だけでさびしく練習していたのが嘘みたいです(笑)。
ちなみにコーチも3年生担当が4名、1-2年生担当が2名と布陣を増強して指導にあたっています。

そんな東鷲宮SCですが、新年度に入り、すでに様々な練習以外の活動がありましたので、今回は手短に報告させていただきます。




5月5日のこどもの日、3年生チームは大宮公園Nack5スタジアムに
Jリーグ公式戦 “大宮アルディージャ VS 大分トリニータ”を観戦に行ってきました。

IMG_1351.jpg

14時のキックオフの頃から、お天気はあいにくの降ったりやんだり小雨状態・・・。
それでも初めてプロのサッカーを生観戦した子も多く、みんなで精一杯の応援をしました。

Nack5スタジアムは日本でも有数のイングランド型のピッチと観客席が近い美しいスタジアムです。
大宮のゴールラッシュで3?0での勝利に加え、傾斜のきつい観客席からみる美しい芝生でのプロのサッカーは、子どもたちを相当魅了したようでした。

また秋ごろにこういった観戦イベントは開催したいですね。




5月9日(土曜日)は2009年度低学年チームにとっての初めての試合となりました。
出場したのは北川辺グラウンドで1年を通して行われる
“こいのぼりリーグ”。
このリーグは3年生が主体となって参加する11人制、15分ハーフのリーグ戦です。

まだまだ年度も始まったばかり…ということで今回の参加は3年生6人、1年生6人に加えヘルプで来てもらった4年生4人・・・という布陣でした。

IMG_1356.jpg    IMG_1357.jpg

こいのぼりリーグでは1日に3試合が組まれます。
まだまだ15分サッカーをするのは厳しい1年生は7分半ごとに交代での出場でしたが、3年生はフル出場!
4年生はあくまでもヘルプ!4年生に頼り過ぎないように…との我々コーチの願い通りに、3年生はみんなやる気を出して、いままでよりもたくさん走って、声をだして、ボールを追いかけて・・・そして1年生のフォローをしてくれました。

1試合目は1点も取れずに敗戦でした。
2試合目は敗戦でしたが、1点取って1試合目より楽しいサッカーができました。
そして3試合目は7点も取って・・・勝利!!みんなで大いにサッカーを楽しみ、そして喜びあいました。

前日の雨で少し緩かったグラウンドは、さらに子どもたちを走りにくくさせ、子どもたちもヘトヘトになったようでしたが、とっても頑張ってくれたと思います。

次回・・・来月のこいのぼりリーグからはもう4年生のヘルプは頼まずに、3?1年生だけでチームを組んでみようと思います。
3年生だけで11人のチームが組める少年団が多いので、おそらく大敗もたくさんすると思います。
それでも勝ち負けよりも・・・まずはサッカーの試合の楽しさ、負けてもクヨクヨしない強い心、チームワークなどが育めれば・・・と思っていますので、まずは長い目で見て行きたいと思います。




さて、こいのぼりリーグの翌日、5月10日(日曜日)は大宮アルディージャのアンダー12のコーチ陣が来てくれて、騎西のグラウンドで開かれた近隣スポーツ少年団合同の
『大宮アルディージャサッカースクール』
に参加しました。

IMG_1366.jpg     IMG_1367.jpg

プロのコーチ(通常彼らはこういった活動の他、大宮アルディージャジュニアユースのコーチもやっているとのことです)の華麗なる妙技に魅せられながらも、子どもたちはたくさんの工夫された練習メニューを、学年ごとに楽しみながら行っていました。

特に三年生を受け持ってくれたのは、去年まで大宮アルディージャに選手として在籍していた、日本有数のドリブラー桜井直人コーチ!!

最後に3年生全員VS桜井直人コーチで試合が行われていたのですが、さすがあのピッチを切り裂くようなドリブルは現役のころから衰えておらず・・・
子どもたちを様々な妙技で翻弄していました。

子どもたちも目をキラキラさせながら、ボールを追って、楽しい2時間半はあっという間に過ぎて行きました。

最近では毎年参加しているこの大宮アルディージャサッカースクールですが、子どもたちにはとってもいい経験になる催しだと思います。


・・・と、いうわけで新チームが発足してはや1ヶ月半がたちましたが、すでにさまざまなイベントが催されております。

今後もいろいろ活動していくつもりですのでよろしくお願いします。

ちなみに今後の予定ですが、

16日17日は通常練習
23日通常練習 24日は3年生が4年生教育リーグのヘルプ、1-2年生は通常練習
30日31日は通常練習
となります。なお、6月のこいのぼりリーグは20日の予定です。



スライド1   スライド2

さて、定例の東鷲宮スポーツクラブ サッカー少年団についてのお知らせです。

毎週土日、東鷲宮小学校のグランドで9時?12時まで活動している小学生対象のスポーツ少年団です。団員は主に東鷲宮小学校、桜田小学校の1-6年生で、現在50名程度の少年たちがサッカーに励んでいます。

このブログでは主に2009年度小学1-3年生チームを中心に、その練習内容、試合の様子、その他イベントなどを記していきます。
『小学生のサッカーは習い事じゃなくて遊び!!試合も練習もみんなで楽しく!!サッカーを通じて成長!!小学生のうちは試合の戦術よりも足がボールをコントロールできること!!』
をモットーに活動していますので、サッカーに興味のある皆様、ぜひ見学、体験入団にお越しください。

ちなみに2009年度の1-3年生チームは8人制のジュベニール白岡リーグと11人制のこいのぼりリーグ(両方とも15分ハーフです)にエントリーしています。

体験入団での練習参加は2回までできるそうです。
コーチや父兄の皆さんに現地グラウンドでお声をかけていただければご対応いたしますのでぜひご遠慮なさらずに。

現在新1-3年生は16名(女の子も2人います)です。

ぜひチームメイトを増やしたいところです。各学年とも大募集中です。

みなさんの町東鷲宮をホームタウンとするサッカークラブ、東鷲宮SCに、ぜひご参加ください!
(平日のサッカースクールとの掛け持ちや、土日どちらかだけの参加も大歓迎です。お気軽に、わが町のサッカークラブ作りに、皆さんもご協力下さい)

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://higashiwashinomiya.blog120.fc2.com/tb.php/39-3c13d5d3

トラックバック

コメント

[C13] サッカー観戦

皆でサッカー観戦なんていいですね。NACK5スタジアムには1度もいったことがないので今度は4・5年生も連れて行って下さい。イングランド風のピッチを経験させてあげればいい勉強になると思いますよ(親が楽しみたいだけなんですけどね)
  • 2009-05-16 21:31
  • よんママ
  • URL
  • 編集

[C14] Reサッカー観戦

ぜひ、また行きたいと思います。
美しいピッチを目の前にしての夏のナイターでのビールとかもかなり最高ですよ。

おっと、主役は子どもですね(笑)
  • 2009-05-18 12:36
  • 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

washinomiya

Author:washinomiya
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

占い

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる